『かわいい』が生まれる場所。

全国のお茶の間が銀河に!金曜ロードSHOWで3週連続『スター・ウォーズ』おさらい放映が決定!

全国のお茶の間が銀河に!金曜ロードSHOWで3週連続『スター・ウォーズ』おさらい放映が決定!

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

今回、金ローで放映される『スター・ウォーズ』作品はこの3本!

12月1日放送『スター・ウォーズ/帝国の逆襲』(エピソード5・1980)

日本でのテレビ初放送が1986年の金曜ロードショーだった本作は、シリーズ公開1作目『スター・ウォーズ/新たなる希望(エピソード4・1977)』の続編です。子どもの頃にテレビでなんとなくコレから観たらハマった、という80年代育ちも多いと思います。

さて本作の見どころはというと、かの有名なルーク・スカイウォーカーとダースベイダーの対決シーンではないでしょうか。『スター・ウォーズ』の代名詞とも言えるキメ台詞「私がお前の父だ」が聞けますよ。これ、シリーズを追うほどに心に刺さる言葉なんですよね…。レイア姫とハン・ソロの恋模様も必見です。

帝国の逆襲
出典:映画 | スター・ウォーズ公式

12月8日放送『スター・ウォーズ/ジェダイの帰還』(エピソード6・1983)

ジャバ・ザ・ハットに捕まっちゃったレイア姫のセクシー衣装、毛むくじゃらで愛嬌タップリなのに強~いイウォーク族など、意外や女心をグッと掴んでくる本作。ルークとダースベイダーの対決は、悲しいながらも本作最大の見どころと言っていいでしょう。ぜひ、ハンカチのご用意を。

ジェダイの帰還
出典:映画 | スター・ウォーズ公式

12月15日放送『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』(エピソード7・2015)

最終週にはいよいよ、12月15日同日に劇場公開されるシリーズ最新作『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』(エピソード8)へと直につながる本作が登場します!舞台は、前作『スター・ウォーズ/ジェダイの帰還』(エピソード6)から30年後の世界。すっかり歳を重ねたハン・ソロらおなじみの登場人物達と、レイを初めとする新キャラ達が活躍する新たな時代が舞台!初めてでもまっさらな心で楽しめる初心者歓迎!!な1本だと思います!しかも地上波初登場。「なんとなくテレビで観ちゃったら続きが気になって次の日は劇場に足が向いてた」って人が全国で続出するかも?正直、コレから観る人が羨ましい…!

フォースの覚醒
出典:ディズニー公式

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』放送時は、番組連動型データ放送でなんかやるらしい!

金ローでおなじみのデータ放送。今回も特別企画をやってくれるらしいです。近年すっかり「NetflixやレンタルDVDを観るモノ」と化している我が家のテレビですが、リアルタイムで映画と連動できるのって楽しいです。先日の『天空の城ラピュタ』放映時には”好きなシーンランキング”に参加して家族で盛り上がったものです。今回は是非、何らかの形でフォースを使わせて欲しいですけどね(笑)。詳細は当日に公式サイトまたは番組でお知らせされるようです。番組公式サイト金曜ロードシネマクラブは、当日絶対チェックしましょうね!

関連サイト

日本テレビ

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。