logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

ボードゲーム感覚で遊べる「戦略」と「運」のRPG!【ロード オブ ダイス】
PR

ボードゲーム感覚で遊べる「戦略」と「運」のRPG!【ロード オブ ダイス】

追手から逃げてきた姫を連れて、謎めいた塔からの脱出を目指すボードRPG「ロード オブ ダイス」。ボードゲームとRPGが上手く組み合わされ、戦略と運がプレイヤーのゲーム攻略を盛り上げる。8月17日にサービスがスタートしたばかりの本作の魅力をお届け!

「戦略」+「運」で道を切り開け!

ロード オブ ダイス」はボードRPGです。ボードゲームのような盤面を舞台に、ターン形式で敵とのバトルを繰り広げ、ステージ踏破を目指します。

と言ってもプレイヤーだけでは手も足も出せません。そう、このゲームではダイサーと呼ばれる手持ちキャラクターの力によって行動を取るのです。

各ダイサーには、移動可能マス数と攻撃タイプが設定されており、ダイサーを選択することで効果が発動。

ステージとなるマス目にも、特定の効果を発動するものが多数存在します。手持ちのダイサーとマス目が持つ効果を見極めながら、最適な攻略法を考えていきましょう。

ロードオブダイス

敵とのバトルも基本は、ダイサーが持つ効果での攻防戦! しかし、敵と同じマスに止まったときだけ「ダイスバトル」なる「運」の絡む戦いが展開されます!

ロードオブダイス

「ダイスバトル」のルールは簡単、プレイヤーと敵の両者がそれぞれ3体のダイサーを選択し、各ダイサーが繰り出すダイスの出目の合計で勝敗が決まります。

どのダイサーを使ってターンを進めるかの「戦略性」と、出目によって勝敗が決まる「」の要素がプレイヤーのステージ攻略を盛り上げるゲームとなっているのです!

「ロード オブ ダイス」3つの特徴!

姫を連れて謎めいた塔から脱出しよう!

突如出現した塔、そこに閉じ込められた主人公一行。そして、謎の追手から逃げているプリドン王国の姫「レイチェル」。

ロードオブダイス

序盤では、主人公たちもプレイヤーもお互いに分からないことが多すぎて混乱状態(笑) でも、ステージをクリアしていくことで段々と明らかになっていく塔が出現した理由や追手の正体。ある種、主人公とプレイヤーの知らなさ加減が一致しているので、キャラクターへの親近感は沸いて、没入感が高まること間違いなし。

ケモナー歓喜?ダイサーがかわいい

プレイヤーのステージ攻略をサポートする「ダイサー」。移動や攻撃などを繰り出してくれる頼もしい存在ですが、その見た目が…。なんですかこれは! かわいすぎるじゃないですか!!

ロードオブダイス

見た感じ、イルカ(シャチ?)に鳥にとカワイイ系の動物が多め。さらに、ダイサーは進化させると容姿も変化します。中には超美少女に進化するものも…。

ロードオブダイス

これは、ケモナー大歓喜ですね!

ダウンロード時間も楽しめる

待ち時間が長くて退屈な初回データのダウンロード。そんなときに何か楽しめるor役に立つものがあると良いですよね?

本作では、そんなダウンロードの待ち時間に、チュートリアルマンガを読むことができます。しかも、かなりの話数を収録。

ロードオブダイス

RPGってオリジナル用語やルールが多く、なかなか説明を聞いても理解しづらい場合が多いので、こういった形で楽しみながら学べるタイプ(しかもデータダウンロードの待ち時間を有効活用)はありがたいですね。

ボードゲーム好きにオススメなRPG

ロード オブ ダイス」は、マス目によって発動される特殊効果、ダイスの出目によって決定付けられるバトルなどボードゲーム要素がふんだんに取り込まれたRPGです。

ロードオブダイス

このゲーム、RPGよりもボードゲーム好きな人にオススメです。そして、ケモナーならなお楽しめるはず!

トモトモ

この記事のライター
トモトモ

ボードゲームと言えば、筆者が大好きなのはモノポリー。マス目にある土地や建物を買い占めるのが、資本家になった気分が味わえて大好きです(笑)

この記事に関するキーワード