logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

戦争と恋愛バトル、両方に勝利する司令官になろう!【侵攻のオトメギアス】
PR

戦争と恋愛バトル、両方に勝利する司令官になろう!【侵攻のオトメギアス】

謎の力で兵器が女の子になってしまった!
その子たちをオトメギアと呼んで、心のケアと装備の充実を両立しながら戦争にも恋愛バトルにも勝利を目指す恋愛ミリタリーRPG!!「侵攻のオトメギアス」、こだわりが満載です!

戦闘の相性とステータスが少し複雑で楽しい!

戦車や戦闘機、多連装ロケット砲などたくさんの兵器が揃う!

侵攻のオトメギアス」は戦車や対戦車兵器、支援火器、航空機、対空兵器など大戦が起こっていた時代に活躍していた兵器がオトメギアになって戦います。

こんな感じです。

自動で攻撃してくれて、スキルのタイミングは自分で決めるコマンドバトルですね。2倍速・自動バトル機能もあります!

侵攻のオトメギアス

戦車がオトメギアになった[ティーガーH1型]ミア(CV.種崎敦美)や、

侵攻のオトメギアス

ISU-122自走砲]シュンフー(CV.高森奈津美)のような自走砲もオトメギアになっています。

ちなみに、素人には自走砲も戦車にしか見えないのですが、「侵攻のオトメギアス」では自走砲や突撃砲は“対戦車”に区分されているのでわかりやすいですよ!

侵攻のオトメギアス

Bf109]ダイアナ(CV.原由実)のような戦闘機も存在します。こちらも素人には違いが分からないかもしれませんが、爆撃機もいます。

侵攻のオトメギアス

そして戦闘機がいれば、[Ⅳ号対空戦車オストヴィント]オストヴィント(CV.水橋かおり)のような航空機から守るための対空戦車もいます。

侵攻のオトメギアス

さらに遠くから支援砲撃などができる[BM-13 多連装ロケット砲]カチューシャ(CV.眞田朱音)などの支援型の兵器も存在します。

声優陣、豪華ですよね! 上記の他に、高野麻里佳さんや堀江由衣さんなど大人気の人たちもたくさん参加しています

このように、見た目からはあまりわかりませんが、色々な兵器が擬人化しているんです。そしてその中には戦車・対戦車・航空・対空・支援の5兵科があり、その相性などは結構複雑になっています。

兵科の相性もちょびっとマニアック!

侵攻のオトメギアス
相性を表す図です。

簡単な三つ巴などではなく、ちょびっとだけ複雑になっています。

例えば“航空”ですが、“戦車” “支援” “対戦車”に対して120%のダメージを与えられる万能なタイプで強いです。
え!?じゃあ“航空”最強じゃん!と思うかもしれませんが、“対空”にはめっぽう弱く、“対空”は”航空”に対して180%のダメージを与えられます!

しかも、そんな“対空”“戦車” “支援” “対戦車”には弱く、130%のダメージを受けます。

“戦車” “支援” “対戦車”は三つ巴の関係になっていて、“戦車”をじゃんけんのグーだとすると、“支援”はチョキ、“対戦車”はパーになります。それぞれ優位な兵科に対して150%のダメージを与えることが出来ます。

って覚えられるかーい!!
俺の例えも下手!!余計わかりづらい!!

申し訳ないですが、上の画像見て納得してください。
敵の兵科を覚えるのは難しいので、笑いアイコンと泣きアイコンで判断するのが一番だと思います。

ステータスもスゴイ多様化してる!

まずご覧いただきたいのが、筆者の副官をつとめて貰っているシュンフーちゃんのステータスです。

侵攻のオトメギアス

なんとステータスは14項目!多い!

ミリタリっぽい要素としては、
偽装が高ければ潜伏状態となり攻撃を受けない、
偵察が高ければ潜伏している敵を発見できる、
などがあります。

偽装を高めるとこんな感じになります!

めっちゃ回避してくれて攻撃を受けません。

あとは火力(攻撃力)や装甲(防御力)、気合(会心率)などよくある物もあるのですが、戦争ではかなり大事な要素も入ってきます。

耐熱・耐寒・耐電・耐水の4項目です!

侵攻のオトメギアス

またわけわからん!って感じですが、この世の中で実際に行われていた戦争では、天候にその勝敗を左右された例はたくさんあります。

侵攻のオトメギアス」では、そういう環境での戦いも想定しています!
熱風が吹き荒れる土地、雷雨・氷雪が降る土地、濃霧の中などです。熱風で持続的なダメージを受けたり、雪で移動と攻撃ができない状態になるなど、様々な妨害が存在します。

それらは耐熱や耐寒などのステータスによって軽減できます。敵も同じ環境下で戦っていますから、このような対策を万全にしたほうが有利です。

このように、ステータスはゲームを進める上でかなり大切になります。
兵器が女の子になるというトンデモ設定なのに、なんでこういう所はリアル志向なんでしょうかね? こだわりが凄いですね。

オトメギアはなでなでに弱い!!撫でまくって恋愛でも勝利を勝ち取れ!

オトメギアには好感度というものがあります。好感度を上げればオトメギアのプロフィールが解放されたり、ステータスが強化されたりします!
そのためにはまずは「なでなで」!!

なでなでをすれば、こんな可愛いシュンフーちゃんのツンデレが見られます!ちょろい!

ついでにマリアちゃんのツンデレも見せてあげます。特別ですよ?

中破(服がボロボロになる)したオトメギアを愛でよう

男はみんな、脱ぎかけとか破れているとか好きなんです(断言)
もちろん女性の服の話です。

侵攻のオトメギアス

画像の矢印の部分をタップすると、中破した姿を見ることが出来ます!


中破したシュンフーちゃんがこちらです。


侵攻のオトメギアス


かわいい(エロい)
ゲットしたオトメギアは全員中破した姿が見られるので、ゲットした後はとりあえず中破させておきましょう!

兵器の研究も大切!科学力こそパワー!

圧倒的な物量と兵器の質で戦争は有利になります。戦略や戦術も大事ですがそんなのはこのゲームにおいては必要ない!!物量も最大出撃数は5体までなのであんまり関係ない!科学力こそ絶対的なパワーなのだ!!!!

という事で、攻撃・防御・回復技術の研究はキチンとやりましょう!

侵攻のオトメギアス

研究画面です。ここでの研究がオトメギアの様々な状況下での戦いを有利にしてくれます!

オトメギアの攻撃や防御に+αの効果を持たせて無双しましょう!

戦車や自走砲、戦闘機など戦場の主力が擬人化したオトメギアの戦闘を楽しみましょう!

ここまでご紹介させていただいた通り、「侵攻のオトメギアス」は開発者たちのミリタリへのこだわりが見える良いゲームです!衣装(水着)も豊富です!筆者もまだ司令官レベルは低いですが、シュンフーちゃんが可愛いので皆さんプレイしてみてください!

ポッポ

この記事のライター
ポッポ
癖の強い子しかいないのでとっても良いですね!
始めたばかりなのでほとんどの機能が解放されていないですが、どうにかして全部解放して水着着せます!

この記事に関するキーワード