『かわいい』が生まれる場所。

【インスタストーリー】ストーリーに「アーカイブ」と「ハイライト」機能が追加!ストーリーの保存とシェアが簡単に

【インスタストーリー】ストーリーに「アーカイブ」と「ハイライト」機能が追加!ストーリーの保存とシェアが簡単に

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

アーカイブの設定をオフにするには?

アーカイブの設定をオフにすれば、投稿したストーリーの自動保存を無効にできます。

プロフィール画面の「設定」→「ストーリー設定」→「アーカイブに保存」をオフで、自動保存をオフにできます。

インスタアーカイブ

また、アーカイブされたストーリーを見ることができるのは自分だけになります。他の人に見せたい場合や、他の人の過去のストーリーを見たい場合は、次に説明する「ハイライト機能」を使ってみてください☆

ハイライト機能を使えば過去のストーリーを友だちに見せられる

ハイライト機能を使えば、アーカイブ内に保存してある過去のストーリーを友達にも見てもらうことができます。

ハイライトとは、過去に自分があげたストーリーをまとめてプロフィールに追加できる機能のこと。アーカイブ内にある過去のストーリーは自分しか見ることができませんが、プロフィールにあるハイライトは友達にも見せることができちゃいますよ~!

ハイライトをプロフィールに追加する方法

ハイライトをプロフィールに追加する設定は、以下の順序で行えます。

まずはプロフィール画面中央にある「ストーリーズハイライト」というところに注目。

インスタハイライト

+マークがある「新規」をタップで、新しくハイライトの作成ができます。ハイライトにまとめたいストーリーを選択して、

インスタハイライト

ハイライトにタイトルをつけましょう。タイトルはあとから変更もできます。

インスタハイライト

画面右上の「追加」をタップでハイライトの作成は完了です。プロフィール画面に戻ると、ハイライトが追加されているかと思います。

インスタハイライト

基本的に、プロフィールに追加されているハイライトは誰でも見ることができます。アカウントを非公開にしている人は、フォロワーの人のみが閲覧可能です。

ハイライトを消したくなったら?

ハイライトを消したくなったり、編集したくなった場合は、消したいハイライトを長押しで設定できます。

インスタハイライト

インスタストーリーハイライトのアイコン(カバー画像)を変更する方法

また、ハイライトのカバー画像は、別の画像に変更することが出来るんです!その方法を紹介します♪

まず、先ほど紹介したようにハイライトを長押しして〈ハイライトを編集〉をタップします。そして〈カバーを編集〉を選択してください。

次に、1番左側のアイコンをタップして、カメラロールから好きな画像を選んで、画面右上の〈完了〉をタップすれば完成です♪

このように、カバー画像を統一するとスッキリしますね~♡ちなみにこれらの画像は、ストーリー編集画面でGIFを使って作りましたw

インスタグラムストーリーズに新しく追加されたこれらの機能を上手に使えば、さらにストーリーの活用方法が広がりますね!ぜひみなさんも活用してみてください~(^o^)丿

Ayami

この記事のライター
Ayami
(´-`).。oO(今までは深夜テンションで上げてしまったストーリーも勝手に消えてくれていたのでよかったのですが、これからは保存されちゃうのちょっと恥ずかしいですね…。たとえ自分しか見れなかったとしても、冷静になると…ねぇ…?笑)

関連サイト

Instagram公式サイト

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。