スマホで見つける、もっと可愛い私

「Autumn Memories」終了お疲れちゃん!まじめにイベントを振り返るよレポート【シャニライ】

「Autumn Memories」終了お疲れちゃん!まじめにイベントを振り返るよレポート【シャニライ】

10/26(木)13:59、無事に今回のイベント「Autumn Memories」が終了しました。セシル推しプリンセスのみなさん、おつかれちゃーん☆ということで、毎度恒例の桃花のイベント振り返りレポートをお届けいたします(`・ω・´)

今回は冷静に走った桃花、10%の最後尾に引っかかってゴール

前回のイベントの反省を活かし、今回のイベントは冷静にURをゲットし、まじめにレポートしようと決意した桃花。

それでは私の今回の結果からご覧ください。

上位10%入賞でフィニッシュです。獲得ポイントは235000ptとちょこっと。
れいちゃんイベとハロウィン撮影ではしゃぎ過ぎてプリズム貯金がかなり減ってしまったため、なるべくLP自然回復を待ちつつ走った結果です。

上位10%のランキング報酬は以下のようになっています。

●URセシル 1枚
●SRレン 1枚
●ゴールドメダル 5枚
●プリズム 150個

今回は無理に上位を狙わずに10%〜15%あたりを行ったり来たりしながら走っていました。途中までは10%を余裕でキープできていたんですが、ポイント報酬URをゲットして気を抜いていたら順位がどんどん落ちていきました。
でも最後に「URセシルもう1枚欲しいな〜」と欲が出て、イベント終了まで残り10分でLPを購入して3倍ブーストで1曲回してみたところ、本当にギリギリで上位10%に上ることができました…!!
あと50位ほど落としたら上位15%になっていたので、これはとてもラッキーでした☆
でもこんな幸運は何度も期待しちゃダメですね。

そう言えば今回の最上位陣のプリンセスたちは、お米に関するユーザーネームの方が多かったですね。桃花もおいしいお米で作ったセシル特製おにぎり食べたいです♡
毎回上位ランカーさんたちのネーミングの連携が面白いので注目してます(笑)次のイベントはどうなるんでしょうか!?こちらも楽しみです。

関連記事:シャニライ過去全イベントボーダー比較

プリズム温存で6日間の日程だと、ポイント報酬URゲットはギリギリかも…

前回のイベントから日数が短くなり、ポイントをためるのが難しくなりましたよね。ポイント報酬でURがゲットできるのは220000ptのまま変わらなかったので、前よりずっとペースを上げて回さないといけなくなってしまいました。

前回イベントはプリズム割り祭りでハッスルしていたので気がつきませんでしたが、自然回復メインで220000ptって本当にキツイんですねぇ…!
3倍ブーストのために300個くらいプリズムは割りましたが、それでもかなり時間がかかりました。

今回は時間が足りずにうっかりURを逃すんじゃないかとヒヤヒヤしました。
最終的に220000pt達成できたのは10/25の夜だったのですが、「イベント終了まであと◯時間」の表示にとてもドキドキでした。
ドキドキで壊れそう220000ポイントLOVE!!ヘイ!

今回のイベントでも、220000ptに到達せずにランキング報酬でのUR獲得は不可能でした。
イベントURゲットを狙うなら、やっぱり手堅く220000pt稼ぐのが一番のようです。

イベントミッションについて、今さら気づいたことがある。

イベント開始の記事では毎回イベントミッションについてもお伝えしていますが、なにぶんランダムで出てくるので、ミッション全種類を確認するのに時間がかかってしまっていました。
しかし、今回やっと気づいたんです。

セトリ1曲目でイベントミッションがなにか分かるということは…

イベントミッションを確認したらリタイアをすれば、すぐにミッション全種類を確かめられたのでは!?

1曲目が始まる前ならLPも消費されないし、リタイアし放題やん。

ああ、なんということでしょう。
もうイベント4回も走ってレポートさせてもらってるのに…、こんな簡単なことにも気づきませんでしたよアホの桃花は。すみません、お詫びに切腹します。

今のところイベントミッションは、PROの場合

●LIFE90%残して4曲クリア 450pt
●JUST PERFECT2400回獲得 450pt
●3曲フルコンボ 500pt

の3種類なので、お好みのものが出るまで確認→リタイアを繰り返せば良いんですね。
リズムゲームに自信がある人は、ポイントが多いフルコン3曲を選んで回していくとちょっとおトクです。50ptだって、塵も積もれば山となる。次回から私も実践したいと思います。

最後に、なにかの参考になる(かもしれない)今回の桃花のプリズム収支

割ったプリズム 315個

もらったプリズム
●ポイント報酬 280個
●イベントストーリークリア報酬 50個
●ランキング報酬 150個

最終的に165個プラスとなりました。

(前回は割りすぎたので例外として)
前々回のトキヤーロックの時は、上位10%入賞で300個ほどプラスになっていたんだけどなぁ…( ;∀;)だいぶ減っちゃいました。
やっぱり開催日程が短いとポイント報酬のプリズムが回収しきれないのと、LP回復がたくさん必要なのが大きな理由だと思います。

ペース配分やプリズム収支については、もしかしたらもっといい方法があるのかもしれません。もっと研究の必要がありますね。
セトリが増えても気づかない上、イベントミッションについて気づくのも遅かった桃花ですが、使える技を発見したらこれからもレポートでお知らせしていきたいと思います!
それでは次のイベントでもよろしくマッチョッチョー(*´∀`*)

桃花

この記事のライター
桃花
今回は、物憂げな表情のセシルが新鮮なイベントでしたね。いつもニコニコな子が悲しい顔をしてると、オバちゃんはとても心配になります。よしよししてあげたくなります。でもさいごにセシルがわらってくれたので、わたしはとてもよかったとおもいました(小学生の作文)


この記事に関するキーワード