logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

サンリオキャラ大集合のさがしものゲーム【ハローキティのドコカナアルカナ】がついにリリース!!

サンリオキャラ大集合のさがしものゲーム【ハローキティのドコカナアルカナ】がついにリリース!!

全国のサンリオファンのみなさん、待ちに待った【ハローキティのドコカナアルカナ】がリリースされましたよ(*´∀`*)最近の人気キャラからかなり懐かしのキャラまで、サンリオの仲間たちが大集合♡かわいいさがしものゲームで、「アルカナ王国」を救ってあげましょう!

「さがしもの大臣」に就任☆さがしものゲームスタート!

いきなり大臣試験を受けさせられたり、キティちゃんに身の上を気遣われたり

ゲームをスタートしたら、いきなり大臣になるための試験を受けろと言われました。理不尽な面接とは。…サンリオの世界でまさかの圧迫面接!?

ハローキティのドコカナアルカナ

そしていきなりアルカナ王国に迷い込んできた桃花に対して、キティちゃんがたいへん大人な気遣いを見せてくれます。そうそう、人には事情ってもんがあってですね…。流石キティさん、子猫なのに分かってらっしゃる( ;∀;)

ハローキティのドコカナアルカナ

そんなこんなで無事に「さがしもの大臣」に任命されたところから物語は始まります。謎の放浪者の桃花を大臣にしてくれるなんて、懐が広い国です。

とっても忘れっぽい王様のために、忘れっぽい桃花が頑張って働きまーす!

ルームでオーナメントを探すのが「さがしもの大臣」のお仕事です☆

王国にはいくつかのルームがあり、その中でさがしものゲームをすることになります。ルールは簡単、上に表示されているリストのオーナメントを探してタップするだけ!

ハローキティのドコカナアルカナ

指でスワイプしながら画面全体を見渡し、リストのオーナメントをすべて探し出せたらステージクリアです。制限時間内に全部見つからなかったら失敗~( ;∀;)早いタイムで見つけられるとスコアがアップします。

ハローキティのドコカナアルカナ

いっしょにさがしものをするパートナーのキャラクターは、それぞれゲームの手助けになるスキルを持っています。キティちゃんは、さがしものがある場所をリボンでマークして教えてくれるスキルです。発動できる回数は限られていますが、スコアアップを狙いたいときや、どうしてもわからないときにはこのスキルが大活躍です(*‘∀‘)

この王国ではとにかく「ほしのかけら」が必需品です!

ドコカナアルカナの世界では、「ほしのかけら」というアイテムがとっても重要です。ほしのかけらはどんなことに使えるのか、これからちょっと説明していきますね。

まず、ほしのかけらはガチャを引くと手に入る!

ほしのかけらをゲットするためには、ガチャを引きます。ガチャは「ポムポムプリンの1日」や「マイメロディガールズトーク」などキャラクターごとに分かれており、どれを引いてもほしのかけらは絶対手に入ります。

ハローキティのドコカナアルカナ

自分の好きなキャラのガチャを選んで回してみましょう♪「アルカナの木」に飾れるオーナメントと一緒に、ほしのかけらもゲットできちゃうんです(*´ω`*)オマケ付きみたいで、なんだかおトクな気分♡

ハローキティのドコカナアルカナ
オーナメントは木の力の源です

ガチャから出てきたオーナメントは、王国の中心にあるアルカナの木にいっぱい飾って、木を元気にしてあげましょう☆

新しいルームの解放やレベルアップに使おう

アルカナ王国にはいろんなキャラクターのルームがありますが、はじめはすべてロックされています。

ハローキティのドコカナアルカナ

そこでほしのかけらを使うと、新しいルームを解放することができます☆

また、ルームのレベルアップにもほしのかけらを使います。部屋ごとにレベルアップする必要がありますが、ルームのレベルを上げるとゲームの難易度も上がるので、難しいレベルに挑戦したい人は一つのルームのレベルをどんどん上げていってみるのもいいかもしれませんね(*‘∀‘)

新しいパートナーを解放!

はじめにパートナーに設定できるキャラクターはキティちゃんだけ。他のキャラクターは、ほしのかけらを使って解放するとパートナーにできるようになります。新しく開放したいキャラの影をタップしてみましょう!

ハローキティのドコカナアルカナ

事前記事ではポムポムプリンと迷っていた桃花ですが、今回はインスピレーションでKIRIMIちゃん.を解放してパートナーに選びました!桃花はかわいいだけではない何かを彼女に感じるから…。あと、選んだ時お腹が空いていたから。

「クロミッション」で特別なアイテムをゲットしよう!

ときどきクロミちゃんが挑戦してくる「クロミッション」が発生します!ボーナスステージみたいなものですかね。

今回はクロミちゃんがキティちゃんのルームをジャック!ここで通常と同じさがしものゲームに挑戦して、うまくできたら特別なご褒美がもらえちゃいます。

ハローキティのドコカナアルカナ

ミッションクリアのご褒美はクロミチケット!

ハローキティのドコカナアルカナ

こちらはクロミちゃんのガチャでだけ使えるチケットです。他のキャラのガチャはみんなコインで引けるんですが、クロミちゃんだけはこのチケットがないとひけないんです( ;∀;)クロミッションはランダムで発生するみたいなので、クロミガチ勢はガチャのコンプリートがちょっと大変かもしれませんね(笑)

お出かけ先でもスポットクエストで遊ぼう!

ドコカナアルカナは、スポットクエストという位置情報を利用した遊び方もできるようになっています。

ハローキティのドコカナアルカナ

スポットエリアで特設ステージを解放すれば、地域限定のオーナメントが手に入っちゃうんですよー(*´▽`*)

スポットエリアに設定されているのは、

  • ご当地クエストスポット
  • 各都道府県庁より半径5キロ圏内

  • スペシャルクエストスポット
  • サンリオピューロランド(東京都多摩)・サンリオハーモニーランド(大分県速見郡日出)

となっています。

お出かけ先でも遊べるなんて嬉しいですね♪今回こちらは検証できなかったので、週末にお出かけしたときにぜひ試してみたいと思います♪

目指せ!全国のご当地オーナメントコンプリート(`・ω・´)

桃花

この記事のライター
桃花
スポットエリア、てっきりサンリオのショップとかかと思っていましたが、各都道府県庁とはなかなかに渋いセレクト。あっそうか、サンリオショップがない地域もあるからかな!?…キティパイセンさすがですー( ;∀;)!