logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

愛なめと二人三脚(脚ないけど)で頂点を目指せ!シュルカワなめくじダービー【なめすた】

愛なめと二人三脚(脚ないけど)で頂点を目指せ!シュルカワなめくじダービー【なめすた】

全国のナメクジ大好きっ子のみなさーん、待望のなめくじ育成ゲームの登場ですよー(*´∀`*)【なめすた】は、キモカワいい「なめブレッド」を育ててG1を目指す、いわばナメクジ競馬シミュレーションです。自分だけのなめを育てて、レースで勝ちまくりましょう!

なめブレッド・略して”なめ”…競馬ならぬ競なめ!?

なめくじのようでなめくじじゃない、でもやっぱりなんかヌルヌルしてそうな「なめブレッド」。一見トロそうな生物ですが、このなめが競馬みたいな超アツいレースを演じる主役となります。走ります。脚ないのに。

このシュールな生き物のオーナーとなって、一流のレースなめを育成していきます!

なめすた
玄人さんは距離適性とか出身地も考慮して選ぶといいらいしっすよ

まず、一匹目のなめを選びます。正直顔の好みだけで、黄色いコイツにしてみました。しかし育てるからには、 やっぱりガッポリ稼げる勝ち馬…もとい勝ちなめになって欲しい!ということで、ビッグマネーにご縁がありそうな、とってもキュートな名前をつけてあげました。

愛なめとなったアラブノセキユオウと、駆け出しなめ主・桃花。愛の育成物語はここからスタートします!

合宿所ではアメ&ムチでなめを育成!

なめを訓練する合宿所。ここで調教やエサやりを行い、レースに向けた体づくりをしていきます。

なめすた

なめの体重管理や、いい感じに調子を上げてやることがオーナーのお仕事です。しっかりお世話をして、最高の状態でレースに挑ませてあげたいですね(`・ω・´)

なめすた

「調教する」を選ぶと、女王様がなめをビシバシヌルヌルっと調教してくださいます。

スピードや瞬発力など強化するメニューを自分で組むことも可能ですが、考えるのがめんどくさい私みたいな人は「オススメ調教方法」ボタンを押せばオッケーです。他力本願で勝ちを狙っていくスタイル、いいじゃない。

なめすた
残飯にがっつくアラブノセキユオウ

調教後になめがお腹を空かせていたら、残飯を与えて体重を戻しておきましょう。レース前には、しっかり残飯で体力をつけておかないとね。

……ん?…残飯…?残の飯…食べ残し…生ゴミ……??

さぁさぁアラブノセキユオウ、残飯いっぱい食べて強くなるんだぞぉ☆(ツッコミ放棄)

やっぱりメインはレース!自分のなめを信じて見守ろう

厳しく訓練しおいしいご飯をあげ(残飯だけど)、大切に育てた愛なめのデビュー戦!ここから先は手出し無用、あとは信じて戦う我が子を見守るだけです…!

なめすた

「シュールゲーだし、レースって言ってもなんかテキトーでしょ?」なんて思っていた桃花でしたが。いざレースが始まってみたら、すげえアツいんですよ。これ本格的な競馬ゲームにも見劣りしないやつ…!!

なめすた
レースはスキップで結果だけ見ることも可能です

全身を地面に擦り付けるようにしてフルスピードでヌメヌメ進むアラブノセキユオウ…、その姿は健気、なんとも健気です!スピード感溢れるレースと臨場感のある実況に手に汗を握り、思いがけず私の手もヌメヌメだーーー!!

なめすた

やった、よくやったぞ、アラブノセキユオウ!!
デビュー戦を華々しく1位で飾りました!

いやぁ、自分の育てたなめが勝つと嬉しいものですね。奇妙な感動すら覚えます。

ナメクジだってこんなに頑張れるんだよッ……(感涙)!!

新たな強いなめを生み出そう!

4月になると、牧場にいる母なめは子作りができます。父なめと掛け合わせて、新しいなめを作りましょう。

なめすた

父なめはガチャで手に入るんですが、そのガチャの名前が「なめクジ」です。うーん、ナイスセンス。
ちょいちょい挟んでくる小ネタが面白くて好きw

なめすた
なめのベッドシーンて…

強い子が生まれるかどうかは運もありますが、「配合理論」なるものによって作り出すことも可能らしいですよ。
競馬系ゲーム初心者の桃花にはちょっとまだ難しかったので、今回はとりあえず手持ちで1番レアな父なめとかけあわせてみました。

なめすた
ほえー、難しい

詳しいことはヘルプから見られるので、ぜひいろいろ試してみてください。最強の次世代なめが生まれるかも☆

なめすた、ただシュールなだけじゃなく、競馬シミュレーションとしても骨太なゲームでした!調教や戦略でレースを制覇したり、交配で新しくオリジナルの次世代を生み出したり、やり込み要素が盛りだくさん。ガッツリ遊べそうです。こんなにシュールなのに…。

競馬や育成ゲーム好きな方はもちろんですが、ナメクジを見るとついツンツンしてしまう、ひなこさんみたいな方にもとってもオススメですよ♡

桃花

この記事のライター
桃花
ナメクジは塩をかけると溶けるって実験、子どもの頃誰でもやりましたよね?私もやりました。今になって本当に申し訳なく思います。なめくじさん、ごめんなさい。

この記事に関するキーワード