logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【インスタ新機能】ハッシュタグをフォローできるようになる…?!話題のハッシュタグフォローってなに?※12/13追記アリ※

【インスタ新機能】ハッシュタグをフォローできるようになる…?!話題のハッシュタグフォローってなに?※12/13追記アリ※

Instagram(インスタ)でハッシュタグをフォローできる…!?どうやらインスタでは現在、一部のユーザーに対して「ハッシュタグフォロー」という機能のテストを行っているようです。気になる「ハッシュタグフォロー」について、今現在(2017年12月6日)分かる範囲の情報をまとめてみました!

ハッシュタグフォローってなに?

まずは、ハッシュタグフォローについて説明したいと思います。ハッシュタグフォローとは、その名前のとおり”ハッシュタグをフォロー”できる機能のことをいいます。ハッシュタグをフォローすると、どんなことができようになるのでしょうか?

インスタハッシュタグフォロー

ハッシュタグフォローをするとここが便利!

  • お気に入りのハッシュタグから人気の投稿をチェックできる
  • 最新のハッシュタグストーリーが見れる
  • 他の人のフォローしているハッシュタグもチェックできる

一体どういうことなのか、次に詳しく説明したいと思います!

①ハッシュタグフォローで人気投稿が自分のTLに!

ハッシュタグをフォローすると、フォローしたハッシュタグがついている投稿が自分のTL(タイムライン)に表示されるようになるようです。これめっちゃ便利!

インスタハッシュタグストーリー

ハッシュタグフォローが実装される前、自分の好きなハッシュタグがついた投稿をチェックする手段は、検索からたどるしかなかったと思います。

しかし、ハッシュタグごとフォローしてしまえば、自分のTLに自動でお気に入りのハッシュタグがついた投稿を表示してくれるようになるんです!とってもありがたい♡検索するのってちょっと面倒だったし、その手間がなくなるのはうれしいですよね!

インスタハッシュタグフォロー
これは普通の投稿。アイコンの横に「#」はないです。

ちなみに、友だちなどのフォローしている人の投稿と見分けるポイントは、アイコンの横に「#○○」があるかどうか!「TLはなんとなく流しがち…」なんて人はちょっと注目してみるといいかもしれません。

②お気に入りのハッシュタグがついた最新ストーリーが見れる!

そしてさらに、自分のTLにお気に入りのハッシュタグがついた投稿が表示されるだけでなく、ストーリーも見れるようになるらしいのです。

インスタハッシュタグフォロー

ハッシュタグのアイコンを見てみると、ストーリーが投稿されたときと同じ色の〇で囲ってあるのが分かるかと思います。おそらく普通の投稿と同じように、ハッシュタグがついたストーリーも自分のTL上に表示されるようです。TLが賑やかになりそうですね~!

③フォロー欄が「アカウント」と「ハッシュタグ」の2種類になる

ハッシュタグフォローができるようになり、フォロー欄も若干の変更が見られます。たぶん、これがパッと見て1番分かりやすい変化です。
「プロフィール」→「フォロー中」を開くと、レイアウトがこのように変更になっています。

インスタハッシュタグフォロー

自分がフォローしている「アカウント」と「ハッシュタグ」を別々に見れるようになっていました…!見やすいTLをつくるためにも、自分がどんな人やハッシュタグをフォローしているのか、確認しておきたいですよね。そんな時に「アカウント」と「ハッシュタグ」を別々で確認できるのはうれしいです。

まだまだ試験的な段階で、一部ユーザーにしか反映されていないハッシュタグフォロー。現時点で、正式なアップデートの発表はないため、すべてのユーザーが使える機能になるかは不明です…。もしかしたらこのままテストのみで終わるのかも…。なにかしらの動きがあったら、またこの記事内で追記させていただきます(=゚ω゚)ノ

【12/13追記】ハッシュタグフォローが正式にリリース!

ハッシュタグフォローの機能が正式にリリースされました!

気になるハッシュタグをフォローしておけば、より簡単に人気投稿や最新投稿のチェックができちゃいます(*´ω`*)
ぜひ活用してみてくださいね♪

Ayami

この記事のライター
Ayami
ハッシュタグフォロー、個人的にはぜひとも実装してほしいです!私はインスタで化粧品や服の口コミを見たりするんですが、その都度検索するのちょっとだるいな~って思ってたんですよね(笑)期待!

関連サイト

Instagram公式サイト