スマホで見つける、もっと可愛い私

【シャニライ】「オトヤーヌの活躍記」お疲れちゃん!!初イベントを振り返ってみようレポート【イベント終了】

【シャニライ】「オトヤーヌの活躍記」お疲れちゃん!!初イベントを振り返ってみようレポート【イベント終了】

PRO一本で回すことに決定

まずはEASYから順番にチャレンジして、自分に合ったレベルを探しました。その結果、いちばん飽きずに楽しく周回できるレベルはPROだと確信。

シャニライイベント曲PRO

PROではミッションクリア報酬が厳しいですが、それ目当てでHARDを回し続けるのは飽きそう…と感じたため、そこはもう度外視することにしました。やっぱり楽しいのが一番。

シャニライイベントをフルコンボでクリア

練習の成果もあって、PROセトリをオールSで回せるようになったころには、ミッションのフルコン2回をクリアという奇跡も起きました!

ちなみにPROのフルコンミッション報酬は300ポイントでした。…あれ?ここは意外と少なめでしたね。

こまめにブロマイドをレベルアップ!

イベント開始の記事でも書いた通り、桃花は戦力拡大のために、連続撮影に2回チャレンジしました。URセシルも翔ちゃんも限定SR嶺ちゃんも来なかったけど。

桃花のブロマイド10連撮影結果

ここでゲットしたブロマイドや、手持ちのUR・SRブロマイドをひたすらマメに育てました!

シャニライイベントの素材がもらえる結果画面

イベントでも1曲終了ごとに、ピースやレベルアップ素材がもらえますよね。 それを、できるだけこまめにブロマイドに注ぎ込む大作戦を決行!

URの嶺ちゃんのアナザーショット

この作戦はちょっと手間が掛かりましたが、メモリアルボードを解放してステータスがグンと上がったり、ビジュアルが変わったりするので、またやる気がモリモリっと出てきましたよ☆

同じだとやっぱりダレちゃうので、見た目の変化はとっても効きました。

アナザーショットの寿嶺二
別にこのお気に入りのブロマイドを自慢したかったわけじゃないよ?たまたまだよ??

そして、回復が特技のブロマイドも育ちきったので、ユニットに1、2枚入っていればライフ切れの心配もゼロに!これで特技・回復で固めたチーム「死なない」でなくてもPRO完奏が余裕になりました(笑)

ボーナスやブーストを有効活用!

回復系ユニットでなくても完奏できる=スコアアップ系の強いユニットで挑める!

これが大きく効き、新しく結成したチーム「つよい」でPROでもS評価をバンバン出せるようになりました。

どんどんスキルアップしていく桃花

セトリを1曲目からずっとS評価で回し続けられれば、最終的に6曲目のポイントボーナスは100%までアップ!これ超おいしいです♡

シャニライの桃花の手持ち強い
SR以上の、チーム「つよい」

6曲目が100%ボーナスになっているときに3倍ブーストを使えば、ボーナスも3倍…これを有効に使わない手はナッシング(`・∀・´)ピキーン!

ブーストをかけるなら、圧倒的に6曲目にかけた方がお得です!

桃花の場合ですが、

  • セトリ1曲目でS評価(でもボーナス0)
    350ポイント前後しか獲得できない
  • セトリ6曲目でS評価でボーナス100%
    750ポイント弱獲得できる

と1曲目と6曲目で、獲得できるポイントにものすごく大きな差が出ていました。ここに3倍ブーストをかけるとすると、1曲目は1050ポイント、6曲目は2,250ポイントと、その差はなんと1,200ポイント

ということで、できるだけ6曲目に3倍ブーストが使えるよう、LPを調整していきました。

そして、これはとてもとても大切なことなので太字で言いますが、ブーストは次の曲で自動的に解除はされません。

次の曲をプレイするときに解除し忘れると、LPが不足していない限り、自動的に次の曲にもブーストがかかってしまうので注意してくださいね!

このうっかりミス、ほんとによくやりました…。間違って1曲目にブーストかけちゃうと、なんにもおいしくない上に、ただただLPがもったいないだけなので気をつけましょう。゚(゚´ω`゚)゚。

LPの残り具合によって躊躇わずプリズムを使用!

ログインボーナスやイベント報酬などで、5〜10個ならちょくちょくもらえるプリズム。私は無課金勢なのでプリズムは超貴重品ですが、今回は必要なときは少しずつLPに交換しました。

無課金で上位15%に食い込む桃花

主に6曲目を3倍ブーストしたいけど足りない、というときに交換してました。PROの3倍ブーストには、75もLPが必要ですからね…(;ω;)そう上手くタイミングが合うことは少ないのです。

なので、夜寝る前とかどうしても待てないときには、ケチらずにプリズムを割りました。もちろん基本的には時間回復を待っていたのですが、プリズムも合計で40個ほど使用しました。撮影だと単発で1回できますね。でもそこまで高くついた感じはしなかったです。

みんなの愛故に…

上位10%の壁はものすごくぶ厚い!!

それでは、こちらのグラフをご覧ください。

理系のひなこ氏お手製の「オトヤーヌのボーダーのグラフ」でございます。

(´-`).。oO(ひなこさんゴイスー)

シャニライイベントオトヤーヌのボーダーグラフ

上位15%までは比較的ゆるやかに推移していますが、そこから10%までの間でものすごく跳ね上がっているのが分かりますね(゚ω゚)スッパーーーンと。

上位10%と言えば、UR音也とSRセシルが両方もらえる順位です。やはり、ここにランクインを狙ってがんばった人が多かったということでしょう。