『かわいい』が生まれる場所。

iPhoneのアップデートで「写真」にも新機能追加!GIFアニメも見られるし長時間露光も!【iOS11】

iPhoneのアップデートで「写真」にも新機能追加!GIFアニメも見られるし長時間露光も!【iOS11】

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

iPhoneがiOS11にアップデートされて、「写真」がもっと便利になりました!いよいよiPhone用の三脚とか欲しいかも……ってくらい便利です!さらにGIFアニメを「写真」アプリに保存して視聴もできるようになりました。あのめっちゃ面白いGIFをいつでもどこでも見られますよ!!ヤッタゼ!!

関連記事:iOS11変更点・新機能まとめ

Live Photosに3つの新エフェクトが追加!なんか色々遊べそうでワクワクするぅ!!

ループ・バウンス・長時間露光の3エフェクト

Live Photosはシャッターを切る前後1.5秒間の映像と音声を記録してくれる機能です。合計3秒の動画を待ち受けの壁紙にすることもできる画期的な機能なんです。

Apple公式のLivePhotosのイメージ写真
iPhone6s以降、iOS9以降で使える機能です

そんなLive Photosに新たなる機能が登場です。

1つ目 ループ

1つ目はのループは、その名の通り繰り返します。


こんな感じ。見せ方次第で超面白くなりそうですよね!

2つ目 バウンス

バウンスは、平たく言うと順再生と逆再生を繰り返すものです。


めっちゃアホっぽいです。
でもこれも逆再生の所をうまく利用すれば面白い映像になる事は間違いないですね!

3つ目 長時間露光

いきなりなんだなんだ!?ってなっている人もいると思いますので、まずはこちらをご覧下さい。

iOS11「写真」アプリ
出典:© OliverC999

腕のある人がキチンとしたカメラで撮るとこういうことができる。それが長時間露光です。

こんな感じに加工してくれるんです!これを使えば花火や滝、川の流れなんかも綺麗に写すことができますし、夜の街なんかを撮ると幻想的な写真が出来上がります。

上のループとバウンスで使った素材を長時間露光のように加工すると、こうなります。

iOS11「写真」アプリ

丸の所に薄っすらと靴が見えます。これ、稲川淳二案件じゃないんです。歩くのが早すぎたのか、光が足りないのか、残像しか写っていませんでした。

でも、使い慣れてコツを掴めば、

iOS11「写真」アプリ
出典: ©Luke,Ma

こんな感じの写真が撮れちゃうかもしれませんよ!!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。