『かわいい』が生まれる場所。

【iOS11】カスタマイズも可能!新しくなったコントロールセンターで使える24の機能を一挙紹介!

【iOS11】カスタマイズも可能!新しくなったコントロールセンターで使える24の機能を一挙紹介!

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。


コントロールセンターの各メニューについて・固定機能7種編

各種ネットワーク・通信関連

「機内モード」「モバイルデータ通信」「Wi-Fi」「Bluetooth」のアイコンが表示されていて、タップすると各機能のオン/オフを切り替えられます。いずれかのアイコンを3D Touchまたは長押しすると「Air Drop」「インターネット共有」が出てきます。Air Dropどこ行った?と思っている方はご安心ください!

各種ネットワーク・通信関連

で、ここでWi-FiとBluetoothについてちょっとややこしいことが発覚…。この2つ、実はコントロールセンターの操作だけでは完全にオフにできないんです。

画像をご覧ください。左はWi-Fiに接続中、中央はコントロールセンターでオフにした状態、右が「設定」アプリでオフにした状態です。アイコンで見ると大きな違いがあります。

Wi-Fiの接続状態

実は、Wi-Fi接続中にコントロールセンター上のWi-FiアイコンをタップしてもiPhoneが接続していたネットワークから切断されるだけで、常に電波を探してしまうんです。バッテリーをセーブしたいときや勝手に繋がっては困る場合など、Wi-FiとBluetoothを完全に無効にしたい場合は「設定」アプリからオフにする必要があります。もしくは、Siriに「Wi-Fiをオフにして」とお願いするのも手っ取り早いですよ。

このWi-Fi未接続状態ですが、iOS11.2.1からようやく「明日まで近くのWi-Fiとの接続を解除します」と説明が表示されるようになり、未接続アイコンの色も白に変わって見やすくなりました。

詳しくはAppleの公式サイトをご覧ください。

参考リンク:Apple(日本) iOS 11 のコントロールセンターで Bluetooth と Wi-Fi を使う

ミュージック

標準アプリ「ミュージック」を始めとした、音楽系アプリのコントロール機能です。再生、一時停止、次の曲へのスキップや前の曲に戻る、などを利用することができます。「ミュージック」アイコンを3D Touchまたは長押しすることで、音量の調節や、再生位置の調整ができますよ。さらに右上のマークをタップすると、音楽を流す機器を選べます。

ミュージック

画面の向きをロックする

画面の向きを縦・横好きな方向にロック(固定)する機能です。タップでオン/オフを切り替えられます。画像のように白背景に赤線の錠が描かれている状態はロックがオンになっていることを示します。

画面の回転ロック

おやすみモード

三日月アイコンのおやすみモードは、「設定」アプリ→「おやすみモード」で指定した就寝中などの間、iPhoneを消音にできるモードです。画像のように、白背景に青い三日月が描かれている状態はオンになっていることを示します。

おやすみモード

明るさ調節・Night Shift

コントロールセンターの画面上でゲージを上下にスライドするだけで明るさを調整できます。
また、一見、iOS11でコントロールセンターからなくなってしまったように見えるNight Shiftはココにいますよ。この明るさ調整のアイコンを3Dタッチまたは長押しすると、下の方に小さくNight Shiftモードのオン/オフ切り替えアイコンが出てきます。Night Shiftの開始/終了時間など細かい設定については、「設定」アプリ→「画面表示と明るさ」→「Night Shift」でおこなってください。

明るさ調節

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。