スマホで見つける、もっと可愛い私

主婦の敵・賞味期限切れや在庫被りを撃退!!【ストックレコ】で賢くストック管理♡

主婦の敵・賞味期限切れや在庫被りを撃退!!【ストックレコ】で賢くストック管理♡

いつも冷蔵庫や収納を管理している奥さま、お疲れ様です。食材や生活用品の期限や数を把握するのって、とっても大変ですよねー( ;∀;)今回はダメ主婦代表・桃花が【ストックレコ】の力を借りて、冷蔵庫や収納の中身を賢く整理してみたいと思います!

冷蔵庫の中身の写真を撮って賞味期限などを入力。これでストック管理はバッチリ!

桃花は主婦になってからずっと不思議に思っていることがあります。

「どうして食材や生活用品って、必要なときに足りなくなって、無いと思って買ってくるとどこからともなく出てくるの?」

我が家ではちょくちょくおこるんですけど…これって何か名前のある現象なんでしょうか。

しかし「ストックレコ」に買ったものをパパッと入力しておけば、そんな怪現象ともオサラバできるのです!

ちょうど買い物から帰ってきたので、早速入力していきますよー(*゚▽゚*)

アプリを立ち上げればすぐに入力開始できるので、操作も簡単です♪

ストックレコ

それではまずネギから。買うと袋からはみ出るランキング堂々の第1位、ネギ(桃花調べ)。

写真を撮ったら詳細を入力してみます。
買ったのは10/30、個数は1、場所は冷蔵庫…と。賞味期限は萎びるまで。
こいつに関してはこれ以上言うことはないです。

次はお豆腐。寒くなってきたので、鍋と湯豆腐にしておいしく食べようと思って2つ買ってきました。

ストックレコ

しかしここで思わぬハプニングが。

木綿と絹を1丁ずつ買ったつもりだったんですが、家に帰ってから見たらなぜか両方とも木綿でした。

ちゃんと絹の棚から取ったのにこんなことって…( ;∀;)!なにこれ怪奇現象!?

自由に使えるメモ欄もあるので、悲しみのまま書き留めておきました。これでのちの私が「アレ?なんで木綿が2個あるんだろ??」って驚かずに済むことでしょう…。

みんな、買わない商品は正しい場所に戻そうね!そして買うときはよくみてから買おう!!桃花からの教訓だYO☆

湯豆腐は断固絹派なので、今回は揚げだし豆腐にしようと思います。

個数と賞味期限も分かる一覧表示が便利♡

入力を終えたら、冷蔵庫の中身が一覧になりました!右に出ている数字はストックの個数です。

ストックレコ
おでん作る気なのがちくわぶでバレバレ

賞味期限も見られるようになっているので、献立に迷ったときはまずここを見るようにすると、ムダなく食材を使いきれそうですね(*´∀`*)

桃花もだんだんステキな奥さんに近づけてる気分になってきました、ウフ。

冷蔵庫の中だけじゃない!リビング用品やペット用品のストックも管理できちゃう♪

冷蔵庫の中身だけでなく、ペットフードや洗剤など、うっかり切らしてしまいがちな生活雑貨も一緒に管理できちゃいます!

ストックレコ

自分で新しいカテゴリを作ることもできるので、お好みのものを作ってまとめてみてください。

わんちゃん

/ごはんまだかなぁ〜ZZZ…\

ペットのごはん、急に切らしちゃったら大変ですよね。大切なワンちゃんネコちゃんのために、ペット用品も一緒にバッチリ管理してあげましょう♡

ストックがなくなったら買い物リストへIN!

食器洗剤、うちではうっかりストックがなくなるor間違って買いだめしすぎるランキングの上位です。

新しいものを出したら、ストックの数をこまめに調整してみてください。残りが0になると、買い物リストへ追加することができますよ。

ストックレコ

これでうっかり買い忘れることもなくなりそうですね(*´∀`*)

これはとっても便利な機能です♡

桃花流・ストックレコの有効な活用術

お恥ずかしい話なんですが、うちの冷蔵庫には酒瓶がゴロゴロ転がっています。

ドアポケットの飲み物置き場だけでは飽き足らず、普通の棚に寝かせてまで何本も置いてあります(笑)

もう何があるのかさえよくわからないので、とりあえずテキトーに開けたのから飲んでます。どれもおいしいです。

いっそそれも、このアプリで管理したらEジャン!!(゚∀゚)ピコーン☆

ストックレコ

新しいカテゴリ、「酒」を追加…撮影…

ストックレコ

/デデドゥーーーーン\

あれ、思ったより少ない…??飲みかけのワインやら果実酒やらのボトル3本は外したので、こんなもんで済みました。思ったよりまともだった!!

あ、いえあの、ちょっと保身のために言わせてもらうと、最近贈り物でよくお酒をいただくんですよ!ちょっとお酒好きってバレたばっかりに!!(笑)

まあ自分でも買うんですけどねww アル中とかではないです大丈夫ですw

今回【ストックレコ】を使ったおかげで、冷蔵庫や収納庫の整理が久しぶりにできました。足りないものや在庫が余ってるもの(主に酒)も判明しましたし…。使いこなして、もっと賢い主婦を目指したいと思います!

みなさんもぜひ活用してみてくださいね(*´∀`*)

桃花

この記事のライター
桃花
今回の反省点
●桃花は豆腐も満足に買えない
●酒の数をごまかした
●ちくわぶのおでん以外の使い道が分からない


この記事に関するキーワード