『かわいい』が生まれる場所。

【デレステ】新形式イベント「ススメ ! シンデレラロード」とは? 徹底解説速報

【デレステ】新形式イベント「ススメ ! シンデレラロード」とは? 徹底解説速報

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

進行ボーナスについて

進行ボーナスはマップ右上から確認することができます。

ト

ト

進行ボーナスは以下の3つの要素から成り立っています。

●特定のステータスを満たす編成をすることでボーナスが発生
 ボーカル値、ダンス値、ビジュアル値、スターランクなど

●特定のアイドルを編成することでボーナスが発生
 アイドルを重複して編成してもボーナス効果は増加しない

●止まっているマスに応じた楽曲を選曲することでボーナスが発生
 灰色=ボーナス加算なし
 ピンク=キュート
 青=クール
 オレンジ=パッション
 虹色=全タイプ
 金色=全楽曲

ボーナスがどのような計算式で加算されるかは未詳です。特に、「特定のステータス」に関わる条件が提示されている場合、できる限り最大限の値になるよう編成することをおすすめします。

楽曲選択の際のポイント

楽曲選択の際には、選択画面右上のこちらから、「イベントボーナス」を選択しておくことをおすすめします。

ト
ト

この設定をすると、合致するタイプの曲のみ表示できます。

進行2倍ボーナスについて

マップを進行している際、確率で「進行2倍ボーナス」が発生することがあります。

ト

このボーナスが発生した場合、次のLIVEクリアによる進行数が2倍になります(時限式ではありません

※ゴールでのトレーナーによる課題発生中のLIVEクリアや、LIVE PARTY!!でのLIVEクリアでは2倍ボーナスは発生しない
※LIVE失敗や課題クリアなど、マップ進行が行われない場合、2倍ボーナスの効果は維持される
※「ススメチケット」での進行数にボーナスはかからない
※進行2倍ボーナスの効果は発生したルートでのみ有効

ルートについて

ルートは基本的に1本道で、終端にはトレーナーが待っているゴールがあります。ゴールでは、トレーナーから課題が出題され、それをクリアすることで次のマップに進むことができます。ゴールまでの必要進行数は、ルートによって異なります。

ゴールでは、トレーナーからの課題をクリアしなくてはならない

ゴールマスに到達すると、トレーナーから課題が出題されます。

ト

ト

課題は1度のLIVEでクリアする必要はなく、累積でカウントされます。複数回のLIVEの合算で条件を満たせばクリアです。

ゴールまでに余った進行数は「ススメチケット」に変換

ゴールに到達した後、余った進行数は「ススメチケット」に自動的に変換されます。
ススメチケットは、マップ上で使用すると、LIVEクリアなしで使った枚数分マスを進めることができるものです。

ススメチケットを使用する場合はここをタップしてください。
ト

ト

ススメチケットの所持上限は「999枚」です。今回獲得したススメチケットは、次回開催時に利用することはできないので、期間中に使い切ることをおすすめします。

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。