『かわいい』が生まれる場所。

【1月26日は携帯アプリの日】サクッと簡単に乙女系ラノゲ作ってみた☆

【1月26日は携帯アプリの日】サクッと簡単に乙女系ラノゲ作ってみた☆

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

絵がある、背景がある、BGMがある、効果音がある! 何でもある「ラノゲツクール」!!

あれもできない、これもできない。ないない尽くしだけどゲームを作りたいというやる気だけはあるまさみ。

そんなまさみの目に留まったのがこちらの「ラノゲツクール」です。

あのKADOKAWAが提供しているこのラノゲツクールを使えば、自分で絵を描く必要も、プログラミングする必要も一切なし!

いやぁまさに今日の私のためにあるアプリじゃん???

乙女系を目指すなら「ラノゲツクールF」を選ぼう!

そして今回私が題材として選んだのは、乙女系ゲーム。やはり自分の好きなものの方が書きやすそうですからね☆

ラノゲツクールFはすごすぎる!!

まず、乙女ゲームを作るにあたって3人の男の子を決めました。絵が描けないのでノーイメージでお送りします。

▼王子様系毒舌くん

(NO IMAGE)

このゲームのメインヒーロー。一番王道の恋物語が展開される。どちらかと言えば主人公がぞっこん。

▼ヤンキーくん

(NO IMAGE)

ヤンキーくん。だけど純情。この子のルートはラッキースケベルート。

▼ミステリアスくん

(NO IMAGE)

なんかよく分からないけれど、自分の世界があるらしい。油断するとヤンデレ共倒れルート。

主人公は元気で明るく、いろんな側面を持つ女の子ということだけ決定。あとはガンガン作りながら考えるぜ!(破綻フラグ)

すげぇ……サクサク作れる!!!

私は趣味でノベルゲームの作り方系の本を数冊読んだので、実際スクリプト作業とかすごく面倒くさいって知ってるんですよ。

それがね、ラノゲツクールマジすごい!

まず「シーン」を選んで……

ト

1会話ごとにちょっとずつ足しながら書ける!

ト

難しそうな選択肢も……

ト

自動で挿入!!

ト

ルート分岐も……

ト

タップでつなげるだけ!!!

ト

分かりやすさが上限突破。感覚で作れます。

無料でも結構素材が揃ってる

絵が描けない。人も、背景も、すべて。そんな私も大変安心しました。

無料素材の立ち絵、なかなかいい感じじゃないですか??

ト

キャラクターの容姿にこだわらなければ、無料でも十分楽しいゲームが作れそうです。

ポイント購入だとなんと、あの人気乙女ゲーム「Princess Arthur(プリアサ)」や「帝国カレイド」の人物まで使えるんですよ! すごくないですか!?

ト

プリアサは絶賛する意見が多くてプレイしてみたいんだよなぁ…一部のキャラクターには服装差分もあるとか。豪華すぎか。

背景も、無料とは思えないクオリティ。とりあえず学園モノなら無料範囲で十分だと思います。

ト

ト

ト

立ち絵も、人物と立ち位置を指示するだけ

ややこしそうな立ち絵指示も、人物を選んで、「左・中央・右」から立ち位置を指定するだけ。

ト

このゲーム画面、私が作っただと思うと感慨深いです。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。