スマホで見つける、もっと可愛い私

【あんスタ】仕様変更を解説! 最速でイベントを走るための使いこなし方

【あんスタ】仕様変更を解説! 最速でイベントを走るための使いこなし方

2017年8月25日のアップデートと、8月31日のイベント開始時にお知らせされたプロデュース周りの仕様変更。あなたは使いこなせていますか? 実はあんスタのイベントを走る上でとっても重要なんです。これらの機能を使いこなせたら、通常のLP消化にかかる時間を少なくして、なおかつラストスパートも今までよりずっと早く走れますよ! イベントを攻略するうえで、ゆったり歩くときも全力で走るときも活用できる仕様変更を解説します!

関連:あんさんぶるスターズ!記事一覧

まず、何が変わったかと変更したことによるメリット

最初に、どのような仕様変更があったかをご説明しますね。

変更点①:LP回復画面が自動で必要LPの個数設定がされるように

ライブでLPが足りない時に出てくるこの画面、見た目が結構変わりましたよね? この画面、前のライブ画面で開催したいLPのライブを押していると、その必要分のダイヤやこんぺいとう、あめちゃんが自動で設定されるようになりました。

例えばこういう場合、私の戦力ならメイン+サブ1を打ちたいですが、LPが2足りません。

ト

その場合メイン+サブ1のボタンを押すと、ほら!

ト

自動ですでにダイヤの個数設定を2にしてくれています!!

プルダウンで個数をいちいち選択するの、地味に面倒だったので助かりますね。

変更②:LP回復画面で確認してライブに出演/スキップしてライブに出演できるように

先ほどと同じLP回復画面のお話です。右の青いところ、「確認して出演する」になっていますね。何もせずこのボタンを押すだけで、実はアプデ前より一段階省いてライブに出演できるようになりました。

ト

以前は、回復するのに確認→回復してライブ画面に戻る→ライブ画面でもう一度〇〇ボタンを押す という手順が必要でした。
今は、確認を挟んでも、回復するのに確認→自動的にライブ出演 と手間が省かれています!

確認
この画面でOKを押せばそのままライブが始まります!

そして、さらに回復の確認を省いて手順を少なくすることもできます。
そのために必要なのが、ここにチェックマークを入れること。
そうすると、青いボタンを押した後この画面が表示されることなく、自動的にライブ出演になります。

確認画面

これは大幅な時間短縮になりますね。

変更③:プロデュースコースでコースイベントのオン・オフが可能に

プロデュースに入るとき、ここに歯車マークが追加されたことには気づいてましたか?

歯車

ここでコースイベントのオン・オフができるようになりました。

コースイベント

プロデュースコースには、主役のアイドルがいますね? そのアイドルがいる場所を選択すると、そのコースでしか発生しない特別なイベントが発生することがあります。そのコースのコースイベントを発見率100%にした後は、今回紹介した設定からコースイベントを発生させない設定にすることができます。

スペシャルイベント
コースイベントの例

ここじゃなくても、職員室>アプリ設定変更からでも設定できます。

変更④:イベントプロデュースコースでミニイベントのオン・オフが可能に

③と同じ設定画面で、イベントプロデュースコースでミニイベントを起こすか起こさないかが選べるようになりました。

ミニイベント

イベントプロデュースコースとは、この記事の中では、月に2回開催されている期間限定イベントのプロデュースコースを指します。
今まで、このイベントプロデュースコースでは、ミニイベントが発生しませんでした。

ミニイベントとは、コースに付属しているイベントではなく、選んだアイドルのハートのかけらを集めて親愛度を上げるイベントのことですね。

ミニイベントの例
(薄いけど)奇跡的に親愛ptUPの瞬間をとらえた貴重な1枚

こちら、設定を触らなければ今まで通りミニイベントなしでイベントプロデュースを周回出来ますが、イベントを走りながら親愛度も上げたい場合には活用しましょう。

こちらについても、職員室>アプリ設定変更からでも設定できます。


この記事に関するキーワード