logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【LINE】タイムラインに出てくるLINEリレーって何?使い方は?

【LINE】タイムラインに出てくるLINEリレーって何?使い方は?

LINE(ライン)の下部タブ中央にある「タイムライン」。ここに、「リレー」ってありますよね。これは友だちと一緒に投稿できるタイムラインの機能です。LINEリレーとは何か、その遊び方・使い方をご紹介します。

LINEリレーって何?

LINEリレーとは、「写真や動画を加えてみんなで作るアルバム機能」です。テーマに沿った画像や動画、テキストを、リレーのように友だち同士で投稿していきます。作られたリレーはタイムラインで表示され、友だちも見ることができます。

また、設定を全体公開にすることで、より大勢の人が参加することができます。全体公開に設定されたリレーは、LINEユーザーなら誰でも閲覧・参加が可能で、共通の趣味の写真投稿などで盛り上がることができます。

たとえば、友達と行ったお祭りをテーマにしたリレーを、全体公開に設定することで、友達同士だけでなく、そのお祭りにいたあらゆる人たちと、思い出を共有して楽しむことができます!

15秒で見れる、リレー機能の紹介動画がLINE公式から公開されています。

LINEリレーに参加する方法

タイムラインを開くと、友達が作ったリレーが表示されることがあります。

LINEリレー

もしあなたが共通の思い出を持っているなら、このリレーに参加して、その思い出を共有しましょう。

右上の「参加」をタップすると、投稿画面になります。ここで、あなたが持っている写真や動画、コメントを投稿しましょう。

LINEリレーのやり方

投稿がリレーに追加され、みんなのアルバムとして楽しめるようになっていきます。

LINEリレー

このように、トーク上でアルバムを作るよりも手軽に、皆と思い出を共有することができます♪

LINEリレーを作成する

では、このリレーを自分で作るにはどうすればよいのでしょう。

とても簡単です。タイムライン画面右上の「リレー」をタップします。

LINEリレー

トピック(リレーのタイトル)を入力し、最初の投稿をします。ここで「友だち」をタップすると、そのリレーを共有する友だちを選ぶことができます。また、リレーを開催する期間や、友だちへ通知を送るかどうかを選ぶことができます。

リレーを共有する友だちは、

  • LINEを持っている人不特定多数の人全員
  • 自分の友だちになっている人全員
  • 既にあるグループから選ぶ
  • 新しくリレーのためのグループを作る

のいずれかを選べます。

投稿すると、選択した友だちのタイムライン上にリレーが表示されます。皆からの投稿を楽しみましょう♪

公開範囲、通知設定に気をつけよう

先ほど書いたように、リレーの公開範囲の設定には気をつけましょう。たとえば友だちカップルとのダブルデートのリレーなのに、友だち全員に公開してしまったら、友だちカップルに思わぬ迷惑をかけることになるかもしれませんね。リレーを作成するときは、必ず「友だち」「参加者」をチェックするようにしましょう。

トーク上でアルバムを作るよりも一味違う気分で気軽に楽しめるLINEリレー機能を使って、楽しいできごとを友だちと共有して遊びましょう♪