『かわいい』が生まれる場所。

【ポケ森】どうぶつの森を初めてプレイする人でも大丈夫!序盤で気を付けたいことまとめ【初心者攻略】

【ポケ森】どうぶつの森を初めてプレイする人でも大丈夫!序盤で気を付けたいことまとめ【初心者攻略】

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

フレンドは大量に作ろう!

ポケ森は結構フレンドが大事になってきます。

ポケ森初心者攻略

ポケ森には多く採りすぎた素材をバザーで販売する機能があります。これは意外と役に立って、どうぶつからの「おねがい」に丁度足りない素材を売ってくれているフレンドがいれば楽に解決できます。

ポケ森初心者攻略

ゴロゴロ鉱山クラフト材料ベル手に入るので何度でも行きたいですが、フレンド5人に協力を要請して、OKを貰えないと入れません。

ポケ森初心者攻略

いつでもフレンドがログインしているとは限らないので、フレンドが多くいて困る事はないです。「ワサワサの森」などにいる他プレイヤーにも「フレンドになろう」と要請しましょう。

しずえチャレンジを進めよう!

ポケ森初心者攻略

右上の方にあるしずえさんのアイコンをタップすると「しずえチャレンジ」と「限定チャレンジ」を見ることが出来ます。

ポケ森初心者攻略

「貝がらを50回ひろってみよう」や「おねがいチケットを使ってみよう」など、様々なお題があり、クリアするとクラフト素材やリーフチケットが貰えます。

しずえチャレンジをクリアしていけば、チュートリアルで補足しきれなかった所を理解できるので、ポケ森への理解が深まります。しかも報酬があるので、序盤では大いに助かります!どんどんやっていきましょう!

ポケ森なんて怖くない!リーフチケットのかしこい使い方

課金することに躊躇などしない!!という方には無用なアドバイスを今からします。筆者の経験からポケ森はどこにリーフチケットを使うべきなのかを紹介させていただきます。

「もちもの」は意外とすぐ一杯になる!

実際にプレイすればだれでもここに辿り着くと思いますが、「もちもの」の最大数を増やしましょう!

ポケ森初心者攻略

魚や虫、くだものなど、自然の中で入手する素材には所持最大数があります。筆者は「必要に応じて増やしていく」やり方です。今は135個まで持つことが出来ます。でもすぐに足りなくなるので徐々に増やしていって恐らく200くらいまでは増やすつもりです。

ポケ森初心者攻略

どうぶつとなかよしになると、キャンパーレベルが上がって、「もちもの」の最大数も少し増えることがあります。しかし、キャンパーレベルが上がればどうぶつたちの「おねがい」も難易度が高くなって、結局足りない!!ってことになりかねないです。

「もちもの」足りなくなったら売っちゃう?バザー以外に普通の売却も可能

ポケ森初心者攻略

「もちもののスペースが足りなくなったら素材を売ればいいじゃない!」
という方もいます。

たしかにバザーに出品してフレンドに割高で売ることもできますが、上の画像のように「売る」を押せば普通に売却もできます。

でもどうぶつたちは3時間でどこかに行ってしまいます。時間が限られた中で「おねがい」を叶えていくことを考えると、「もちもの」を増やさず売ってしまうのは現実的にではありません。

まずはある程度「もちもの」を増やすのがオススメです!

「もちもの」最大所持数は5つ増やすのにリーフチケット20枚必要です。

「もちもの」節約術

「もちもの」を節約する小技です。

ポケ森初心者攻略

画像のようにくだものを下に落として、拾わずに放置しましょう。落としているので3時間待てば次のくだものがなります。この方法で最大6個「もちもの」節約できます。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。