スマホで見つける、もっと可愛い私

戦争と恋愛バトル、両方に勝利する司令官になろう!【侵攻のオトメギアス】
PR

戦争と恋愛バトル、両方に勝利する司令官になろう!【侵攻のオトメギアス】

謎の力で兵器が女の子になってしまった!
その子たちをオトメギアと呼んで、心のケアと装備の充実を両立しながら戦争にも恋愛バトルにも勝利を目指す恋愛ミリタリーRPG!!「侵攻のオトメギアス」、こだわりが満載です!

戦闘の相性とステータスが少し複雑で楽しい!

戦車や戦闘機、多連装ロケット砲などたくさんの兵器が揃う!

侵攻のオトメギアス」は戦車や対戦車兵器、支援火器、航空機、対空兵器など大戦が起こっていた時代に活躍していた兵器がオトメギアになって戦います。

こんな感じです。

自動で攻撃してくれて、スキルのタイミングは自分で決めるコマンドバトルですね。2倍速・自動バトル機能もあります!

侵攻のオトメギアス

戦車がオトメギアになった[ティーガーH1型]ミア(CV.種崎敦美)や、

侵攻のオトメギアス

ISU-122自走砲]シュンフー(CV.高森奈津美)のような自走砲もオトメギアになっています。

ちなみに、素人には自走砲も戦車にしか見えないのですが、「侵攻のオトメギアス」では自走砲や突撃砲は“対戦車”に区分されているのでわかりやすいですよ!

侵攻のオトメギアス

Bf109]ダイアナ(CV.原由実)のような戦闘機も存在します。こちらも素人には違いが分からないかもしれませんが、爆撃機もいます。

侵攻のオトメギアス

そして戦闘機がいれば、[Ⅳ号対空戦車オストヴィント]オストヴィント(CV.水橋かおり)のような航空機から守るための対空戦車もいます。

侵攻のオトメギアス

さらに遠くから支援砲撃などができる[BM-13 多連装ロケット砲]カチューシャ(CV.眞田朱音)などの支援型の兵器も存在します。

声優陣、豪華ですよね! 上記の他に、高野麻里佳さんや堀江由衣さんなど大人気の人たちもたくさん参加しています

このように、見た目からはあまりわかりませんが、色々な兵器が擬人化しているんです。そしてその中には戦車・対戦車・航空・対空・支援の5兵科があり、その相性などは結構複雑になっています。

兵科の相性もちょびっとマニアック!

侵攻のオトメギアス
相性を表す図です。

簡単な三つ巴などではなく、ちょびっとだけ複雑になっています。

例えば“航空”ですが、“戦車” “支援” “対戦車”に対して120%のダメージを与えられる万能なタイプで強いです。
え!?じゃあ“航空”最強じゃん!と思うかもしれませんが、“対空”にはめっぽう弱く、“対空”は”航空”に対して180%のダメージを与えられます!

しかも、そんな“対空”“戦車” “支援” “対戦車”には弱く、130%のダメージを受けます。

“戦車” “支援” “対戦車”は三つ巴の関係になっていて、“戦車”をじゃんけんのグーだとすると、“支援”はチョキ、“対戦車”はパーになります。それぞれ優位な兵科に対して150%のダメージを与えることが出来ます。

って覚えられるかーい!!
俺の例えも下手!!余計わかりづらい!!

申し訳ないですが、上の画像見て納得してください。
敵の兵科を覚えるのは難しいので、笑いアイコンと泣きアイコンで判断するのが一番だと思います。

ステータスもスゴイ多様化してる!

まずご覧いただきたいのが、筆者の副官をつとめて貰っているシュンフーちゃんのステータスです。

侵攻のオトメギアス

なんとステータスは14項目!多い!

ミリタリっぽい要素としては、
偽装が高ければ潜伏状態となり攻撃を受けない、
偵察が高ければ潜伏している敵を発見できる、
などがあります。

偽装を高めるとこんな感じになります!

めっちゃ回避してくれて攻撃を受けません。

あとは火力(攻撃力)や装甲(防御力)、気合(会心率)などよくある物もあるのですが、戦争ではかなり大事な要素も入ってきます。

耐熱・耐寒・耐電・耐水の4項目です!

侵攻のオトメギアス

またわけわからん!って感じですが、この世の中で実際に行われていた戦争では、天候にその勝敗を左右された例はたくさんあります。

侵攻のオトメギアス」では、そういう環境での戦いも想定しています!
熱風が吹き荒れる土地、雷雨・氷雪が降る土地、濃霧の中などです。熱風で持続的なダメージを受けたり、雪で移動と攻撃ができない状態になるなど、様々な妨害が存在します。

それらは耐熱や耐寒などのステータスによって軽減できます。敵も同じ環境下で戦っていますから、このような対策を万全にしたほうが有利です。

このように、ステータスはゲームを進める上でかなり大切になります。
兵器が女の子になるというトンデモ設定なのに、なんでこういう所はリアル志向なんでしょうかね? こだわりが凄いですね。


この記事に関するキーワード