logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

全国のお茶の間が銀河に!金曜ロードSHOWで3週連続『スター・ウォーズ』おさらい放映が決定!

全国のお茶の間が銀河に!金曜ロードSHOWで3週連続『スター・ウォーズ』おさらい放映が決定!

日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」(毎週金曜日21時~)で、『スター・ウォーズ』シリーズ最新作『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』の劇場公開を記念して12月1日から3週連続で『スター・ウォーズ』の放映が決定!映画館で最新作を観る前にテレビで復習しまSHOW~!

シリーズ最新作『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』公開目前にテレビで盛り上がろう

1977年にシリーズ第1作目の『スター・ウォーズ/新たなる希望』が公開されて今年で40年

世代を超えて、世界中の人々を熱狂の渦に巻き込んできた『スター・ウォーズ』ですが、2017年12月15日(金)にはいよいよシリーズ最新作『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』が公開されます。いちファンとしては、映画館へ行くのが待ち遠しいような、その日が来てほしくないような、まるで遠足前の子どもの気分(しかも宇宙への遠足…!)。ワクワクしますね。

光か、闇か…?『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』のTomoko的見どころ

ここで最新作『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』のポスターを見てみましょう。この中央上にいる女性がレイです。

映画 | スター・ウォーズ公式
出典:映画 | スター・ウォーズ公式

レイは前作『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』で登場し、フォースに目覚め、最大の謎である“彼女は何者なのか?”を残して行った主人公です。その正体が今回『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』で解き明かされるようなのですが、こうもざっくり「光か、闇か」って聞かれると真顔で考え込んでしまいます。というのも、実はもしかしたら彼女は”○○○○○○○の○○れ○○○”なのではないか!?と読んでいるからなんですよ私は(←伏せておきますがもし当たったら同じ予想の人とハイタッチしたい)。そうだとしたら直球すぎるキャッチコピー。

大ヒット間違いなしの『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』、早く観たい…!

フォースの覚醒のレイ
出典:ディズニー公式

12月の金ローは『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』を楽しむための前夜祭

さて、今回の金曜ロードSHOW!(以下、金ロー)では『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』に直接繋がる3つのエピソードが3週連続で放映されます。全国のお茶の間で連ドラのように繰り広げられる、銀河を巡る善悪の物語(または宇宙規模の親子喧嘩)。宿題やる手も、夕飯後の皿洗いの手もフォースの力で止まる気がしてなりません。番組編成にすらフォースの力が働いているに違いない、そう思います。フォース、つええ。

…ああ、私もフォースの使い手になりたい、と思ったところで今回放映される作品をご紹介しましょう。

今回、金ローで放映される『スター・ウォーズ』作品はこの3本!

12月1日放送『スター・ウォーズ/帝国の逆襲』(エピソード5・1980)

日本でのテレビ初放送が1986年の金曜ロードショーだった本作は、シリーズ公開1作目『スター・ウォーズ/新たなる希望(エピソード4・1977)』の続編です。子どもの頃にテレビでなんとなくコレから観たらハマった、という80年代育ちも多いと思います。

さて本作の見どころはというと、かの有名なルーク・スカイウォーカーとダースベイダーの対決シーンではないでしょうか。『スター・ウォーズ』の代名詞とも言えるキメ台詞「私がお前の父だ」が聞けますよ。これ、シリーズを追うほどに心に刺さる言葉なんですよね…。レイア姫とハン・ソロの恋模様も必見です。

帝国の逆襲
出典:映画 | スター・ウォーズ公式

12月8日放送『スター・ウォーズ/ジェダイの帰還』(エピソード6・1983)

ジャバ・ザ・ハットに捕まっちゃったレイア姫のセクシー衣装、毛むくじゃらで愛嬌タップリなのに強~いイウォーク族など、意外や女心をグッと掴んでくる本作。ルークとダースベイダーの対決は、悲しいながらも本作最大の見どころと言っていいでしょう。ぜひ、ハンカチのご用意を。

ジェダイの帰還
出典:映画 | スター・ウォーズ公式

12月15日放送『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』(エピソード7・2015)

最終週にはいよいよ、12月15日同日に劇場公開されるシリーズ最新作『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』(エピソード8)へと直につながる本作が登場します!舞台は、前作『スター・ウォーズ/ジェダイの帰還』(エピソード6)から30年後の世界。すっかり歳を重ねたハン・ソロらおなじみの登場人物達と、レイを初めとする新キャラ達が活躍する新たな時代が舞台!初めてでもまっさらな心で楽しめる初心者歓迎!!な1本だと思います!しかも地上波初登場。「なんとなくテレビで観ちゃったら続きが気になって次の日は劇場に足が向いてた」って人が全国で続出するかも?正直、コレから観る人が羨ましい…!

フォースの覚醒
出典:ディズニー公式

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』放送時は、番組連動型データ放送でなんかやるらしい!

金ローでおなじみのデータ放送。今回も特別企画をやってくれるらしいです。近年すっかり「NetflixやレンタルDVDを観るモノ」と化している我が家のテレビですが、リアルタイムで映画と連動できるのって楽しいです。先日の『天空の城ラピュタ』放映時には”好きなシーンランキング”に参加して家族で盛り上がったものです。今回は是非、何らかの形でフォースを使わせて欲しいですけどね(笑)。詳細は当日に公式サイトまたは番組でお知らせされるようです。番組公式サイト金曜ロードシネマクラブは、当日絶対チェックしましょうね!

ジェダイの復習・予習コーナー!!

アプトピで復習・予習

今回の金曜ロードSHOWで初めて『スター・ウォーズ』を観た人はきっと、他のエピソードが気になるはず。「どんな作品があるの?」「過去作はどの順番で観たらいい?」などを過去記事でまとめて紹介しています!こちら、ぜひ読んでみてくださいね。

関連記事:
映画「スター・ウォーズ / フォースの覚醒」を観る前に…シリーズを振りかえる!」

アニメで復習・予習

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』のあらすじが知りたい!劇場最新作を観る前におさらいしたい!という方は、こちらの「コロコロ高速振り返り動画」をどうぞ!全キャラBB-8化しててコロッコロです(笑) ※完全ネタバレ作品なのでご注意ください。


どこから観てもハマれる良くできた映画、それが『スター・ウォーズ』じゃないかと思うんですが。金ローで『スター・ウォーズ/ジェダイの帰還(エピソード5)』を観る前に、やはり前作となる『スター・ウォーズ/新たなる希望(エピソード4)』を是非とも観ておいてほしいです。この記念すべきシリーズ第1作は、当時小学生だった筆者の心をも見事に奪っていきましたよ。ええ、『カリオストロの城』のルパンばりに…。

待てない人にはU-NEXT。

U-NEXTがあれば『スター・ウォーズ/新たなる希望(エピソード4)』ほか新旧3部作が、ぜーんぶ見放題なんです。しかも、初回申込時から31日間は無料。泣けるスピンオフ作の『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー(2016)』も入っています。『ローグ・ワン』ではドニー・イェンに心を奪われちゃいましたがそれはまた別の機会に。スマホで『スター・ウォーズ』を観たい人は、U-NEXTを要チェックですよ!

U-NEXT
私は『ローグ・ワン』おかわりしたさにDLしました

「遠い遠い、遥か昔。全国のお茶の間が3週連続で銀河になった…」などと今回の3週連続地上波放映がファンの間で語り草になる日が、近い未来に訪れるかもしれません。データ放送はもちろん、TwitterなどのSNSを通してみんなとリアルタイムで盛り上がれるのも全国放送ならではの楽しさですよね。ラピュタの「バルス!」並みに盛り上がるといいな~なんて密かに期待しています…!それではみなさま、ごきげんよう。May the force be with you!

Tomoko

この記事のライター
Tomoko
人生で最初に映画館で観た(親に連行された)のが『新たなる希望』。劇場で初めて自分でチケットを買って入った映画が『ジェダイの帰還』。と、スター・ウォーズにはずっとお世話になりっぱなしの人生です。大人になって買ったDVDボックスセット、いつか子どもが観てくれたら嬉しいな~と目立つところに置いてありますが我が子がフォースに目覚める予兆は、まだです(笑)

関連サイト

日本テレビ

この記事に関するキーワード