logo_hatebu logo_line

『かわいい』が生まれる場所。

今大流行している動画ソーシャルアプリTikTok(ティックトック)をやってみた!【TikTok】

今大流行している動画ソーシャルアプリTikTok(ティックトック)をやってみた!【TikTok】

近頃YouTubeを見ていて、まあまあうざめな広告を目にしたことはありませんか?「ある!」と思ったそこのアナタ!あなたはすでに「TikTok」の沼にハマりかけているかもしれませんよ・・・?

【TikTok】の使い方
【TikTok】よく見るウインクについて徹底解説!!

そもそも「TikTok」ってなんだ?

「TikTok」は、若者を中心に流行っているショート音楽動画コミュニティです。自分なりの個性溢れる動画を撮ったり、オリジナルサウンドを使って色々な動画を撮ることが出来ちゃいます。

実際にTikTokに投稿してある動画を見てみました。YouTubeの動画広告のイメージと同じように「うざい」と感じるものも中にはあったのかもしれませんが、おもしろい動画からかわいい、かっこいい動画まで個性あふれる動画がたくさんありました。

TikTokで撮った動画を見てみよう!

この動画で流れている「ベンベンベン!」って言ってる曲に聞き覚えはありませんか?これが「うざい」と話題なんです!!


この動画、すごいですね!どうやって撮ったのかすごい気になります。



こっちはシュールでおもしろいですね!


TikTokで動画を撮ってみよう!

TikTokがどのようなものなのかわかったところで、さっそく使い方を見てみましょう。

まずTikTokを開いて画面下中央を選択します。

TikTokのおすすめ画面

選択をするとここで曲を選べます。曲を検索したり、「流行り」や「キュート」などカテゴリー別に曲を選んだりすることができます。

TikTokの曲検索画面

画面下のボタンを長押しすると、動画が撮れます。
一度ボタンを離してもまた長押しをすれば、続きから撮ることが出来ます。

TikTokの動画撮影画面

青く囲ったところで、曲の速度を変えられます。

TikTokの曲速度調整画面

オレンジ色で囲ったところで「美顔モード」にしたり「フィルター」をかけたりすることが出来ます。

TikTokの美顔モードやフィルター調整機能

画面左下の「スタンプ」を選択すると、

TikTokのスタンプボタン

いろんなスタンプが出てきます。

TikTokのスタンプ一覧

動画を撮り終わったら、画面右の「編集」「ボリューム」「特別効果」で動画を編集できます。

TikTokの動画編集ボタン

「編集」を選択するとこの画面が出てきます。画面下をスライドさせると、動画の始まる時間を調節できます。

TikTokの動画時間調整

「ボリューム」を選択すると、この画面が出てきて動画のボリュームを調節することが出来ます。

TikTokの音量ボリューム調整

「特別効果」を選択すると、動画を加工出来ます。
画面下で好きなフィルターを選んで長押しすると、長押ししたところだけ加工がされます。

TikTokのフィルター

こちらも同じく画面下で好きなタイム効果を選んで、長押ししたところだけ加工がされます。

TikTokのタイム効果

TikTokで動画を撮ってみた!

先輩ライターのポッポさんに撮影協力していただいて、TikTokで動画を撮ってみました。


初めてにしてはまあまあな出来なのではないでしょうか?!

ポッポさんには、YouTubeの動画広告で有名な曲で動画を撮らせていただきました!「ベンベンベン!」のところで近づいてくるポッポさん、なんだか少しにやけていておもしろいですね~( *´艸`)

動画を撮るのは難しかったけど、結構楽しかったです!TikTokをやってみて思ったことは、「結構センスが問われるなぁ」と・・・。慣れるまでは結構大変そうだなと思いました。あとは、曲とのタイミングを合わせるのが意外と難しい・・・。「うざい」と思っていた広告の人たちは相当なプロだなぁと、すごい人たちなんだなぁと尊敬しましたね。

TikTokは動画を撮るのはもちろん、いろんな人が投稿している動画を見るのも楽しいです(*’ω’*)個人的にギャグっぽい動画がおもしろくて、じわじわとハマっていきました・・・。気付いたらTikTokを漁っている自分がいました。これぞ「沼」。

動画を見たい方も撮りたい方も楽しめるTikTok。あなたもTikTokで動画を投稿したら、自分の個性がより光るかもしれませんよ☆気になった方はぜひインストールしてみてくださいね!

TikTok(ティックトック)のダンスの踊り方など、その他の記事

新機能「デュエット」で人気YouTuberや芸能人と一緒にコラボ動画を作ろう!

ティックトック新機能「デュエット」で人気YouTuberや芸能人と一緒にコラボ動画を作ろう!

他のユーザーが投稿した動画とコラボできる「デュエット」機能が新しく追加されました(⌒∇⌒)友達だけでなく、人気のYouTuberやTikToker、芸能人とのデュエットもできちゃうんです♡やり方はもちろん、デュエット機能を使った人気の遊び方も紹介しちゃいます♡

人気のハッシュタグ「#心臓は全然戻らん」のダンスの踊り方解説♪

ティックトックで人気のハッシュタグ「#心臓は全然戻らん」のダンスの踊り方解説♪

TikTokで、「#心臓は全然戻らん」というハッシュタグを見てみると、かわいいダンス動画がたくさん投稿されているんです☆そんなTikTokで人気の「#心臓は全然戻らん」ダンスを分かりやすく解説したいと思います☆中国語の曲と合わせて、楽しく踊ってみましょう〜♪

流行ダンス「#幸せはいつも続かない」のやり方☆

【TikTok】狩野英孝もやってる!流行ダンス「#幸せはいつも続かない」のやり方☆

TikTokで最近流行っているハッシュタグ「#幸せはいつも続かない」は、可愛い振り付けのダンスが話題となっています♡狩野英孝さんなどの芸能人もやっているんですよ~~!細かい振り付けを分かりやすく解説していきたいと思います☆マスターして、みんなで踊っちゃいましょう♡

TikTokをやっている芸能人(芸人・タレント・歌手)&YouTuberまとめ

ぺこ&りゅうちぇるやひょっこりはんをはじめ、様々な芸能人やYouTuberもTikTokに参加しています!検索用のIDつきで一覧にまとめました。

TikTokをやっている芸能人(芸人・タレント・歌手)&YouTuberまとめ

iPhoneのロック画面を動画にできる!Live Photosだけじゃなく、好きなGIFアニメもロック画面で動かせちゃう!

ダイナミック壁紙解決法

便利機能だった【ダイナミック壁紙】の機能がアップデートでなくなってる~!!とお困りの皆さん!
こちらの記事で別のアプリを使って解決する方法をご紹介しています!!

ぴぴ

この記事のライター
ぴぴ
YouTubeの広告で気になってインストールした1人なんですけど、「うざい」と思いつつもインストールしちゃうってツンデレみたいになってしまいましたね・・・(笑)

この記事に関するキーワード