logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

初心者も上級者もカモン!人間ドラマを楽しみながら英語が学べる【スタディサプリENGLISH】
PR

初心者も上級者もカモン!人間ドラマを楽しみながら英語が学べる【スタディサプリENGLISH】

「英語を習いに行きたいけど先生と話すのが恥ずかしい(/ω\)」人から「使ってない英検2級がサビそうNOW」な人まで、英語への想いは人それぞれだと思います。今回は、英語学習への興味とスマホさえあればどんなレベルの人でも英語力を磨ける、とっておきのアプリをご紹介します。

Lv.1からLv.7まで自分に合ったコースで学べるスタディサプリENGLISH

こんにちは、Tomokoです。実はずいぶん昔に英検準一級を取ったのですが、頑張って覚えた単語ほど生活のなかで出番が無かったりして、ワタシノエイゴスッカリサビツイテルネ。なんて冗談を言っている間もどんどん進むカタコト化が深刻な今日この頃です。「あの頃の英語力を取り戻したい」とは思うものの、子育てや仕事の合い間を縫って英語教室に通う余裕はナッシング。

そこで、App Storeで人気のアプリ、スタディサプリENGLISHを試してみることにしました。ストーリー仕立てのこの教材は、洋画や海外ドラマが好きな自分にピッタリの予感。果たしてこのサプリでサビが取れるか?

スタディサプリのストーリー
ドラマも教材も起伏があったほうが先が楽しみになりますよね

自分のレベルを見極めて、最適な学習コースを選ぼう

最初にリスニング力をチェックをして、自分のレベルに合った学習コースを決めます。英語の音声を聞いて正しい日本語の意味を選んでいくんですが、どんどん上がる難易度にドキドキ!結果は「英語レベル7(英語力の目安:英検準一級)」、と見事に(過去の)自分のレベルと一致してアプリの信頼度がドゥン!と上がりました。次は、いよいよ本番へ。

レベルチェック
ネイティヴ発音の英語音声は聞き取りやすく録音されています

本レッスン開始!!レベル7の主人公はタクヤとその厳しい父・ケンジ

教材のストーリーは「モンスターストライク」や「逆転裁判シリーズ」などの人気ゲームを手掛けたジンテーゼ社の書き下ろし。さすがです。出だしからグイグイ引き込まれる世界観です!しかもまさかレベル7の舞台が日本の普通の食堂とは予想外(笑)!ガンコ親父まで出て来てホッコリしました。ここではケンジとタクヤ親子のやり取りを通して日常会話からビジネスにも応用できる英会話を学んでいきます。

内容理解クイズ

聞いたストーリーに関する英語の質問に答える“内容理解クイズ”は、いかに話の要点を掴めるかがポイント。「聞き取りのポイント」を意識して耳を澄ませてみましょう。

ケンジとタクヤ
職人気質のケンジとうっかりタクヤ親子をめぐるストーリーにホッコリ

ディクテーション

聞こえた英文を聞き取ってタイピングするトレーニングです。これ、リスニングに最も効果的な方法だそうで。確かに気がついたら耳を澄ませて、必要以上に前のめりになっている自分がいました(笑)。時間制限があるのでゲーム性が高く、一番燃えるメニューでもあります。タイプミスやヒントを使うと減点です。

ディクテーション
1文字表示=ヒントです

ほかに会話文を再生して英文と日本語訳を読む“会話文チェック”“なりきりスピーキング”があり、文字と音声、そして実際に話すことで多角的に英語力を磨いていけます。おかげでタクヤとケンジの台詞をすっかり覚えてしまいました。どこかで活かしたいのでケンジ募集します(笑)!

コース変更でほかのレベルも見てみました

「コース変更」から他のレベルの学習もできます。例えばレベル1~3は、イチから英語をやりたい人はもちろん、親子で一緒に英語遊びする時にも良さそうですよ。1と3をチラッと見てみましょう。

レベル1

一番易しいレベルです。簡単なあいさつや呼びかけをしたり、それに答えたりできる英検5級(中学初級程度)程度の英語レベルです。

レベル1
発音のコツがわかりやすく書いてあります

レベル3

家族や仕事のことについて日常的に使われる表現を理解し、情報交換ができるようになるレベルです。「ちょっといい?(Can I talk to you for a second?)」「いいよ。何?(Sure. What is it?)」など日常会話で頻繁に出てくる言い回しが学べます。英検3級(中学卒業程度)レベルとありますが、筆者的にはここがクリアできたら英語圏の人とストレスなく旅行できるレベルの内容だなと思いました。誰かに何か頼まれて自然に「Sure」が出てきたら、もう立派な英語の国の住人だと思います。

レベル3
どんどん会話らしさを帯びてきます

App Storeの教育カテゴリでセールス、無料部門ともにランキング1位を獲得

スタディサプリENGLISHの人気のヒミツは、思わずページをめくりたくなる絶妙なストーリー展開にあるのでは?デジタルベースで英語を学びたい人にはもちろん、普段スマホゲームを楽しんでいる人ならレベルを問わずノベルゲーム感覚で楽しめると思いますよ。実際、ケンジとタクヤの続きが気になってしょうがないです(笑)。

また、声が出せないところでは”スピーキング”をスキップできるので、電車の中や休憩時間などに黙々と学びたい人にも向いています。私の英語についたサビも、ちょっと取れた気がします。

Tomoko

この記事のライター
Tomoko
「逆転裁判」懐かしいです!!「告発」「推定無罪」「エリンブロコビッチ」「評決のとき」「告発の行方」などの裁判映画も好きです。自分は裁判沙汰にならないよう気をつけて生きていますが…。

この記事に関するキーワード