『かわいい』が生まれる場所。

銃と剣でクールにキメろ!カジュアル爽快シューティング【スタートリガー】

銃と剣でクールにキメろ!カジュアル爽快シューティング【スタートリガー】

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

銃と剣を使った迫力満点の攻防を楽しめる! キャラの見た目は小さいけど動きは最高にカッコいい! そんなカジュアルシューティング「スタートリガー」が登場。簡単操作でシューティングゲーム初心者も楽しめますよ!

カッコよさ全開のシューティング!

スタートリガー」は、シューティングゲームです。襲いかかってくる大小様々な敵を相手に、プレイヤーは銃と剣で立ち向かいます。

そんな本作の魅力は「“簡単”に銃と剣のバトルを体感できる」ところ。シューティング(FPSやTPSなど)のいろはを知らない人でも銃を撃ったり、剣で斬ったりするバトルの面白さを体感できちゃうんです。

しかもカッコ良くキメれちゃいます!

スタートリガー

操作は攻撃と移動の2つを憶えればOK。攻撃はボタンをタップするだけ。オート照準のため、わざわざ狙いをつける必要もありません。敵の攻撃を避けるための移動も、動きたい方向へフリック1つで瞬時に完了。

しかし、ここからが本作のポイント。武器のタイプは、格闘(剣など)・双銃・散弾・狙撃・重砲の5タイプが存在し、敵によって使い分ける必要があります。つまり、タップを連打するだけでコトが運ぶような簡単すぎるゲームではないのです。

例えば、プレイヤーと敵との距離がかなり離れている場合、双銃で攻撃しても当たりません。

スタートリガー

狙撃タイプの銃に切り替えてスコープ越しに狙いましょう。スコープで狙う武器であってもオート照準は変わらないため、タイミングを合わせてボタンを押すだけ。すると遠距離の敵を見事ヒットさせられます。

基本は簡単、でも敵や状況に合わせた武器の使い分けといったシューティングの面白さも残してある。このバランスがなかなか絶妙で面白いです。

「スタートリガー」ファーストインプレッション

筆者が「スタートリガー」を試遊して気になったのは大きく「キャラのカッコよさ」「スキルと剣技の爽快さ」「武器のバリエーション」の3点。それぞれを見ていきましょう。

キャラの一挙手一投足がカッコいい

見た目はカワイイ感じなのに、主人公を含めキャラクターの動きがカッコ良すぎます。

巨大な敵を、一刀両断!!

スタートリガー

銃撃シーンでは、双銃をバンバン連射しながらの疾走も…。

そして最高にかっこいいのが、クエスト終わりの二丁拳銃をクロスして構えるキメポーズ!

スタートリガー

カッコいい。いや、かっこかわいいポーズやアクションがゲームの随所に盛り込まれているのです。遊んでいるだけで、気分が盛り上がること間違いなし!

スキルと剣技で”キメ”よう

ゲーム中にプレイヤーが使えるスキル(①)と剣技(②)。これで敵とのバトルを超カッコよくキメられます!

まずはスキル。バトル中にゲージが溜まって発動可能になったら押してみましょう。装備中の武器で強力な攻撃を敵にお見舞いします!

スタートリガー

そして、攻撃ボタンの周囲を囲む剣技ゲージ。敵をヒットしたり、スキルを使用したりすることで溜まっていきます(敵と攻防しているといつの間にか溜まっていく感覚ですね)

ゲージがMAXになったらダブルタップで発動しましょう。

スタートリガー

イカした演出と共にバサッと敵を一刀両断。まさに「敵を倒す爽快感、ここに極まれり」という感じですね。

あえて剣技を温存して最後に発動! 即クエストクリアっていうのもカッコよさそう…。

武器は100種類以上

敵とのバトルに必要不可欠な武器は、その数なんと100種類以上が存在。さらに、必要パーツを集めての強化もできます。

スタートリガー

バトルを有利に進めるために、装備の強化&進化は必要不可欠。自分の使いやすい武器を決めて、ガンガン性能を高めていきましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。