『かわいい』が生まれる場所。

【2018年賀状アプリ比較】シンプル派もポップ派も!スマホで可愛い年賀状を作るなら?
PR

【2018年賀状アプリ比較】シンプル派もポップ派も!スマホで可愛い年賀状を作るなら?

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

早いもので2017年も残りわずか2ヶ月。そろそろ「年賀状づくり」の文字が頭をよぎる時期ですね。そこで今回は、筆者が今年ぜひ使ってみたい年賀状作成アプリをピックアップしてみました!写真付きでも無しでも、スマホひとつでオリジナル年賀状が簡単に作れちゃいますよ~!

スマホアプリで作る年賀状には、メリットがいっぱい!

特に、写真入り年賀状を作りたい場合。普段からスマホで写真を撮る方にはスマホのカメラロールから直接写真を読み込んでくれる年賀状アプリが手軽でオススメです。と、言われても「アプリで作った年賀状って安っぽくならない?」とご心配の方もおいでかと思いますので(筆者がそうでした)、使ってみて実際に感じた主なメリットを3つ挙げてみます。

ゴールデンレトリーバー
干支の犬さん。心配ご無用だワン

デジカメ・PC不要で高品質

スマホで撮った写真がそのまま使える。作成から注文までスマホだけで完結するから、ハガキを買いに行ったり、プリンターのインク切れに泣くこともありません。去年は富士フィルムの工場で印刷してくれるアプリを使ったんですが、画質や紙質も自宅のプリンターで刷るのとは雲泥の差。まさに「餅は餅屋」を実感!

スキマ時間にできる

育児や仕事、移動の合い間の電車内など、思い立った時にサッと作れる。ゆえに、筆者の周りではママ友間での支持率が高い。

おしゃれでかわいいデザインがいっぱい

裏面に絵やメッセージが印刷してある年賀状はコンビニやスーパーでも手軽に買えますが、既成の年賀状って古風&和風なものが多いですよね。でも私が友だちに送りたい年賀状はもっとポップでイマドキ感のあるスッキリ元気でオシャレなデザイン(超ワガママ)。店頭よりテンプレートやデザインが豊富なアプリは、お気に入りを見つけやすかったです。複数のアプリで比較検討するのも楽しいですよ。
次項では、今年はどのアプリを使おうか?と検討中の筆者が、実際にいじってみて気になったアプリをご紹介しますね。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。