logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

タッチで広がる素敵な世界。親子に超おすすめのかわいい絵遊び知育アプリ【ゆびつむぎ】

タッチで広がる素敵な世界。親子に超おすすめのかわいい絵遊び知育アプリ【ゆびつむぎ】

タッチで不思議カワイイ世界が展開していく『ゆびつむぎ』。2017年にはグッドデザイン賞とキッズデザイン賞を受賞した話題の知育アプリですが、個人的には「子ども用にダウンロードしたら自分がハマっちゃったで賞」もあげたい…!と思うほどマイ全米でヒット中です。

言うなればデジタル版”飛び出す絵本”。操作はタッチだけと、簡単です。

こんにちは、一児の母ライター・Tomokoです。幼児がいる我が家ではちょくちょく子ども向けアプリのお世話になっています。が、知育アプリといっても様々。特に操作が煩雑なものは、子どもにストレスとなり、楽しく遊んでほしかったのに逆効果になることもあったりします。

その点、今回オススメの『ゆびつむぎ』の基本操作はタッチするだけ。指で触れたところから、動物や植物などの生きものや、キラキラなどの特殊効果が現れ、不思議で楽しいファンタジーワールドが展開されていきます。どこをタッチするかは自由で、親子でのんびり楽しめます♪

操作画面
出典:ゆびつむぎ公式サイト

操作パターンは以下の3つと、とてもシンプルですよ~。

  • 何もないところをタッチ
  • 絵をタッチ
  • 画面をなぞる

めくるめく『ゆびつむぎ』の世界をのぞいてみましょう。

ズバリ例えるなら、飛び出す絵本などの仕掛け絵本がデジタルになったような『ゆびつむぎ』。この中では、どんな世界が待ち受けているのでしょうか。筆者が好きな「おはなし」をピックアップしてみましたので、一緒に見てみましょう♪

みずうみとゆうえんち

静かな湖で、くまさんがのんびり釣りを楽しんでいるところを、タップ!

湖1

すると魚が釣れたり、魚影が濃くなったり(笑)!さらにタップ、タップ、タップしていくと水鳥やジェットコースターなどが次から次へと出てきて、にぎやかに。

湖2

ある日の我が子の感想:
「くまさん、お友だちがいっぱい来てよかったね~♪」
「ジェットコースター、乗ってみたいなあ」
「釣りにいきたい」

と、心をくすぐられまくったようです。私も初めて「ママはね~若い頃、釣りが大好きでね!釣りというのはまず、道具とエサを用意することからはじまり…」と子ども相手に釣りのウンチクを垂れてしまったのでした。まあ、これも1つの親子のコミュニケーションということで(笑)。

クリスマスのひ

お次は、「クリスマスのひ」。このサンタさんたち(家含む)の表情がたまらないんですが、最初のおだやかな雪景色をタップすると一転…、

クリスマスのひ

そこかしこから、サンタさんが泉のように湧き出てきます(笑)!こんなにたくさんのサンタさんがいていいのかしら~と私は贅沢な気分に。

クリスマスのひ2
レインボーサンタ、すごいインパクト(笑)

我が子の感想:「サンタさんにもいろんなサンタさんがいるんだね(原文ママ)」

「そうよ!いろんな人がいてこその世界なのよ~!十人十色という言葉があってね…」と、またしても人としてのウンチクを語ってしまった母です。金八先生ばりに。楽しいイラストは、『100にんのサンタクロース』『おおきいサンタとちいさいサンタ』などの絵本を手掛けた谷口智則さんの作品です。ファンの方にもオススメですよ♪

文字がないからこそ想像力のトビラが開く

各話ずつ試し見ができ(無料でも8話ぶん遊べます)、うちは今のところ2話購入していますが、自在に操れる魔法のような絵本がたったの120円で買えるのはコスパ面でも優しいと思いました。しかも全編、プロのイラストレーターさんや絵本作家さんの描きおろし。テーマも森から宇宙、街の広場までさまざまです。

全8話

子どもに絵本を買うときと同じように、知育アプリを与えるときも様々な判断基準が頭をよぎります。絵は優しさのあるタッチか?広告だらけではないか?課金ボタンが押しやすくないか?などなど。それらを軽~くクリアした上に、子どもはおろか親の私まで飽きないアプリってそうありません。
公式では0歳から遊べる、とありますが、確かに文字が読めない年齢のうちに絵で想像力を伸ばしてあげるのにピッタリなアプリだと思います。うちの6歳児も見事に楽しんでましたけどね…(笑)。

以前紹介した「ゆめある」シリーズと並んで、新作が待ち遠しい1本です。

Tomoko

この記事のライター
Tomoko
モノの名前を覚えながら遊べるのも乳児世代にいいと思いましたよ~。うちの子が1~2歳だったら夢中でポチポチしているかも。優しくて、夢のある音も良いです。

この記事に関するキーワード