logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【ホームスケイプ】ガーデンスケイプのお部屋版、遂にリリース!今度はオースティンの実家でパズルだ!

【ホームスケイプ】ガーデンスケイプのお部屋版、遂にリリース!今度はオースティンの実家でパズルだ!

祝!大人気パズルゲーム「ガーデンスケイプ」のお部屋版「ホームスケイプ」が遂にリリースされました!今度はマッチ3パズルを解いてオースティンの実家をリフォームしよう!というストーリー。まさかあの鬼の庭づくりを”家の修繕”に落とし込んでくるとは!震えて遊べ~ッ!!

子ども時代を過ごした実家が売却の危機に!?立ち上がれオースティン!!

すべてはガーデンスケイプから始まった

「ホームスケイプ」の前身となるのがこちら。主人公・オースティンが執事として仕えるお屋敷を、マッチ3パズルを解いて綺麗にしていく異色のガーデニング&リフォームパズルゲーム「ガーデンスケイプ(Gardenscapes)」です。アクの強いもとい個性的なキャラクター達と、しっかり練られたプロットは海外ドラマレベルの出来。すっかりヤミツキになり、コツコツ無課金で遊ぶこと1年経ってしまいました。現在は、フォースの使い手・アキラと日本庭園?を修復中です。

ガーデンスケイプ
ヨーダ文法で喋るアキラは「ベストキッド」のミヤギ似。オマージュ溢れすぎ。

この「ガーデンスケイプ」、進むほどにパズルの難易度がアップして最近では1つのステージをクリアするのに2日がかり、なんてこともザラです。ふと、「もっと易しいレベルでオースティン達と戯れたい…」と思っていたある日のこと。

新作「ホームスケイプ」リリース!!

開発元のPlayrixに想いが通じたのか?「ガーデンスケイプ」の姉妹版として「ホームスケイプ」が誕生しました!!パチパチパチ~!!

こちらはリリース前に公式Twitterで観た予告動画なんですが、「あら~オースティンのボウタイがパズル絵柄に採用されてる(笑)」「 あ、レインボーブラストがミラーボールになってる♡」と喜びながらも、まだ庭も終わってないのにィィィー!!とマイ全米が頭を抱えましたよ正直…(笑)。


出典:ホームスケイプ公式Twitter


美麗なグラフィックはそのままに、おなじみのキャラや新キャラが入り混じった世界。恐ろしいことに庭もたんまりあります(笑)。さっそく一歩踏み入れてみましょう~!

悲報。オースティンの両親は思い出いっぱいの実家を売りに出そうとしています。

舞台となるオースティンの実家は、年季の入ったボロボロの大邸宅。やれやれ、またデカい家か…。そこでオースティンの両親は、老夫婦の手に負えなくなった家を売却しようと考えだしました。確かに私がママだったら老後は掃除のしやすい適度な広さのマンションに移り住みたいかも?

びっくりするオースティン
動きが更に滑らかになっています。ぬるぬる動くオースティン。

かたやオースティンは、子ども時代の思い出がつまった、おじいちゃんが建てた大好きな家を人の手に渡すなんて耐えられません。そこで、両親に心変わりしてもらうべく、家を綺麗にリフォームすることを決意します…!プレイヤーと一緒に。

誰もが親しみやすい箱庭系マッチ3パズル♪「ホームスケイプ」の遊び方♪

それではさっそく仕事(という名のパズル)に取り掛かりましょう!「ガーデンスケイプ」同様、プレイヤーがパズルを解いてゲットした星(☆)と引き換えに、タスクをどんどんクリアしてストーリーを進めて行きます。

同じピースを3つマッチさせるのが基本ルール

画面に並んだ同じ絵柄のピースを、3つ以上並ぶように動かして消していきます。

左側に表示された「手数(ピースを動かせる回数)」と「クリア条件」に沿ってパズルを解きます。

3つマッチさせましょう

ゲットした星(☆)でタスク(やること)をクリアしていこう

ゲットした星は画面右上に貯まっていきます。ストーリーを進めるのに必要な星の数は、画面左下のタブレットのアイコンをタップすると「やること」タブで確認できます。一定数の星が貯まったら、「やること」を実行していきましょう!

タスクをクリア
星をどっさり貯めておいて、イッキに進むのも楽しい

「やること」には部屋の模様替えからDIYまで課題が山積みで飽きません。RoomClipを見るのが好きな筆者はたまらなく楽しいです!カーペットや家具などのインテリアは好きな形・柄が選べたりして、ちょっとしたお買いもの気分にもなれますよ~。

カーペットを選ぶ

棚ひとつ取ってもホントにすてきなデザインなんですよね…かつ、実用性も高いと言う。ゲームやっててこんな部屋に住みたい♡って心から思ったの初めてですよ…庭ではありますけどw

レベル50の室内

ゲームはライフ(スタミナ)制

ゲームをするのに必要なライフは30分に1度回復し、最大5つまで貯められます。パズルに失敗するとライフが1つ減りますが、クリアし続ければ1つのライフでずっと遊べる…んですが実際なかなかそうもいきません(笑)。

破壊力バツグン!パワーアップたちを使いこなそう!

ストーリーをできるだけサクサク進めるために欠かせないのが、パワーアップと呼ばれる爆破アイテムたち。

ピースを4つ以上揃えて消すと、まとめてピースを消せるロケットや爆弾、ランダムにピースを消してくれる紙飛行機などのパワーアップアイテムが生成されます!

アイテム作りに必要なマッチ数

各アイテムは以下の条件でピースを並べると自動で生成されます。

  • ロケット・・・4つ
  • 爆弾・・・5つ
  • 紙飛行機・・・4つを正方形状に並べる
  • レインボーボール・・・5個を1列に並べる

それぞれ、隣のピースと入れ替えるかダブルタップで作動します。が、アイテム同士を組み合わせることでより破壊力が増すんですよ!ここで、筆者が特にスゴイ!と感じた組み合わせを動画で紹介します!

ロケットで遠隔ショット!

離れたところにあるピースを消したい場合はロケットを作って遠隔射撃!

爆弾とロケットの合わせ技で縦横3列イッキに消す!

隣り合った爆弾とロケットを入れ替えると、縦横3列のピースを全部いっぺんに吹き飛ばしてくれます。この爽快感~!

レインボーボールと爆弾のタッグが超スゴイ

隣り合ったレインボーボールと爆弾を入れ替えると、レインボーボールが狙った先のピースが全部爆弾に!これはロケットや紙飛行機でも応用できます。もしもレインボーボールの近くで爆弾かロケットが作れたら隣り合わせにして、この合わせ技をかました方がクリアへの近道になると思います♪

まさにゲーム界の劇的ビフォーアフター。イベントは来るのか?

荒れた庭を綺麗にしてると思ったら、次はお部屋に手をつけ始めたオースティン。画面をよく見ると、奥にまだ未開の部屋がたくさんあってワクワクします…!これは「ガーデンスケイプ」同様、のちのちイベントが始まるのではないか?と推測します。イベントでもらえる報酬の数々、かなり踏み台になりますもんね!期待しましょう!

そして新たな女子キャラの登場も気になります。

キャサリンとオースティン

同級生のあの子がこんな美女に…?やぶさかでない…?あっ、裏でジェーンがプンスカしてないか心配です(笑)。「ガーデンスケイプ」同様、タブレットで見られる登場人物たちのSNSは要チェックですね。

即ランキング1位を獲得!難易度は高い?低い?

好きなときにコツコツのんびり楽しめる「ホームスケイプ」はリリース早々App Storeの無料APPランキングで1位をゲット!外国が舞台の本作、「ガーデンスケイプ」ファンはもちろん、海外ドラマや映画のファミリーものがお好きな方にもオススメですよ~!!

最後に、気になる難易度です。前作「ガーデンスケイプ」と比べるとハッキリ言って高めだと思います。現在レベル78ですが、レベル50あたりから”詰む”ことが増えてきました。そんな筆者の最大の攻略法はレインボーボールと爆弾を使った合わせ技。クリアできないステージでは是非この技を活用してみてくださいね。

Tomoko

この記事のライター
Tomoko
「ガーデンスケイプ」では犬を飼ってますが、こっちには猫が出てきますよ猫好きのみなさん…!名づけに悩みましたが、捨て猫キャラということで「ステラ」にしました。大好きな映画「インターステラー」に掛けてたりもします。ってこんな本物の猫に名づける勢いださなくていいか…。