『かわいい』が生まれる場所。

【シャニライ攻略】リズムゲーを有利に! ブロマイドの強化と効率の良いプレイ法【うたプリ】

【シャニライ攻略】リズムゲーを有利に! ブロマイドの強化と効率の良いプレイ法【うたプリ】

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。


EXP・SKILLUPアイテム、各種ピースの入手方法

アイテム

EXP・SKILLUPアイテム

こちらは主にメイン楽曲、そして特定の期間で変わるスペシャル楽曲で手に入れることができます。LPを余らせないようにライブを行いましょう。

スペシャル楽曲には、EXPUPやSUKILLUPアイテムがたくさんドロップする曲もあります。EXPボーナスの曲です。一度にたくさん集めたいときにはぜひ活用しましょう。

EXPボーナス

各種ピース

ピースには属性が3種類(スター/シャイン/ドリーム)と、大きさが4種類(小・中・大・スペシャル)あります。基本的には属性の楽曲と同じピースをライブで獲得でき、大きなものは難易度の高いライブをこなさないと手に入りにくいです。

ピースを効率よく入手するために気を付けるポイントは以下の通りです。

スターピース

  • 欲しいピースと同じ属性の楽曲を選ぶ
  • 大きいピースが欲しい場合はより高い難易度でプレイする
  • 特にスペシャルピースは入手がとても困難です。

  • スペシャル楽曲をプレイする
  • スペシャル楽曲に入っている曲には、「ピースボーナス」がついているものがあります。欲しい属性のピースボーナスがついた楽曲が登場したら、逃さずプレイしましょう。


他にスペシャルレッスンでピースを獲得する方法やメダルショップで獲得する方法もありますが、序盤ではあまり現実的ではありません。

スペシャルレッスンは先述の通り、同じブロマイドが2枚必要です。
メダルはそもそも、現在のところブロマイドと引き換えでしか手に入りません(※今後イベントなどで入手できる予定です)メダルショップについてはシャニライのシステム解説記事もご覧ください。

結局どれを優先して育てるべきか?

ここまでで一通りブロマイドの強化方法をなぞった形になります。
とすると、次に考えるのは「どのブロマイドを優先して育てるべきか?」ですよね。

これは個人の考えですが、まず大前提として言えるのはレアリティの高いブロマイドを優先すべきということです。

トキヤ

その理由はこんな感じですね。
・基礎ステータスが高い
・特技も強い
・最大レベルも高いのでパラメータが伸びやすい
・高レアリティのブロマイドは、戦力が整うまで(もしくはずっと)ユニットの中心になる可能性が高い

特にブロマイドをひきまくる予定がない人ほど、リリース時にもらったUR確定チケットで手に入れたURブロマイドを長く使うことになると思います。そういう意味でも、高レアリティカードに素材をつぎ込んで損はないですね。

ただし、音ゲー初心者・リズムゲームが苦手な人は、実は他に重視したほうがいいかもしれないブロマイドがあります。
それは「ライフ回復系」もしくは「判定強化系」の特技を持つブロマイドです。

ライフ回復

どうしても音ゲーがクリアできない場合には、せっかくのLPを無駄打ちすることになってしまいます。LPは時間回復なので、無駄にはしたくないですね。

最初にもらったNブロマイドはちょっと戦力として弱すぎるので省きますが、その後撮影をしてこれらのブロマイドを持っていたら、いつもライブで死んでしまうという場合には、URより優先してもいいかもしれません。

オートプレイの活用法

オート

オートプレイは、一度クリアした楽曲を自動でプレイしてくれるものです。
正直、リリース前はこの機能が何のためにあるのか分からなかったのですが、とても便利なものでした!

オートプレイのここが便利!

・一切プレイしなくていいのに、全ノートがGREATの状態でクリアできる
・オートライブクリアで経験値やアイテムがもらえる
・自力では見られないコンボ数のカットインが見られる

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。