『かわいい』が生まれる場所。

【エムステ】アイドルマスターSideM 音ゲーアプリ『エムステ』基本の流れとポイント【初心者攻略】

【エムステ】アイドルマスターSideM 音ゲーアプリ『エムステ』基本の流れとポイント【初心者攻略】

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

315ライブ

上で見たように、プロデュースからライブに入るには様々な手順を踏まなくてはなりません。そういったものをすっ飛ばしてライブのみを楽しめるのが315ライブです。

315ライブ

315ライブはマイデスクの下の方「315ライブ」から行えます。
315ライブにはLPが必要です。

楽曲は解放条件を満たしたもののみプレイできます。解放条件はプロデューサーレベルに依存していることがほとんどです。プロデューサーレベルを6まで上げれば、すべての楽曲を解放できそうです(※プロデューサーレベル3で確認できる範囲での話になります)

解放条件

315ライブプレイ時には、同僚や助っ人の力を借りることができます。

315ライブをプレイすると、報酬としてPメモを獲得することができます。

絶好調

さらに、一定期間で変更される絶好調なアイドルを編成してプレイすることで報酬獲得数・315メモの獲得率がアップします!
もし所持アイドルが”絶好調なアイドル”に指定されているようなら、ぜひ編成してのぞみましょう。

Pメモ・315メモはスペシャルレッスンを行うのに必要なアイテムです。序盤は不足することが予想されますので、315ライブも積極的に行いましょう。

結果

また、PICK UPされた楽曲でライブをすると高スコアが出しやすくなります。

レッスン

レッスンはカードのレベルを上げ、ステータスを高めるものです。レベルを上げるほどライブで高スコアが獲得できます。

レッスン以外のレベルを上げる方法

リザルト

実は、レッスンを行わなくてもライブ後(プロデュースライブ・315ライブ共に)にはカードに経験値が入るので、レベルを上げることは可能です。
しかし、高レアリティカードなどはかなりの回数こなさないとレベルマックスまで到達できないので、レッスンでさっさと上げてしまいましょう。

レッスンの方法

レッスンはマイデスクの下の方アイドル>アイドル選択(レッスンしたいカードを選ぶ)>レッスンから行えます。

レッスンにはプロデューサーポイントが必要です

レッスン

プロデューサーポイントは主にライブをすることで手に入ります。

ライブをするとユニットに参加したアイドルのレベルも上がりますし、プロデューサーポイントも手に入るので、戦力を強化するのに一番効率が良いですね。

スペシャルレッスン

これは、その名の通りレッスンの特別バージョンのようなものです。スペシャルレッスンは通常のレッスンとは異なり、Pメモや315メモを使います。

Pメモは、Vocal・Dance・Visualの3種類、レア度も★~★★★の3種類があります。

<Pメモの入手方法>

Pメモ

プロデュースの中のお仕事で入手(※確認済み)
プロデュースライブ・315ライブで入手(※確認済み)

<315メモの入手方法>
315ライブで入手(※未確認)

スペシャルレッスンの方法

スペシャルレッスンは、そのカードに付属しているスタンプ帳のようなものだと考えると分かりやすいと思います。左端一番上から右に、順番にマスを埋めていく感じです。

スタンプ

マスを埋めるには一定数のPメモ・315メモが必要で、使ったメモに応じてパラメータがアップします。

そして、特定のマスにたどり着くとカードの絵柄が変わる「チェンジ」が行われたり、アイテムを入手できたりします。

チェンジ硲
硲先生をチェンジ!

鍵のアイコンが表示されているマスは、まだ条件を満たしておらず解放できません。
解放条件には
・アイドルレベルを一定値以上まで上げる
・限界突破を一定値まで行う
などがあります。

限界突破とは…
同じアイドルをスカウトすると自動的に行われるもので、7回まで行われます。回数に応じてアイドルレベルの上限が解放されるほかに、スペシャルレッスンのメニューも解放されます。

限界突破が行われたアイドルは、元のアイドルの方は残りますが、新しくスカウトしたほうは消えます。元からいた同じアイドルに吸収されるようなイメージですね。8回以降は限界突破が発生しない代わりにアイテムが獲得できます。

SR、SR+、SSR、SSR+のアイドルが限界突破した時には特別な演出を見ることができるそうですよ。

スペシャルレッスンでしか行えないチェンジは、絵柄が変わるのでぜひ行っておきたい要素です。スペシャルレッスンを順調にこなすためにも、Pメモ・315メモの手に入りやすい315ライブに挑みましょう。

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。