logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

結局Safari?もっといろんなブラウザを使ってみよう!【スマホブラウザまとめ】

結局Safari?もっといろんなブラウザを使ってみよう!【スマホブラウザまとめ】

普通にブラウジングするだけなら、正直どのブラウザでも大差ないなとは思いますが、いろんなブラウザがあって、それぞれに特性があります。このサイト見る時はこのブラウザ、みたいに使い分けると結構便利だったりするんですよ!おすすめブラウザを使い方と一緒にご紹介!!

まずはどんなブラウザがどのくらい使われているのかを知りましょう!(興味ない人は飛ばしてください)

世界ではどんなブラウザが使われているの?

スマホでもパソコンでも結局Chromeを使っている人が大多数であるというデータはたくさんあります。こちらのデータをご覧ください。

ブラウザまとめ
出典:StatCounter Global Stats – Browser Market Share

こちらは、2016年7月から2017年7月までの世界の市場占有率です。プラットフォームはデスクトップパソコンです。世界ではどのブラウザが人気なのかということを示しています。……Chromeが強すぎてビビりますね。

2位はFirefoxで、その次にInternet Explorerが来ています。

世界では、スマホのブラウザは何が使われている?

でも、これがモバイル端末に限るとどうなるでしょう?

こちらをご覧ください。

ブラウザまとめ
出典:StatCounter Global Stats – Browser Market Share

相変わらずずば抜けてChromeが凄いですが、次点にSafariが来ています。これは一重にiPhoneユーザーの多さを表しているように思います。

とはいっても、世界中でどれほどiPhoneが使われているのかを見てみると……。

ブラウザまとめ
出典:StatCounter Global Stats – Browser Market Share

iOS、つまりiPhoneを使っている人は2割に届かないという状況です。Androidは7割を超えています。世界ではそんな感じなわけです。

日本はどんな状況……?

日本は昔からガラパゴス化した市場であると言われています。その証拠に、日本のデスクトップパソコンのブラウザの市場占有率を見ると、

ブラウザまとめ
出典:StatCounter Global Stats – Browser Market Share

まぁ、そこまで世界との乖離はないですが、これがモバイル端末となると……

ブラウザまとめ
出典:StatCounter Global Stats – Browser Market Share

SafariChromeの市場占有率が逆転しちゃっています!!

つまりですよ?何が言いたいのかというとですが、

日本人はiPhoneが大好きで、しかもブラウザは標準のSafariしか使わないってことなんですよ。

ではここで、日本で使われているOSの市場占有率を見てみましょう

ブラウザまとめ
出典:StatCounter Global Stats – Browser Market Share

iOSが69%でAndroidが29%です。3位はまさかのPlaystation。もう、こりゃガラパゴスって言われますよ。

日本人、iPhone大好き過ぎ。

でも皆さん。iOSにもブラウザってたくさんあります。場合によっては「こういうサイトはこっちのほうが良い!」みたいに使い分ける事だってできるんです!

前置きが長くなりすぎましたが、オススメのブラウザとその使い方をご紹介いたします!

やっとブラウザの紹介!まずは天下のGoogle製ブラウザ「Chrome」

Googleの技術は世界一イイィイイ!!

Chromeが何故人気なのかというと、もう単に使い勝手の良さですよね。なんてったって、世界の9割以上の人が検索エンジンはGoogleを使っているんですから!
Googleを使うならGoogleのブラウザが一番いいよね?というなんの根拠もない論理で使っていましたよ、筆者は。

でも、使っていると何故選ばれたのかが分かりますよ!

複数の端末で共有・同期できる!

例えば、さっきまで家のパソコンで開いていたサイトの名前が分からない!という時に、Chromeならスマホやタブレットからでも同じタブを開けるんです!

ブラウザまとめ

ここにパソコンで開いていたタブが表示されるので、そこからページを開くことができます。逆もできるので、帰りの電車で見ていたサイトをそのままパソコンで続きを見る、なんてこともできるんです。

ネットをする人の中では、Googleアカウントを持っていない人の方が少ないような時代ですし、見やすく使いやすいUIデザインに加え、ここ数年での拡張機能の充実がハンパないので1度使うと戻れないって人もいるようです。

関連記事:Googleアカウントの作り方

Webの最新技術も取り入れているから、新しいサービスにも強いという利点もあります。ブラウザシェアNo.1の「Chrome」を是非試してみてください!

個人的に1番のお気に入り!スマホでのブラウジングはこれがベストだ(と思います)!「Sleipnir」

Sleipnir(スレイプニル)は“スマホでの”ブラウジングにかなり長けています。特にiPhone7Plusのような大きいスマートフォンを使っている人には重宝されると思います。

ブラウザまとめ
TouchPagingによって「戻る」ができます。「<」←戻る。「>」←進む。

Sleipnirは「戻る」ボタンや「更新」ボタンをタップしなくても、TouchPagingという機能を用いることで簡単に操作ができるんです!

スマホの片手操作に便利!TouchPaging

ブラウザまとめ

TouchPagingは指で画面を決まった形になぞる事で、コマンドとなり操作ができる、というものです。

  • スクロールでのタブ切り替え
  • 戻る・進む
  • タブを閉じる
  • すべてのタブを閉じる
  • ページ更新
  • すべてのページ更新
  • タブを復元
  • 検索
  • フルスクリーン表示

などの操作ができ、全て片手で出来ちゃいます。

もちろん、この動きいらない!という方は右側のスイッチを切れば、機能を停止させられます。

ブラウザまとめ

タブは6つの段に分けて展開できるので、よく見るサイトを縦に並べて、そのサイト内のページを横に展開すれば、「タブが増えすぎてどこに何があるのかわからん!!」ってなる事もないです。

まとめサイトやニュースサイト、ウィキペディアを旅するときなんかには凄く便利です。SafariChromeにはない便利な機能が盛りだくさんです。TouchPagingの「すべてのタブを閉じる」も、”同じ段のタブを”すべて閉じるという機能なので、Sleipnirでバンバンタブを増やしてブラウジングしちゃってください!

iPhoneでFlashに対応したブラウジングができる!ゲームとかできる!!!「Puffin」

PuffinはAdobe Flashに対応しているので、このアプリさえあればiPhoneでは遊べなかったブラウザゲームなどが遊べるようになります。

ブラウザまとめ

ゲームパッドを表示することでゲームもしやすくなりますし、ブラウジングにも使えます。

ブラウザまとめ

トラックパッドを使ってマウスを動かしたりできます。

ちょっと古いサイトだと、動画などFlashがないと見られないようなものもあります。無料版だとFlashが使える時間帯が限られているそうなので、ゲームがしたい方には有料版をオススメします!

デスクトップパソコンの分野では2番目に使われている「Firefox」の魅力

よく目にする「Firefox vs Chrome」

ブラウザについて調べるとよく目にするのが、「FirefoxChromeどちらが優秀か?」というような記事です。これは一言で言ってしまうと好みの差でしかないので、使いやすいほうを使う、というのが一番です。
シャープペンシルにしても、運動靴にしても、いろいろ使ってみて自分に合うものをメインにします。それと同じですね。

ですが、圧倒的にChromeのユーザーが多いのは、ChromeのUIデザインが優れているからだと言われています。Firefoxはデザインを変えられたり、いろんなツールを追加できるカスタマイズが売りであり、魅力でもあるので、使い込んで初めて手になじむようになるものです(しかもパソコンで)。パソコンのブラウザがFirefoxである、という人にはオススメです。

ですがその魅力もiOS版にはないので、Androidの方は使ってみてもいいかもしれません。

スマホブラウザまとめのまとめ

総括しますと、『とりあえずChromeSleipnirを使ってみて!』です。正直な話、Safariで全然問題ないんです。でも色々なサービスや機能がつかえるChromeや、とにかく直感的に片手で操作できるSleipnirが、一度使ってみると便利なんですよ!

Safariもデバイス間で作業を引き継げるHandoff機能が使えますし、Firefoxや、ここでは紹介していないOperaなんかもデバイス間で共有しやすいです。同じくここで紹介していないDolphinはジェスチャや声での機能もあります。紹介しきれていないブラウザがたくさんあります。

でも、ほとんどのブラウザを数週間使ってみた経験から今回オススメを厳選しているので、ここで紹介させていただいたブラウザから試してみてください!

ポッポ

この記事のライター
ポッポ
使い分け方が大事ですよ本当。特にiPhoneはFirefoxのアドオンが使えないのであえて使う理由はないですが、パソコンでFirefox使っているなら使う理由になりますからね。あとSleipnirは電車で使うのに最適です。

この記事に関するキーワード