スマホで見つける、もっと可愛い私

【シャニライ】セットリストイベントのポイント効率と、プリズム温存の走り方について【うたプリ】

【シャニライ】セットリストイベントのポイント効率と、プリズム温存の走り方について【うたプリ】

時間効率とLP効率を考える

さて、上の数字ばかりの表から分かる事実を簡単に述べるとこうです。

1LP当たりの効率を考えると、次のような並びになる。
PRO評価D<<HARD評価C<<NORMAL評価S

つまり、1LPで最大限ポイントを獲得したいと思ったら、評価が下がる上の難易度よりも評価が上がる下の難易度をプレイしたほうが効率が良いんです!

ト

※先述の通り、難易度によってポイント上限があります。あまりに余裕でクリアできるなら上の難易度でもSが取れる可能性があるので、自分の音ゲースキルアップのためにも上の難易度を選んだほうが後々多くのポイントを稼げるかもしれません。

ただ、Sクリアできる下の難易度をおすすめする理由はあくまで1LPあたりの効率。

実際には6曲のセットリストをプレイするにはかなりの時間が必要です。そこはあなたのライフスタイルや目標に合わせて、少ない時間で一度にポイントを稼ぐスタイルか、なるべくLPやプリズムを節約して、時間をかけてじっくりポイントを稼ぐスタイルかを選びましょう。

ラストスパートなど急いでいるときは、LP効率よりもひたすら時間効率を優先しましょう。

時間効率は、もちろんLP消費の大きい順に高いです。PRO>HARD>NORMAL>EASYですね。

PROもHARDも、どちらも評価オールDのまさみの場合

ト

■ミッションを考えないと…
どちらも評価オールDの場合は、私の検証ではわずかにPROの方がLP効率が良かったです(試行回数が少ないうえ、あくまで私の音ゲー技術だと、の話になります)

■HARDだけミッションをこなせる場合…
ミッション報酬を込みにすると、LP効率は逆転し、HARDのほうが良くなります。

■つまり
私と同条件(どちらもD評価)でHARDなら絶対ミッションをこなせるという自信のある人は、無理してPROを回さずHARDの方が効率が良いです。ただ、PROの方が時間効率は断然上なのでその点も注意してくださいね。

UR1人&R1人で生き抜く! プリズム温存派の戦い方とは

さて、ここからは私の命題「プリズムを温存しながらイベントを精一杯頑張る方法」について考えていきたいと思います。

■なぜプリズムを温存したいのか
トキヤの限定URのために取っておきたいからです!

トキヤ
I♡TOKIYA

事情は人それぞれだと思いますが、全部のイベントに全力は出せないですよね。でも初イベントを楽しまないなんて損だし、頑張った分だけいろいろと便利なアイテムがもらえるのでできるだけポイントは稼ぎたい。頑張り方によってセシルが見えてくるならセシルも…! そんな私と同じような人はいませんか?

ちなみに私の主な戦力は以下の通りです。

UR【Shining Live】一ノ瀬トキヤ
LV50 TOTAL3828
R【クッキングスタイル】美風藍
LV30 TOTAL1779

あとは全部Nです。この環境でどこまでいけるのでしょうか!?

時間を取る? LPを取る?

先ほどから繰り返している時間効率LP効率の話ですが、もし時間にゆとりのあるライフスタイルならLP効率を優先させましょう。プリズムを温存するということは、使えるLPに限りがあります。そうすると、1LPで1ポイントでも多く稼ぎたいからです。

忙しい方も、時間がある時にはLP効率をとっておいた方がよりポイントが稼げそうです。

ト

あまりにも忙しくてオートライブが主体の方は、未検証ではありますが、PROとHARDの予想ポイントを見てより高い評価に入っている方、同じならより難しいほうを回すといいと思います。オートライブをしている間は、ちょくちょくスマホが見られない場合がほとんどだと思うので、ここでLP効率を求めずとにかくLPを漏らさないことを考えましょう。

手元の戦力育てたほうがいいかな?

まず、最低限確定UR撮影で手に入れたR以上のブロマイドはレベルマックスにしておきたいですね。メモリアルボードはUR優先で。今はまだEXPアップもそんなに足りていないと思うので、Nに回すのはやめましょう。

この編成だといやがおうにもNブロマイドがユニットに入ってきますので、Nはライブで得た経験値で勝手に育つのを待った方がいいです。EXPアップはよりレアリティの高いブロマイドに注いでください。

蘭丸
N蘭丸さんが凄く支えてくれてます! ACT値高い!

もし、私ほど極端に貧弱な編成じゃなくてR以上を数枚持ってるよ~という方がいたら、ACT値の高いブロマイドを優先して育てましょう。今回のイベントはACTタイプのパフォーマンスが2倍になります。未検証ですが、すべてのブロマイドのACTが2倍になっていると考えられます。

ぶっちゃけどこまで行けそう?

ぶっちゃけ、上の例で行くと私が仮にNORMALを回し続けたとしてLPの最大効率が21です。

1日は24時間、8時間の睡眠以外、仮にLPをもらさない生活ができたとします。

16時間=960分
LPの回復=3分に1
1日に遊べるLP=960/3+50(ログインボーナスLP)=370

370×21(ミッション含むLPの最大効率)=7770

理論上1日に稼げそうなポイント:7770

さて、今日は9月6日。もう遅い時間なので明日(9月7日0:00)から計算を開始するとしてイベントの残り日数は6日と13時間59分。

6日×7770=46620

ここに約14時間分、ちょっと多めに色を付けると50000くらいでしょうか。

もしゼロからのスタートでも、50000ptならイベントストーリーの第9話(全10話)に惜しくも手が届かないくらいですね。

ただ、これにはレベルアップ時の全回復が計算に含まれていないので、実際にはもう少しポイントを稼げると思います。

ト

また、イベント達成報酬でLPをもらえることもあるので、頑張り次第でもっと稼ぐことも可能です。

私は今日までに10803pt稼げているので、これに計算上稼げるはずの最低ラインである50000ptを足すと、60,803ptになります。

イベントの報酬アイドルは以下の通りです。

報酬 必要Pt
イベントストーリー 10話(全回収) 66000
SR【ジェントルファントムシーフ】愛島 セシル 91500、133000
UR【ジェントルファントムシーフ】一十木 音也 220000

辛めの計算をしているつもりなので、何とかイベントストーリーは回収できそうです。ただ、セシル欲しいなあ…! これは実際にプレイしてみて、締め切り時間との兼ね合いになりますね。

セシル

セシルのレアリティはSRですが、トキヤの期間限定URのためにプリズムを温存したい私にとっては、是が非にも欲しいブロマイドです。普通に怪盗モチーフの衣装も大好きだし♡ 今後のイベントを楽にすることを考えると、少しプリズムを費やしてSRセシルが確実に取れるなら、その方が将来的な意味でプリズムも温存できるかもしれません。