logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【オレコレ 初心者攻略6】敵が倒せなくなってきたらスキル強化をしよう!

【オレコレ 初心者攻略6】敵が倒せなくなってきたらスキル強化をしよう!

週刊少年ジャンプ50周年記念ゲームアプリ「オレコレクション(通称オレコレ)」、楽しんでますか?キャラクターの強化・進化以外にも、カードを強くする方法があります。それがスキルの強化!強化方法や必要な素材などを解説していきます。

オレコレの「スキル強化」って?

時間経過で利用できる必殺技・スキルにもレベルがあります。そのレベルを上げることで、より強力な技を繰り広げられるようになります。

スキルレベルは1~10まで。

スキルレベルは初めは1ですが、素材とゴールドを使用して強化することで最大10まで上げることができます。

レベルを上げると、単純に強くなるだけでなく、効果の対象範囲が広がったり、発動時間が短くなったり、初期の効果にプラスして別の効果を持ったりなどメリットが沢山あります。

スキルの強化を考えるタイミング

スキル強化は、時間とゴールドに余裕があれば早めにしておくに越したことはありません。

でも私のようなゲーム初心者にとっては、まずはキャラを強化・進化させるだけで精一杯。(時間もゴールドも脳みそも)ジャンプクエストを全部クリアしてからスキル強化を考え始めてもいいかなぁと言う感じがします。

ちなみに、ジャンプクエストはスキル強化しなくてもクリアできましたが、イベントクエストの上級はスキル強化なしだとツラいです!

スキルを強化する方法

スキル強化は、下部タブ1番右側「カード/強化」の「スキル強化」から行います。幽遊白書の幽助のボタンですね。

オレコレクションのスキル強化画面

スキル強化したいキャラクターをタップすると、必要な素材とゴールドがわかります。

オレコレのハイキュー影山飛雄スキル画面

スキル強化には「素材」と「ゴールド」が必要!

スキル強化をするには下記が必要になります。

  • 強化書
    タイプ別の各型強化書・全タイプ共通の全型強化書の2種類があり、それぞれ小・中・大の3種類あります。種類や個数はレベルによって異なります。
  • ゴールド
    必要なゴールドはレベルによって異なります。

スキル強化素材は「スペシャルクエスト」で集めよう。

オレコレのスキル強化素材を集めるクエスト

スキル強化素材は、スペシャルクエストで集めましょう。曜日によってピックアップされているタイプが変わるので、強化したいキャラのタイプが対象の日は忘れないようにしましょうね!

小が欲しいなら初級、中が欲しいなら中級、大が欲しいなら上級のクエストをプレイするのが1番効率が良いです。

曜日別のクエスト一覧表については、こちらの記事をご参照ください。

関連記事:【オレコレ】キャラの強化・進化

ちなみに、キャラクター一覧画面から、タイプでキャラクターを絞ることが可能です。「今日万能型のスキル強化クエストだけど、強化したい万能型いたっけな~」というときに役立つ機能です。

オレコレのキャラクターをソートする機能

関連記事:【オレコレ】キャラクターの”タイプ”って?

スキル強化におすすめなのは幸平創真!

私がスキルを上げて1番役に立っていると感じているのは幸平創真です。ソーマはいきなり☆5を引けたのですが、スキルにひとつも”攻撃”がない回復型のキャラで、攻撃弱いし、必殺技を発動しても500しか回復されなかったので放置していました。

でも、スキルレベルを上げたところ、1回でメイン全員のHPを5000回復してくれるようになりました。ほぼ全回復できます。

オレコレ幸平創真の必殺技香りのバクダン

必殺技:「香りのバクダン」

レベル 発動までの時間 効果(概要)
レベル1 59秒 中回復(HP500回復)
レベル10 50秒 特大回復(HP5000回復)
+防御力特大アップ(4ターン)

まだまだ私自身スキル強化には手が回っていませんが、イベクエ上級クリアには必須!役に立ちそうなキャラを見極めてスキルレベルを上げて、楽チンクリアをめざしましょう!

ひなこ

この記事のライター
ひなこ
完全なるえこひいきで爆豪勝己くんのスキルもレベルマックスです。物理で殴るタイプのかっちゃん好き♡