logo_hatebu logo_line

『かわいい』が生まれる場所。

【ストラステラ】これは、人工生命体「ピクシー」と帝国軍に抗う連合軍の宇宙を駆ける熱き戦いの物語である!!
PR

【ストラステラ】これは、人工生命体「ピクシー」と帝国軍に抗う連合軍の宇宙を駆ける熱き戦いの物語である!!

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

かなりゆるい雰囲気だけど本格的なSFのシナリオや、強襲・砲撃・狙撃・支援の4つの攻撃タイプを使いこなして戦う本格シミュレーションが魅力のストラステラ、なんかこれ良い!

だって……だって……女の子みんな可愛いしおっぱい大きいから!!


本格SFを思わせる超興味深いあらすじ

宇宙が「古代人」によって支配されていた1億年前、感情のない人工生命体「ピクシー」が生み出され、戦争兵器として利用されていた。

ある日、ある科学者によって感情を持つ最初のピクシー「ジョアン」が誕生したが、古代人はジョアンを認めず、科学者は殺されてしまう。
そのことに酷く傷付いたジョアンは古代人相手に戦争を起こすが、敗北。
敗れた他のピクシーたちと共に永い眠りについた。

遥かな時が経ち、新たな人類が暮らす世界で、彼らはピクシーを1つの人格と認め、愛を育むものすらいた。
かつて夢見た人類との共存が実現したかのように見えたが、ピクシーを戦争兵器に利用しようとする帝国軍と、それに抗う連合軍の間に戦争が起こる。
そしてピクシーたちは再び戦争へ歩を進めていくことになる。

というあらすじです。ロボットアニメが好きな人からしたら、こういう設定ってめっちゃ好物だと思うんですよね!!

正直テンション爆上がりしました。

かなりシリアスな本格SFだ……と思ったけど騙された!!

アプリをインストールして、まず始まるのはクオリティの高いOPアニメーション。ゼノグラシアのOPみたいな感じで凄く好きです。

それが終わると、ジョアンによるモノローグが始まります。

その内容はとても深刻で、声優さんの演技も相まって悲しい気持ちになってしまうようなものでした。そしてそのモノローグはこんな言葉で締められています。

ストラステラ

おまえたちが滅亡する日を待ち望んでいる。

なんかゾクゾクってしちゃいました。ここは是非実際に聴いてみてほしいです。

この時点ではシリアスでどんどん残酷な出来事が起こるストーリーを想定していたのですが…そうはなりませんでした。

こちら、プレイヤー(艦長)の部屋の掃除を勝手に始めたレアスちゃん(CV.洲崎綾)とピュリスちゃん(CV.日高里菜)がエッチな本を発見したシーン。

ストラステラ

ストラステラ

……ラブコメやん?

ていうかお前らかなりデカイやん?

艦長(プレイヤー)は同人誌とかでよくある爆乳が好きなんですかね? 筆者的にはそれはちょっと……って感じです。

このままラブコメな感じで進行していくのかと思いきや…

ストラステラ

帝国軍のナイスバディお姉ちゃんにレアスがさらわれ、人質に取られてしまう

やっとシリアス展開に突入か!?と思ったが……

ストラステラ

結局ギャグじゃん!!

まぁ筆者はまだこのゲームを始めて2日なのでこの後どうなるのか全然わかっていませんが、この敵味方関係なく女の子が仲良くなる感じ、好きですよ。

これがもし、「ストラステラ The Animation」だったら、

  • 1話がレアスを含め4人の専用機を持つピクシーの登場・紹介。
  • 2話で世界観の詳しい説明&Aパート終わりにレアスが攫われる。Bパートで救出。
  • 3話はギャグ回or急展開が起こる回

ですよね!

……つまり、これから面白くなる!

まだ、時間の都合でここから先をプレイできていませんが、ストラステラはここからどんどん面白くなる気がする!!

プレイ継続していきたいと思います!

いろんな角度から戦場を見渡せるシミュレーションRPG!カッコイイ機体で戦場を駆けよう

ストラステラはシミュレーションRPGなので、やっぱり一番の醍醐味は戦闘!流体力学とかそういうのを全無視してカッコよさとロマンだけを詰め込んだロボットが戦う戦闘がこのゲームのメインです。

まずは実際の戦闘を見てもらいましょう!

碁盤の目状になっているフィールドを、ターン制で移動・攻撃をしていくスタンダードなシミュレーションRPGです。ただ、出撃機体数がフレンド枠合わせて6しかないので1回の戦闘にかかる時間はそんなに長くないです。

戦力の分散など戦術をじっくり考えてプレイしたい人には物足りなさがあるかもしれません。

このように、戦場を俯瞰で見るだけでなく視点を変えて戦えるので、大技を使う時などに試すともっと楽しめますよ!

このゲームの本当の楽しみ方はシナリオでも戦闘でもなく、コレなのでは?

ストラステラのヒロインたちはピクシーという人工生命体です。そのピクシーたちをマジマジと見ることができる「ピクシールーム」というものが存在します。

ストラステラ

こんな感じで使用可能になったピクシーちゃんたちのショールームに入れるのです!

実際に入ってみましょう!

タップすると反応してくれますが、胸や脚を触ると嫌がってくれます。へへ、わかってんじゃねーかネクソンさんよぉ!

さらに、VRモードというものがあります!!

分かってますねぇ!!ネクソン兄貴!!!

もうね、これがこのゲームの本当の楽しみ方なんじゃないですかね?マジで。

こうやって揺れを眺める事だってできちゃうだよぉぉぉぉお!!
ネクソン兄貴ィィィイイイ!!!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。