logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【A3!】待望のストーリー第二部特設サイト公開! シナリオ自慢のエースリー★★★

【A3!】待望のストーリー第二部特設サイト公開! シナリオ自慢のエースリー★★★


今大人気の女性向けゲーム【A3!(エースリー)】の、第二部特設サイトが公開されました。冨士原良さんキャラクターデザインの美男子劇団員が居並ぶ姿に、逆ハーレムでイケメンと戯れるだけのゲームだと思っている方はいませんか? 個人的にエースリーで何より推したいのはその骨太ストーリー。有名乙女ゲームのシナリオも担当したトムさんの、癖がないのに不思議と引き込まれる絶妙ストーリーに虜になっちゃうかも。そんなストーリーの第二部が来年2月に公開予定ですよ!

※こちらの記事にはエースリーのストーリー第1部のネタバレが含まれております

「もう一度、咲かせよう」

個人的に、エースリーほどキャッチコピー(かな?)が印象に残っているアプリゲームはありません。

「カントク、オレたちを…咲かせてください!」

ト

咲く……それは、A3!において大きな意味を持つ言葉です。

第二部のコピーも、花になぞらえたものとなっています。

エースリーの監督さんなら、このコピーだけでもう第二部への期待はウルトラMAXのはず!

では、エースリーをよく知らないよって方に少しだけご説明しますね。

第一部は、「咲かせてください」

舞台となる劇団の名前はMANKAIカンパニー。劇団には四つの組があり、それぞれ四季の名前を冠しています。キャラクターには一人ひとりモチーフフラワーが。劇団員を育てるゲームシステムの中にも、「開花」なんて名付けられているものがあります。

ト
ぶるぶるぶるーみんっ!

そう、エースリーというはタイトルからは伝わりにくいですが、花と切っても切れない深いかかわりがあるんです!

そこで、第一部の「咲かせてください」の意味の話にあんります。

第一部では、MANKAIカンパニーは歴史と伝統はあるものの、ほとんどさびれている状態からのリスタートでした。監督(プレイヤー)は成り行きで立て直しを任されます。

ト

芝居のしの字も知らない。そもそも芝居なんてするつもりがなく、立派な寮を備え付けているカンパニーに、家賃を浮かせることが目的で入団する劇団員すらいました。そんな劇団員でも獲得する理由もあったのです。

そんな彼らをまとめ、芝居への情熱を灯し、劇団の再生を実現したのが監督です。四季それぞれの組を「新生春組・新生夏組・新生秋組・新生冬組」とし、旗揚げ公演を行いきりました。

ト

もちろん、それは監督だけの力で成し切れたことではありません。最初に監督が灯した希望のともしびは、紆余曲折を経てカンパニー全体へと行き渡り、劇団員が相互に高めあう環境が作られました。

時には笑いあい、時にはぶつかり合い、時には涙を流し……そんなアツいストーリーがここにはあるんです!

第二部は、「咲かせよう」

第二部のストーリーについて、私が分かることは何もありません。公式サイトに書いてあることしか分かりません。

でも、コピーが「咲かせてください」という受け身から、「咲かせよう」と主体的になっているところに既に感動を覚えています。

ト
出典:エースリー第二部特設サイト

私は、このセリフは咲也たち劇団員が言っているものだと思っています。彼らは第一部で見事に咲き誇りました。

でも、彼らは一度咲いたら終わりの花ではない。今度は自ら”咲かせよう”としている。そう読み取れるんです。

旗揚げ公演が4つの組全てで終了し、新たな劇団員を迎えたMANKAIカンパニーは、第二部でどのようなドラマを見せてくれるのでしょうか? 楽しみでなりません。

4人の新キャラ登場!

皆様、第二部特設サイトで公開された新キャラクター4名はもうチェックしましたか?

正直私が自力で分かったのは兵頭九門くんだけでした。十座は一発変換できないけれど、九門くんは一発変換できるありがたみ。

ここで新キャラ4人を整理していきますね。

卯木千景

ト
出典:エースリー第二部特設サイト

名前 卯木千景
読み うつぎちかげ
モチーフフラワー すずらん
コピー 真実は弱さだから。……っていう答えはどう?

私の大好きな眼鏡キャラ。エースリーには非常にメガネ不足を感じておりました。

という冗談はさておき、このセリフは演劇に挑む理由…と言ったところでしょうか? 何か後ろ暗いことや、後悔している、または知られたくない過去などがあるのかもしれませんね。

そう思ってみてみると、表情にも陰りがあるような…? ただ真顔なだけかな??

一筋縄ではいかなさそうな感じがします。

スズランは春に咲く花だそうで、春組関係だと予想されます。

兵頭九門

ト
出典:エースリー第二部特設サイト

名前 兵頭九門
読み ひょうどうくもん
モチーフフラワー あさがお
コピー もう、永遠にかなわないって思ってた。でも続きがあったんだ。この舞台の上に。

言わずと知れた十座の弟。双方向ブラコン。
屈託のない表情ですね! お兄ちゃんが大好きで同じ舞台に立てるチャンスがあるなら、それは嬉しいでしょう。

ただ、野球部の話題を振られたときに詰まったことと、「叶わない夢の続き」に何か関係はあるんでしょうか? まだ分かりませんね。

アサガオの時期って意外にも秋だったようです。ということはやはりお兄ちゃんと一緒の秋組……?

万里とは一緒にやっていけるのか早くも心配です。

泉田莇

ト
出典:エースリー第二部特設サイト

名前 泉田莇
読み いずみだあざみ
モチーフフラワー あざみ
コピー 必ず見つけて証明してみせる。俺が俺として生きる意味を……。

上の九門のことを書くために流れ者銀二のストーリーを読み返していたら、「泉田会の坊ちゃん」ではないかという疑惑がわいてまいりました。

そうするとコピーもすんなり入ってきますね。組の坊ちゃんとして生まれついて、知らず知らず背負ってしまった他の人にはあまり理解されない境遇に、自分の生きる道を探している様子が浮かびます。

もちろん、エースリーのストーリーですから私の想像もつかないような展開が待っているんでしょうけど!

あざみは夏ごろに花が咲くようなので、夏組関係と予想できます。
うーん…ある種血の気の多い子たちが在籍していますが、血の気の多い組に仲間が加わるんでしょうか?

ガイ

ト
出典:エースリー第二部特設サイト

名前 ガイ
読み がい
(アルファベット表記:GUY)
モチーフフラワー ラナンキュラス
コピー 俺はアンドロイドだ。人の気持ちなど分からない。

ガイ、アルファベット表記は「GUY」です。GUYと言ったら人々の意味でつかわれることも、男性を指す意味でつかわれることも、調べてみると(あまりいい意味でない)人形の意味に使われることもあるようです。

すごくいろんな受け取り方ができそうですね。

年齢がかなり上めに見えるんですが、どうなんでしょう? 年齢不詳の人は置いておいて、最年長30歳の左京さんより年上が参戦?

ト

ラナンキュラスという花の存在を初めて知ったのですが、キンポウゲ属のようです。キンポウゲは何となく聞いたことがある。

開花は春のようですが……うーん、新キャラ4人で春組2人はおさまりが悪いので、恐らく冬組になるのではないかと。

冬組で人の気持ちが分からないというと有栖川誉の顔が浮かびます。彼は分からないことに懊悩していましたが、自身をアンドロイドだと名乗るガイには、人の気持ちが分からないことは苦痛なのでしょうか?

ト

私なりに解説を交えながら新キャラをご紹介しました。ある種一つの到達点にたどり着いたと言えるMANKAIカンパニーに新たな風が吹き込んで、次は何が起こるのでしょうか?

来年の第二部公開が待ちきれません♡

まさみ

この記事のライター
まさみ
最初に読んだ時から分かってましたけど、ストーリーを読み終えた状態で、一番最初の咲也のモノローグを読むと感動が一入ですね……! 本当にエースリーが好きです。

この記事に関するキーワード