logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

パズルでも「駆逐してやる!」進撃の巨人がパズルゲームになって登場!

パズルでも「駆逐してやる!」進撃の巨人がパズルゲームになって登場!

巨人と人類の壮絶な戦いを描いた諌山創先生の人気マンガ「進撃の巨人」がパズルゲームになって登場! ブロックを繋いで巨人を駆逐する「進撃の巨人 チェインパズルフィーバー」です。アクションが苦手な人でも「進撃の巨人」世界を楽しめるゲームが来た!

パズルのブロックを繋いで巨人を駆逐!

Android版が先行配信されていたため、iOSユーザーはずっと指を咥えて見てました…。そんな「進撃の巨人 チェインパズルフィーバー」が遂にiOSにもやってきました!

本作は、パズルで人類を襲わんとする巨人どもを駆逐しハイスコアを目指していくパズルゲームです。

進撃の巨人 チェインパズルフィーバー

ルールは簡単、同じブロックを3つ以上繋げていくだけ。すると、ブロックが消失しスコアが加算されていきます。

さらに、ブロックの絵柄に関係なく辺り一帯のブロックを消失させられる特殊ブロック(爆弾)やフィーバーモード、スキル発動などパズルゲームとしてもプレイヤーの駆逐劇を盛り上げたりかき乱したりする要素が数多く搭載されています。

進撃の巨人 チェインパズルフィーバー

「進撃の巨人」はこれまで複数ゲーム化されてきましたが、筆者の記憶ではいずれもアクションゲーム。「進撃の巨人」ファンでもアクションゲームが苦手な人にとっては遊びたいけど遊べない…。そんな人こそ楽しめるゲームですよ!

「進撃の巨人 チェインパズルフィーバー」の気になる3つのポイント

「進撃の巨人 チェインパズルフィーバー」で筆者が注目したいポイントはコチラ!

巨人は突然やってくる(ガクブル)

まずは訓練からスタート。ブロックに描かれているデフォルメ化されたキャラがかわいくて消すのは名残惜しいですが、同じブロックを指で繋いでいきましょう!

進撃の巨人 チェインパズルフィーバー

ゲームを進めていくと、足音と共に謎のカウントダウンが開始。0になると…。

キャー!! 奴がキターー!!!

進撃の巨人 チェインパズルフィーバー

そうなんです。本作、大きく「訓練」と「討伐」の2段階に分かれており、ゲーム中に切り替わるのです。巨人が襲来してきたここからがある意味本番。何気にピースも巨人仕様に変化しています。

進撃の巨人 チェインパズルフィーバー

さぁ、残り時間はもう少ししかありません。素早くブロックを繋いで討伐だ!

キャラクターをサポーターに!

「進撃の巨人」の魅力の1つ、個性豊かなキャラクター。本作ではそんなキャラクターたちをガチャで仲間にすることができます。仲間にしたキャラクターは、それぞれアビリティを持っており「サポーター」として2人までセット可能。セットするとゲーム中で様々な恩恵を受けられちゃいます!

進撃の巨人 チェインパズルフィーバー

例えば、リヴァイ兵長だと「訓練モード開始時に爆弾設置:4個」。ゲーム開始直後にいきなり爆弾で多くのブロックを消せるのは、かなりありがたい存在ですね。

好きなキャラ重視か? それともアビリティ重視か? サポーターを決めるのがなかなか悩ましいです…(笑)

ゲームの随所に進撃愛が溢れてる(笑)

ロード画面やデータダウンロード画面など、ゲームの細かな部分にも進撃愛が溢れています。

例えば、ロード画面。デフォルメ化された巨人のシルエットがヒョコヒョコ走っているのがかわいいです(走り方的に奇行種かな?) マンガやアニメでは圧倒的恐怖だった、あの巨人もこんなにかわいくなるんですね(笑)

進撃の巨人 チェインパズルフィーバー

そして、データのダウンロード画面。芋を食べる姿が印象的だったキャラクター、芋女ことサシャ・ブラウス。彼女が投げられる肉や芋をムシャムシャ食べています。一体どれだけ食べ続けるんだ…。

エレンたちの討伐劇を追体験できる?

遊んでいると、画面の右に何やら気になる表示が!?

進撃の巨人 チェインパズルフィーバー

ストーリーモードは後日実装予定…? 原作を追体験できるのか、はたまた本作オリジナルの物語が展開されるのか期待に胸が膨らみますね。

「進撃の巨人」ファンには、もちろんオススメのゲームです!

トモトモ

この記事のライター
トモトモ

筆者はiPhoneユーザーのため、iOS版が配信開始されて以降、待ってましたとばかりに遊びまくっています。願わくはストーリーモードの早期実装。早く遊んでみたい!