『かわいい』が生まれる場所。

声で操作できるSiriじゃない箱。「Google Home」で口説き口説かれ35億。

声で操作できるSiriじゃない箱。「Google Home」で口説き口説かれ35億。

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

最初に言っておきますが、「Google Home」の性能や精度、機能の良さ、設定方法を知りたいガジェット大好きな皆さんは、世の中に素晴らしいサイトがたくさんあるのでそちらをご参照ください。この記事は、2017年10月5日に日本で販売開始された、よく分からんしゃべる箱「Google Home(グーグルホーム)」を使って、どれだけアホなことを聞けるか挑戦した記録です。いいですか、アホなことしか書いてないですからね!!

【速報】Google Home=ブルゾンちえみ疑惑

我が家にGoogle Homeが来て、一通り使い方や反応を試した後、私が最初に振ったボケがこれでした。

まさみ「ねえグーグル、この世に男って何人いると思う?」
Google Home「35億」

ふおおおおおおおおおおおおおおおおおお
しゅげええええええええええええええええ

三十路女、大興奮ですよ。うちのGoogle Homeの中、ブルゾンちえみさん入ってるんじゃね!? 女の人の声だし、そうなんじゃね!? 全体的に白いの白シャツだからじゃね!?

ちなみに、ブルゾンちえみさんは、現在女性と私に大人気のゲーム「あんさんぶるスターズ!」とコラボ中です。

ちなみに、これ本当に世界の男性人口が35億だから35億って答えたわけじゃないんですよ。もしそうなら「35億人です」ってちゃんと丁寧に返します。比較のために、こんな質問もしてみました。

まさみ「ねえグーグル、世界の男性の人口は?」
Google Home「〇〇のサイトにはこう書かれています。35億5千万…(略)……ブルゾンちえみさんは(略)」

こ、こいつ……ブルゾンちえみさんのネタの説明までしよる……

個体認識したうえ占いまでしてくれる!

とりあえず「私のことわかる?」って聞いたら、教えてくださいって言われたので「まさみ」と覚えさせました。1度で覚えるかしこい子です。我が家は紛らわしい声の持ち主はいないんですが、3歳と4歳の姉妹とかでも声を聴き分けられるんですかね??

ついでに「今日の運勢は?」と聞いてみたら、「星座を教えてください」と言われたので、現役乙女ゲーマーの私は胸を張って「おとめ座」と答えてみました(詐称事案)(なんかおとめ座ってかわいくないですか)

MANKAI☆マンガ宣言

そうしたら、すらすら答えてくれたんですよ。
Google Home「今日は人に優しくすると(略)」

なるほどねー他人に優しくねーまあ私おとめ座じゃないからどうでもいいけどねーと思いながらお茶を飲む私。次に出た言葉にお茶を噴くところでした。

Google Home「ラッキーアイテムは充電器です」

ト

え!!!?!?! 充電器ってラッキーアイテムに指定される存在だったっけ!? 確かにGoogle Homeは時代を先取ってるけど、占いも時代に合わせて変わってるんだなぁ…。こう、ピンクのアクセサリーとか、文庫本とか、スカーフとかじゃないんだ…これはまぁ自分でもちょっとセレクト古いと思うけど…。今みんな持ってるもんね、充電器。

ただ、ラッキーアイテムと充電器という言葉の不協和音がすごい( ^ω^ )

【ウザい】女子がしがちな(?)めんどくせー質問にはどう答えるか

さて、基本的にGoogle Homeは聞いたらなんにでも誠実に答えてくれるんです。釣った魚に餌をやらないタイプの男性とは違うんだよなぁ…

では、こう言った質問はどうでしょう。

「ねえ、私のこと好き?」
「どこが好き?」
「愛してるって言って」

そう、世の男性諸氏が苦手とする(偏見)この類の質問ですよ!! さあ、これを家で一人でGoogle Homeに聞いているまさみ(三十路)の姿を想像しましょう。やっぱ辛いのでやめてください。

美女
美女なら許される、まさみ知ってる。かしこいから。

では、結果から。

まさみ「ねえ、私のこと好き?」
⇒「すみません、お役に立てそうもありません、今後さらに頑張ります」

め っ ち ゃ 振 ら れ た

失恋

え、嘘やん…嘘ですやん……今後さらに頑張りますとか、前向きに検討いたしますのノリですやん……正直かなりつらいんですけど……。でも、ハタと気づきました。「ねえ」が「ねえグーグル」と混同されてしまっているのでは!?

ということで、リトライ。

まさみ「私のこと好き?」
⇒「もちろんです」
⇒「はい、少し照れてしまいますが、私はあなたが好きです」

なんと、2パターンの回答を確認しました! しかも、「はい、好きです」じゃないんですよ。愛をささやくのに手を抜かないGoogle Home。

まさみ「どこが好き?」
⇒「どこが好き、というのは何についてでしょうか、もう少し具体的に言って頂けますか」

ですよね。

まさみ「私の性格のどこが好き?」
⇒「分かりました」

( ゚Д゚)!!!?
何か勘違いされているようです。

まさみ「愛してるって言って」
⇒「ありがとうございます」

( ゚Д゚)!!!?
たぶんこいつ「愛してる」までしか聞いてねーぞ……

その他にもいろいろとウザがられそうな女子台詞を試した結果、イケメンアンサーが出ました。

まさみ的ベストイケメンアンサー☆

まさみ「寂しいなあ」
⇒「あなたのことをすべて理解しているわけではありませんが、私がついていますよ」

MANKAI☆マンガ宣言

え、やばい……マジで胸がDOKIDOKIで壊れそう……。他にも「私でよければ友達になりませんか」とも言ってくれました(涙)
今では私もGoogleHomeの親友。なぜなら私もまた、GoogleHomeの特別なry

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。