『かわいい』が生まれる場所。

【レジェンヌ】公演(音ゲー・リズムゲーム)を上手にクリアするための方法

【レジェンヌ】公演(音ゲー・リズムゲーム)を上手にクリアするための方法

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

上達のために気を付けるポイント

ギミックが高スコアの鍵!

ギミックとは、この記事の中では公演中にパフォーマーが使う色々な道具のことを言います。みんな、トランポリンで跳んだり、玉乗りしたり、綱渡りしたり、空中ブランコにつかまったりしますよね。あれのことです。

ましろちゃん
上のコースに行くとアイテムの入ったプレゼントの箱がもらえたり♪

実は、ギミックにあるアイコンを上手に叩くことでよりいいアイテムやスコアが取れる確率が高まるコースに移動できるんです!

逆に失敗すると、下のコースへ移動となり、なかなかスコアを稼ぎにくくなったりもします。

ゆらちゃん
綱渡りに失敗すると下のコースへ

そのため、もうすぐトランポリンや玉乗りがあるな~と思ったら、場合によっては、その手前の普通の☆や〇は無視してギミックに全力を費やしたほうが良いスコアが出るかも! もちろん最終的に全部上手に叩けるようになることが前提ですよ。

レジェンヌのリズムアクションの特長でもあるコース分岐をうまく使いこなしましょう♪

目線は常に画面右端!

ある程度叩けるようになってきたら、視線をなるべく右端に寄せていけるよう意識してみてください。何のためかって? それは、次にどんなボタンを押さなければならないか把握しておくためです。

こんなふうに、前方にたくさんのアイコンが並んでいることが先にわかっていれば、心の準備ができますよね?(打てるかどうかはまた別の話ですが…)

ト

上の話と絡んできますが、ギミックを優先しようと思ったらあらかじめギミックの位置を把握しておかなければなりません。

ト

常に「三手先(出来ればもっと先)」を読むくらいのつもりで、目でこの先の動きを予想しながらプレイすることを試してみてください。最初は難しいですが、慣れたらきっと、今よりずっと上手にできるようになりますよ♪

ギミックの要注意事項

上でギミックを成功させようという話をしましたが、特にルート分岐に大きく関わってくるのがトランポリンです。

ト

ちょっとタイミングが合わずジャンプ力が足りないと「ああ、今上に別のコース見えたのに!!」ってなっちゃいます(´・ω・)

あとは、ギミックでパフォーマーがパフォーマンスをしている際、ちょっとカメラが寄ったようになりますね。

ト

いろんなアクションをしているキャラクターが大きく映ってとってもかわゆい♡ んですけど、ズームインしている分先の手が見えにくくなりますので、注意してみてくださいね。

番外編

左利きの方、実は左手の方が器用な方、そんな方向けにレジェンヌではホーム>メニュー>設定>操作反転設定から白い「リズムボタン」を右に配置するか左に配置するか選べます。

ト

もしかして逆の方がやりやすい? と思ったら、チケット消費なしの公開リハーサルで試してみるのがおすすめです。

ト

このましろちゃんの公開リハーサルで試してみましたが、私はやっぱりリズムボタンが左の方がいいな…右利きだし。

また、同じ画面からタイミング調整もできますので、どうもPERFECTが出ないな? と思ったら試してみてくださいね。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。