スマホで見つける、もっと可愛い私

【エースリー】1周年イベント「咲かせよう!エールでMANKAI☆」は新形式。攻略法を考える【A3!】

【エースリー】1周年イベント「咲かせよう!エールでMANKAI☆」は新形式。攻略法を考える【A3!】

この記事は公開日から1年以上が経過しています。

Contents[OPEN]

『咲かせよう!エールでMANKAI☆』新形式応援イベントの解説

集めるポイントは2種類! 「イベントPt」と「応援Pt」

まず、少しややこしいところを押さえておきましょう。

今回のイベントも、基本的に稽古コースを走る→イベント公演発生→ポイントゲットという流れなのですが、イベント公演でもらえるポイントは2つ存在します。

ト

■イベントPt■

入手方法 イベント公演
関わる報酬 ポイント報酬
ランキング報酬
旬劇団員の特効 あり

■応援Pt■

入手方法 イベント公演
イベントスカウト
ダイヤ購入
交換所
デイリー課題
関わる報酬 MANKAI応援所での称号獲得
旬劇団員の特効 なし

イベントの流れ

イベント稽古コースを走る

確率でイベント公演発生

イベントPt・応援Ptをゲット

※イベントPtはランキングとポイント報酬に関わる
※応援PtはMANKAI応援所で劇団員にエールを送る際に使用

通常の公演イベントと大まかな流れは同じ。だが、イベント公演でイベントPtと応援Ptの2種類のポイントがもらえる点が異なる。また、今回は報酬にイベント限定カードは存在しない(代わりにリバイバルメダルを入手可能)

「応援イベント」の主な要素

ここでは、応援イベントに関わる単語について少し説明します。

■イベント演目■
今回はリーダーズの4種類の稽古の他、13日0:00より「日替稽古」が登場する。

ト

■イベントPt■
いつもと同じように、イベント公演をクリアすると手に入る。

■応援Pt■
応援イベント独自のポイント。MANKAI応援所で劇団員にエールを送る際に使用する。イベント公演のほか、イベントスカウトやショップでのダイヤ購入、交換所、デイリー課題で獲得できる。

■イベントストーリー■
いつもと同じように、イベントPtを一定数集めることで入手可能。

■日替わり稽古■
13日0:00より24時間限定で、同室ペアによる日替稽古コースが解放される。
※1人部屋の劇団員は、他組の1人部屋劇団員とペアになる(至&三角、左京&東)

熟練度を達成するとフルボイスのミニ会話が再生される。24時間でペアは入れ替わり、再登場がないので早めの達成が理想。

■ランキング■
いつもと同じように、集めたイベントPtから集計される。
※応援Ptは計算に入らない

ト

■MANKAI応援所■
集めた応援Ptをエールとして任意の劇団員に送れる場所。今のところ、エールを一定Pt送ることでもらえるものは「称号」のみだと思われるが、「応援ランキング」も表示されている(恐らくそのキャラにエールを送った人の中での、Pt数によるプレーヤーの順位だと思われる)

ト

■劇団員ランキング■
MANKAI応援所で送られたエール数を元に発表される、劇団員のランキング

■リバイバルスカウト■
今回の応援イベントで入手可能なリバイバルメダルを使用し、対象の劇団員カードから任意のカードをスカウトできる。今回の対象カードは2017年3月~12月に配信された劇団員のうち、スカウト詳細に掲載されている劇団員カード。

ト

リバイバルメダルはイベントPt報酬・イベントPtランキング報酬で入手可能。

どうやったら効率よく「イベントポイント」を集められる?

ト
出典:エースリー「咲かせよう!エールでMANKAI☆」特設サイト

今回、「応援Pt」という新しいPtが出てきたので混乱しがちなんですが、結局のところ一番集めてお得なのは「イベントPt」なのでいつもと変わりません。

では、どうしたら「イベントPt」を効率よく集められるでしょうか?

基本的にはいつもと同じですが、改めてまとめてみましょう。

効率の良いイベント公演を選ぶ

稽古コースを走ると確率で発生するイベント公演には、4種類あります。

公演名 成功ライン もらえるポイント
マチネ 低い 少ない
ソワレ やや低い やや少ない
千秋楽 やや高い やや多い
追加公演 高い 多い

ト

下の公演の方がポイント効率がいいのですが、同時に成功ラインも高くなるので、手持ち戦力との相談が必要です。戦力が許す限り、難易度の高い公演をこなしたほうが良いですね。

ト

また、追加公演は稽古コースでは発生せず、マチネ・ソワレ・千秋楽のいずれかの公演が成功した後確率で発生するため、追加公演だけを起こすことはできません。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。