『かわいい』が生まれる場所。

PCでの作業中でも、スマホをなくしても。便利!PCでもLINEを使いこなそう!

PCでの作業中でも、スマホをなくしても。便利!PCでもLINEを使いこなそう!

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

たくさんの人が携帯電話から利用しているLINE。実はPCからでも利用できます。PCで仕事をしながらLINEしたり、スマホを開くのが面倒な作業中に大活躍!また、あらかじめ設定さえしておけば、スマホをなくしてしまっても連絡がとれるので一安心。とても便利なLINE PC版の活用方法を紹介します。

PC版LINEを利用する方法

スマホ版からメールアドレスを設定しよう

LINE PC版を利用するためには、まずスマホのLINEからメールアドレスの登録をします。

LINEにメールアドレスを設定する方法

「設定」→「アカウント」→「メールアドレス」をタップし、使えるメールアドレスを入力します。

すると入力したメールアドレスに、メールアドレス登録メールが届きます。そのメールに書かれている4ケタの認証番号を携帯のLINEに入力してください。

そして、PC版からのログインを許可するために、「ログイン許可」をONにしてください。

【注意!】
乗っ取り対策のために、PC版の使用後は、この「ログイン許可」をOFFにすることをおすすめします。万が一LINEが乗っ取られてしまうと、自分だけでなくLINEで友だちになっている人たちにも迷惑をかけてしまうことになります。

LINE PC版をダウンロード・インストールしよう

さあ、準備が整ったら、LINE PC版をダウンロードしましょう。
LINE公式ページにアクセスし、Windows / Macそれぞれの対応アプリをダウンロードし、インストールしてください。

LINEにメールアドレスを設定する方法
出典:LINE公式サイト

PC版LINEにログインしよう

ログインはいたって簡単。登録したメールアドレスとパスワードを入力するか、ログイン画面に表示されるQRコードをスマホのLINEで読み取ります。

画面に本人確認の暗証番号が表示されますので、スマホのLINEに入力してください。ログインすると、スマホのLINEに、PCからのログインを知らせる通知が届きます。

スマホに届いたログイン通知

この通知は他端末からのログインがあれば必ず届くので、第三者からの不正ログインにも気付けるようになっています。

友達とトークしよう!

さあ、これでスマホ版と同じように、LINEでメッセージをやりとりできるようになりました。

メッセージのやり取りはもちろん、グループ作成機能などもスマホと同じように使うことができます。

PC版LINEでグループを作成する方法

関連サイト

LINE公式サイト

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。