logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

今から松アプリなら断然【しま松】 編集部女子が次々ハマる「クズニートみ」の深さ♡
PR

今から松アプリなら断然【しま松】 編集部女子が次々ハマる「クズニートみ」の深さ♡

おそ松さん大好きな皆さん、ちゃんと松アプリで遊んでますか? え、どのアプリがいいか分かんない? ぶっちゃけ過去の松アプリはハマれなかった? ピヨ松さん! しま松をプレイしてからでも判断は遅くないですよ! 実際、編集部のおそ松さん担当まさみだけでなく、次々と編集部女子たちがしま松に落ちてます。その魅力を少しだけお伝えしますね。

まず「しま松」って何?

ト

とりあえずしま松の基本情報を軽くまとめますね。

正式名称 おそ松さん よくばり!ニートアイランド
略称 しま松
ジャンル 牧場ゲーム
アプリの
制作
©D-techno / Marvelous Inc.

ということで、おそ松さんのキャラクターたちがめっちゃ動いてめっちゃ喋る牧場ゲームです。

ト

牧場ゲームは男女問わず人気なジャンル! しかも6つ子に貢げる牧場…というか島シミュレーションということで、ハマってしまう女子が少なくとも編集部の中では続出しています。

しま松の最大のおすすめポイント

ここからは私の独断と偏見による、最大のおすすめポイントをお伝えしましょう。

クズニートみがヤバい

ト
自分の欲しいものが手に入ってもお礼を言わないスタイル(稀に言うこともある)

いや、おそ松さん初の牧場ゲームで誰でも簡単にできて、しかも「牧場物語」などで有名なあのマーベラスが開発に携わっているんです。牧場ゲームとしての面白さは言うまでもないです。

ト

ただね、私ここまでおそ松さんのアプリゲームは全てやってきましたし、3DS以外のゲームは恐らくやったと思うんですが、しま松の6つ子が一番愛せます。

ト

ト
こちらはハロウィン衣装のヒジリサワ↓ショウノスケ↑です。やったー!!!

よく喋ってくれることや着せ替え出来ることも、もちろん愛着の一因にはなっているんですが、それ以上に喋ってる内容から感じられるクズニートみが本当に愛せる。

チョロちゃんのチョロみがヤバくてチョロ松に目覚めた

ぶっちゃけて言いましょう。私は6つ子の中で一番チョロ松の魅力が分かりませんでした。だって彼、普段は割としっかりしてるじゃないですか? クズニート感が自分の中で薄かったんですよね。

ト

そんなイメージもしま松で一新! 私の中でちゃんとした6つ子の一員、立派なクズニートになりました♡

私がハートを撃ち抜かれたしま松でのチョロちゃんの台詞はこちらです♪

ト

自分は絶対悪くないという前提がキュンポイント♡ 「僕たち」と言っているということは、きっと兄弟のことも含めてダメじゃないと思っているところが更にかわいいですよね♡

ト

すごくクズい♡ 少しの我慢も強いられるのは許せない、そんな気持ちがひしひしと伝わってきます♡ さらに、こちらに対して親切な体を取っているところもクズニートみ2000%です!!

ほら、チョロ松可愛くないですか!? 他にもいろいろあるんですよ~お願いを叶えたときの一言とか。でももう載せきれなくて私がチョロ松に愛を叫ぶだけの記事になってしまうのでやめます。

実はチョロちゃんの魅力をあまり分かっていない……そんなあなたにこそ、ぜひおすすめです!

しま松のその他のおすすめポイント

めっちゃしゃべる

とにかくしゃべります。うるさいくらい喋ります。シーンとしている状態がありません。アニメで聞いたあのボイスも、新規ボイスもめっちゃくちゃしゃべります。

ト

さらに一部ストーリーはフルボイスです! 新規ストーリーをフルボイスで味わえるこの幸せ……本当にしま松はすごいです。

ト

あ、うるさすぎたら設定からボイスを控えめにしたり、消すこともできますのでご安心を。この案内をわざわざしたくなるくらいすげーしゃべります。

めっちゃ着せ替えられる

衣装が豊富ってレベルじゃない。新衣装は基本ガチャをひいての入手となりますが、クリスタル(有償アイテム)は割と配ってくれるし、フレンドコインでひけるガチャの衣装もかなりいいし、イベントでも衣装が手に入るので気づいたらかなりの数の衣装が手に入っています。

ト

ちなみに私が一番気に入ってる衣装がこちらです。

ト

見返りカラ松本当に好き。

めっちゃデコれる

島はめっちゃデコれます。

ト
こちらはひなこさんの島です。ちゃんとしてるロボがありますね

畑も、アイス屋さんも、牛たちの牛舎もどこに置くかは基本自由です♪ 広ささえ確保できればほとんど制約はありません。

松野家や販売所など、一部移動できないものもありますけれどね。

ト
こちらは動かせない「松野家」です

島は開拓することによってどんどん広くしていくことができます。

ゲームバランスが素敵

ゲームバランスについてですが、レベルが30台後半くらいになったときにかなり調整されていることに気が付きました。

たとえば、レベル26で開放された女神の泉は、そのレベルになると余りがちなアイテムと引き換えに貝や魚・カニなどが得られる施設でした。

ト

(´-`).。oO(…アイテムが消費できるのはいいけど、この貝や魚やカニ、どうすればいいのん……?)

ト

と思ったんですが、あとで解放された「釣り堀」要素でエサをつくるためのアイテムだということが判明。

( ゚Д゚).。oO(おおお、しま松すげええええ…!!)

と思いましたね。この辺りはさすがマーベラス。無駄になるアイテムがないんです! その時に無駄だと思っても、やり込んでいくうえで必要になる日が来るんですよ。牧場ゲームって長くやり込む人が多いですから、こうした気遣いは重要ですよね。

以上、今更にはなりますがしま松のおすすめポイントでした。イベントも過去3回開催されていますが、当たりの衣装が多いですし、何よりまだライバルが多くない様子……? 私は初回イベントを除くと、そんなに頑張らずに5000位以内に入れています(無課金です)

しま松はほのぼのゲーム好きの私には過去最高の当たり松ゲームなので、末永く続けていく予定です♪

まさみ

この記事のライター
まさみ
アプトピの松担当なので全ての松アプリを平等に推さなきゃいけない立場なんですが、ぶっちゃけしま松が一番ハマれました。その次は大型アプデが最近行われたへそウォも熱いですよねー。松アプリ続けている人はこの2つのユーザーが多いんじゃないでしょうか?