『かわいい』が生まれる場所。

iPhoneやAndroidの写真バックアップには、容量無制限に無料で保存できるアプリ「Googleフォト」がおすすめ!

iPhoneやAndroidの写真バックアップには、容量無制限に無料で保存できるアプリ「Googleフォト」がおすすめ!

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

スマートフォンのデータ保存容量には限りがありますが、日々増えていく写真データにその容量を取られていませんか?有料のクラウドサービスは数多くありますが、「Googleフォト」なら高品質な写真を容量無制限でバックアップすることができます。これから、Googleフォトがスマホの写真バックアップ用のアプリとしてオススメな理由をご紹介しましょう。


Googleフォトとは

Googleフォトは、Googleが提供する写真や動画の保存サービスです。スマホアプリだけでなくPCブラウザ版もあるため、スマホとPC相互で写真の保存、同期が可能です。

ひょんなことで出会った私とGoogleフォト

実は、筆者は写真の明るさや色味をPCで簡単に調節できるツールを探していたら、ブラウザ版の「Googleフォト」と出会いました。

PCブラウザ版のGoogleフォト
こちらはPCでGoogleフォトを開いた画面です。

その時は無料で写真を無制限にアップロードできるということは理解していたものの、スマホアプリの存在すら知らず、iPhoneの写真もPCの写真も全部手軽に自動で同期できるとは思いもしなかなったのです。

そして、先日。膨大な写真の管理の為にiCloudの有料契約を検討している、と知人に話したところ「Googleフォトのアプリがおすすめ、私も使っているよ」と聞きました。その時初めて「Googleフォト」にはスマホアプリ版もあって、PCやスマホの写真が手軽に管理できるということを知ったのです。

早速「Google」フォトのスマホアプリ版を利用してみたところ、想像以上にバックアップが簡単で使いやすく、今では「Googleフォト」無しのスマホライフは考えられなくなってしまいました。

基本的な使い方はとっても簡単。Googleアカウントでログインするだけ!

Gmailのアドレスを持っていれば、すぐにログインして使い始めることができます。

Googleアカウントを持っていない場合は、下記を参考に作成してみましょう。

関連記事:Googleアカウントの作り方

スマホの写真を自動でバックアップする設定方法

続いて、「Googleフォト」へ写真を自動でバックアップするための設定方法をご紹介します!

まず、iPhoneの「設定」アプリで、一般 > Appのバックグラウンド更新 に進み、Googleフォトのバックグラウンド更新がオンになっているか確認してください。

Appバックグラウンド更新をオンにする設定画面

次に、「Googleフォト」アプリの設定です。

左上のメニューボタンをタップした後、設定を開きます。

Gooogleフォトの設定画面

「バックアップと同期」を開き、設定を「オン」にします。

Googleフォトのバックアップと同期を行う方法

この設定さえしておけば、あとは何もしなくても、スマホに入った写真を自動的に「Googleフォト」へ保存してくれます。

ちなみに、「バックアップのタイミング」の設定方法として、「モバイルデータ通信を使用して写真(動画)をバックアップ」をオフにしておくと、写真(動画)の自動バックアップがWi-Fi接続時にのみ行われるようになるので、パケット代(通信費)の節約になりオススメです!

バックアップのときにモバイルデータをオフにしておく方法

写真を容量無制限でバックアップできる

Googleフォトの魅力は何と言っても、写真や動画を容量無制限でバックアップできるところです!アップロードサイズを「高画質」に設定しておけば、1600万画素の写真、1080pの動画を、上限を気にすることなく保存できます。

写真は元のサイズよりも多少圧縮されますが、スマホで撮影した写真をSNS投稿したり、ポストカードサイズにプリントして自宅に飾って楽しむといった場合には、全く気にならないレベルです。

無制限バックアップの設定方法は、左上のメニューボタンをタップした後、
設定 > バックアップと同期 > アップロードサイズ > 高画質(無料、容量無制限) の順に選択です。

Googleフォトのバックアップと同期を行う方法

グーグルフォトの写真バックアップ時の容量を変更する方法

「高画質」保存の設定をしていない場合は「元のサイズ」での保存になるのですが、その場合は15GBの容量制限がありますので、注意が必要です。

関連サイト

Googleフォト

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。