logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

おばあちゃんの優しさに心があたたまる食堂シミュレーション【思い出の食堂物語〜心にしみる昭和シリーズ】

おばあちゃんの優しさに心があたたまる食堂シミュレーション【思い出の食堂物語〜心にしみる昭和シリーズ】

肌寒くなってきた今日この頃、人の温かさが恋しくなる季節がやってきましたね。【思い出の食堂物語】は、おばあちゃんの小さな食堂を育成する、人情あふれるシミュレーションゲームです。優しいおばあちゃんとおいしいごはん…、きっと最高に心が温かくなれますよ(*´꒳`*)

昭和の情緒たっぷり!おばあちゃんの小さな食堂を繁盛させよう

おじいちゃんがやっていた食堂を引き継いだおばあちゃん。ひとりでお店を切り盛りして大忙しです。

この昭和の香りが懐かしいおばあちゃんの食堂を、大繁盛のお店にしていきましょう(*´∀`*)

懐かしい雰囲気のゲーム思い出の食堂物語

料理を作るためには体力とお金が必要です。まずは持っているお金のなかでうまくやりくりして、少しずつ料理を作っていきます。

お客さんの食べたい料理を出してあげよう

お客さんが席に着いたら、食べたい料理がアイコンで出ます。それをタップすると、料理を出すことができます。

お客さんは、料理置き場に置いてあるものから食べたいものを選んでくれるようになっています。いきなり「フォアグラ食わせろ!」とか無茶ぶりとかはされませんのでご安心を。

思い出の食堂物語の遊び方

お客さんが食べ終わったらコインのアイコンが出るので、タップするとお金を払ってくれます。

これの繰り返しで、いろんなお客さんにどんどん料理を食べてもらいましょう♪いろんな料理を作って置いておくと、お客さんからの注文が増えたりもしますよ。

桃花はおばあちゃんのおにぎりが食べたいなぁ〜(*´꒳`*)きっと優しさがいっぱい入ってるはず♡

あぁ、おにぎりのこと考えてたらお腹がすいてきました(デブ)ギブミーたらこマヨおにぎり!!(高カロリー)

たくさん作ると料理がレベルアップ!新しい料理を作れるようになるよ

同じ料理を作っていくと料理のレベルが上がり、他の料理も作れるようになります。

思い出の食堂物語の遊び方2

新しい料理を作れるようになるとテンションが上がりますねー(`・∀・´) はじめは海苔や玉子などシンプルメニューしかない食堂だったのが、だんだんと凝ったものも出せるようになっていきます! 料理もまずは、簡単なものから一歩ずつですね☆

個人的には早くクリームソーダをお店に置きたいです♡クリームソーダ、ちょっとレトロで懐かしい味が大好きなんですー(*´꒳`*) バーガーキングとかコメダ珈琲とか行くと、めっちゃ飲みます。甘くておいしいです、ごっつぁんです。

メニューや設備をどんどん増やしてお店をにぎやかにしよう!

稼いだお金で、新しく料理置き場やテーブルと椅子などを増やすことができます。

思い出の食堂物語のメニュー画面

お客さんがたくさん来てくれるようになったり、料理を作り置きできる分が増えるので便利ですよ☆ 増やしたメニューと合わせて、お店の設備も強化していきましょう!

いろんな人が訪れる食堂には、それぞれのドラマが…。

新しいお客さんが来ると、会話が発生します。食堂のおばあちゃんと世間話、昔ながらのコミュニケーションですね。 会話を通してそれぞれのキャラの好きな食べ物や、どんな人なのかを知ることができます。

思い出の食堂物語の懐かしい会話風景

ゲームの世界観がほのぼのとしているので会話もほんわかしたものかと思いきや、なんだか不穏な会話があったりも…!!

何!?過去に何かあった的な??

しかも、登場人物みんながそれぞれ少しずつワケありのようです(;ω;) みんなそれぞれ、複雑なドラマがあるんですね。

思い出の食堂物語の食堂での世間話

そして、そもそもなぜおばあちゃんは、たった1人で食堂を切り盛りすることになったのか?それはどうやら、おじいちゃんが体を壊してしまったからのよう。 ところどころで2人の会話も入るんですが、この夫婦も何かワケありみたいで…!?

先が気になっちゃいますよね!!

ゲームを進めて行くと、ストーリーの謎が徐々に解き明かされていきますよ。

しかし、おじいちゃんとおばあちゃんのやりとり、なんともコミカルで面白いです。

そういえば桃花の祖父母も昔よくこんな会話してたな〜、しみじみ…。うちは祖父がものっすごい天然ボケで、祖母がいつも猛烈にツッコんでました(笑)

久しぶりに懐かしいことを思い出して、ほっこり気分になりました(*´꒳`*)

みなさんも、プレイしたら懐かしい思い出がよみがえるかもしれませんね。 ノスタルジックな空気感と人情味あふれるストーリーで、ほっとした気分になれますよ(*´∀`*)癒しが欲しい人に超おすすめです♡

桃花

この記事のライター
桃花
おじいちゃんとおばあちゃんがやっている昭和レトロな定食屋さん、近所に行きつけのお店があったんですが、去年閉店してしまいました…残念すぎる。特に生姜焼きがものすごく絶品でした!!記憶を頼りに真似してはみるんですが、やっぱり私のはまだまだなんですよねぇ…(´;ω;`)何を入れたらあんなにおいしくなるんだろう?

関連サイト

GAGEX