logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【オレコレ】北斗の拳&るろうに剣心イベントが同時開催!初のバトルアリーナイベントの内容は?

【オレコレ】北斗の拳&るろうに剣心イベントが同時開催!初のバトルアリーナイベントの内容は?

オレコレ新イベントは北斗の拳とるろうに剣心!北斗の拳からはレイとマミヤ、るろうに剣心からは清十郎と弥彦が登場です。ピックアップガシャはボーボボと我愛羅。複数のイベントが同時に始まるので、情報を整理してまとめました。

イベント「世紀末救世主激闘録」とバトルアリーナイベント「るろうに剣心」が同時開催!

イベント、同時に2つきましたね!それぞれについて、情報をまとめます。

開催期間

内容 期間
通常イベント「世紀末救世主激闘録」 2017/9/14 16:00~9/28 11:59
バトルアリーナイベント「るろうに剣心」 2017/9/14 16:00~9/28 3:59

※バトルアリーナイベントの方が終了が早いので注意です!

イベント期間に初登場するキャラクター

「世紀末救世主激闘録」報酬など

キャラクター 属性 タイプ ジャンプ
覚醒
マミヤ(北斗の拳) 回復型

ピックアップガシャ

キャラクター 属性 タイプ ジャンプ
覚醒
レイ
(北斗の拳)
万能型
ボボボーボ・ボーボボ
(ボボボーボ・ボーボボ)
補助型
我愛羅
(NARUTO-ナルト-)
防御型

※既に登場済みですが、ケンシロウ(北斗の拳)も出現確率アップしています。ケンシロウもジャンプ覚醒が可能です。

バトルアリーナ「るろうに剣心」ポイント報酬

キャラクター 属性 タイプ ジャンプ
覚醒
比古 清十郎
(るろうに剣心)
攻撃型
明神 弥彦
(るろうに剣心)
攻撃型

世紀末救世主激闘録&アリーナイベントに登場するキャラクターのステータス

【南斗水鳥拳伝承者】 レイ

オレコレイベントに登場する【南斗水鳥拳伝承者】 レイ

入手方法 ガシャ
属性 タイプ 万能型
HP 7830 攻撃力 1520
防御力 1010 素早さ 34
必殺技 飛燕流舞
自分のクリティカル発生率特大アップ(2ターン)
対象に攻撃力800%ダメージ
スキル① 義星の宿命
自分の攻撃力を中アップ(4ターン)
自分以外の味方の防御力を中アップ(4ターン)
スキル② 南斗虎破龍
対象に攻撃力110%ダメージ
さらに一定確率でスキル封印状態にする(2ターン)
スキル③ 断己相殺拳
対象に攻撃力140%ダメージ、
自分についているアップ効果を全て解除する

レイ ジャンプ覚醒後

HP 攻撃力
防御力 素早さ
必殺技 飛翔白麗
知属性を攻撃した際のダメージとクリティカル発生率特大アップ(2ターン)
対象に攻撃力1000%ダメージ
追加スキル 朱雀展翔
敵メイン全員の防御力を中ダウン
さらに攻撃力130%ダメージ

【鼻毛真拳の使い手】 ボーボボ

オレコレイベントに登場する【鼻毛真拳の使い手】 ボーボボ

入手方法 ガシャ
属性 タイプ 補助型
HP 4095 攻撃力 720
防御力 570 素早さ 27
必殺技 ロマンス感覚ムーブメント!!!!
対象に攻撃力400%ダメージを与え、
一定確率で必殺技封印状態にする(3ターン)
さらにアップ効果がかからなくなる(4回)
スキル① 鼻毛激烈拳
敵メイン全員に攻撃力15%ダメージ
さらに一定確率で必殺技封印状態にする(プロ特性は確定)(2ターン)
スキル② 毛魂
対象に攻撃力140%ダメージ
さらに味方全員の攻撃力を中アップ(4ターン)
スキル③ 聖鼻毛領域
敵メイン全員に攻撃力90%ダメージ
一定確率で気絶(行動不能)状態にする(2ターン)
さらに主人公特性ならスキルゲージを15%減少させる

気絶・スキル封印の特殊技が便利そう!パッシブスキルで力属性や達人特性の味方のスキルゲージをチャージするというのもあって、補助として優秀そう。

【砂隠れの里の兵器】我愛羅

オレコレイベントに登場する【砂隠れの里の兵器】我愛羅

入手方法 ガシャ
属性 タイプ 防御型
HP 5593 攻撃力 715
防御力 715 素早さ 23
必殺技 砂瀑送葬
敵メイン全員に攻撃力400%ダメージ
さらに一定確率で必殺技封印状態にする(2ターン)
スキル① 砂の盾
自分をダメージを受けなくなる状態にする(4回)
さらに味方メインを恐怖を予防する状態にする(2ターン)
スキル② 第三の目
敵メイン全員の防御力を中ダウン(4ターン)
さらに闘争心特性の味方のスキルゲージを15%チャージする
スキル③ 砂分身
対象に2回攻撃力130%ダメージ
ランダムな敵サポートに2回130%ダメージ
さらに自分の通常攻撃回数を+1する(3ターン)

「ダメージを受けなくなる状態」がうれしいですね。サポートに攻撃ができるのもちょっといいかも。バトルアリーナでサポートに控えてるソーマとかちょっと厄介ですからね…

「闘争心特性」って誰やねんと思ったのですが、私の好きなハイキューの影山飛雄くんと、ヒロアカの爆豪勝己くんが闘争心特性でした。あと、今回のイベントで当てはまるのはケンシロウです。

【哀しき女戦士】マミヤ

オレコレイベントに登場する【南斗水鳥拳伝承者】 レイ

入手方法 クエスト報酬など
属性 タイプ 回復型
HP 4189 攻撃力 607
防御力 665 素早さ 32
必殺技 ボウガン
対象に攻撃力400%ダメージ
さらにスキルゲージを15%減少
スキル① 豊かな湧水
格闘特性の味方が受ける回復効果を特大アップ(1ターン)
さらに味方全員のHPを回復
スキル② 幸福な未来の花
ランダムな味方メイン1体の恐怖状態を解除し
さらにメイン全員が一定確率で状態異常にかからない状態にする(2ターン)
スキル③ 戦いの準備よ
メイン全員の攻撃力と防御力を中アップし、継続回復状態を付与(4ターン)

【飛天御剣流第十三代目】比古 清十郎

オレコレイベントに登場する【飛天御剣流第十三代目】 比古 清十郎

入手方法 バトルアリーナのAP報酬
属性 タイプ 攻撃型
HP 4159 攻撃力 1113
防御力 400 素早さ 35
必殺技 九頭龍閃
格闘特性を攻撃した際のダメージ特大アップ(2ターン)
対象に9回攻撃力90%ダメージ
スキル① 双龍閃・雷
対象に2回攻撃力140%ダメージ
スキル② 剣の結界
自分を一定確率でダメージを受けなくなる状態にし
さらに一定確率通常攻撃に反撃する(3ターン)
スキル③ 絶対の自信
対象が与えるダメージを中ダウン(4ターン)
さらに格闘特性の敵全員のスキルゲージを10%減少

【神谷活心流門下生】 明神 弥彦

オレコレイベントに登場する【南斗水鳥拳伝承者】 レイ

入手方法 バトルアリーナのAP報酬
属性 タイプ 攻撃型
HP 4119 攻撃力 1055
防御力 435 素早さ 31
必殺技 見様見真似 龍槌閃
攻撃型を攻撃した際のダメージ大アップ(2ターン)
対象に攻撃力400%ダメージ
スキル① スリの腕前
敵サポート全員のスキルゲージを20%減らす
スキル② 士族の誇り
自分の攻撃力と防御力を大アップ(4ターン)
スキル③ 稽古の成果
自分のクリティカル率を中アップし
通常攻撃回数を+1(4ターン)

※必殺技・スキルの効果はLv10のもの、ステータスは☆5レベル50のものです。

クエストイベント「世紀末救世主激闘録」

オレコレイベントに登場する【南斗水鳥拳伝承者】 レイ

イベントクエストをクリアして進めるいつものイベント。ポイントは「北斗神拳ポイント」となっています。ここだけでしか手に入らないジャンプ覚醒素材のメダルを集めましょう!

ジャンプ覚醒に必要なメダル数

ケンシロウとトキをジャンプ覚醒するために必要なメダル数は、以下のとおりです。

メダル ケンシロウ トキ 合計
1980年代メダル 30 30 60
ケンシロウメダル 20 20
トキメダル 60 80 140
レイメダル 60 60
マミヤメダル 60 60

この間ケンシロウをジャンプ覚醒したばかりなのですが、ケンシロウメダルがとにかく落ちなくて、なかなか覚醒できませんでした。ケンシロウを覚醒した時点での私の所持メダルはトキ54・レイ47・マミヤ47です。レイもマミヤも足りていないので、レイの方が覚醒の難易度は高そうですね。
(そもそもガシャでレイ引けてないんだけどね私…)

バトルアリーナイベント「るろうに剣心」

オレコレイベントに登場する【南斗水鳥拳伝承者】 レイ

初のバトルアリーナイベントは「るろうに剣心」!APを貯めることで、弥彦や清十郎が手に入ります。

獲得キャラクター AP(アリーナポイント)
☆3 明神 弥彦 3500pt
☆3 比古 清十郎 7000pt

バトルアリーナは、バトルポイント(BP)を消費してバトルします。1回バトルするのに、1BP必要です。昨日まではこのBP、1日に付与される数が決まっていたのですが、このイベント開始と同時に「1時間で1BP回復、最大10BPまで保持できる」という仕様に変更になりました。

また、勝利すると獲得できるアリーナポイント(AP)は、1バトルで良くて80くらいだったのが、2キャラが死んでも90を超えるように調整されています。

1回の勝利でもらえるBPを90とすると、弥彦が3500Ptなので…3500÷90=38.8888…つまり39回くらい勝ったら手に入ります。
清十郎は7000Ptなので…7000÷90=77.7777…つまり78回勝つ必要があります。

イベント期間を約13日間として、BPを枯らさないように永遠に頑張り続けると、13日×24時間=312BP。つまり312回バトルができます。4回に1回勝てれば清十郎ゲットのチャンスがありますね。

ちなみにひなこはアリーナポイントなるべく枯らさないように頑張っているのでランクはB★★です。このランクになるとジャンプ覚醒した星矢やクラピカをバシバシ使う人達ばっかりです。ひなこは無課金で頑張っているため、限界突破がほとんどできていません。さらに引きが弱いため、クラピカも遊戯も持っていません。しかも断固かっちゃんをリーダーに据えるという謎の制約を掲げているため、4回に1回くらいしか勝てません…

つまり…13日間…走り続ける…必要が…あるのかな…がんばろ…

関連記事:バトルアリーナの遊び方
関連:オレコレクション!その他の記事
ひなこ

この記事のライター
ひなこ
クラピカ・あいちゃんで爆死しているひなこですが、遊戯も未だに引けていません…遊戯がくるかわからないのにメダルを集めるの切ないし、かといって頑張り続けないとメダル集め切らないし…切ないです…