スマホで見つける、もっと可愛い私

文化やおいしい飲み方を知れば、お酒の楽しさ増します☆ 【Masimas(マシマス)】で日本酒を学ぼう!

文化やおいしい飲み方を知れば、お酒の楽しさ増します☆ 【Masimas(マシマス)】で日本酒を学ぼう!

お酒好きなみなさーん、飲んでますかー(*´Д`*)!?新年会シーズンや、これから来たる春の飲み会シーズンには、お酒を飲む機会も増えるかもしれませんね。ためになる動画アプリ【Masimas(マシマス)】で日本酒を学んで、もっとおいしく飲めるようになっちゃいましょう☆

基本知識や文化的な背景、おもしろネタまで☆日本酒について楽しく学べそう!

最近、女子にも日本酒ブームが…?

日本酒はおじさんが飲むもの…、一昔前にはそんなイメージがありましたね。

でも最近では、若い世代をターゲットにした日本酒が作られたり、酒蔵ツアーや日本酒を楽しめる女性向けイベントなども開催され、ちょっと注目されているんです♡

日本酒

Masimasは、日本酒についての様々なことを動画で学べるアプリです。

もともとは海外に日本酒を紹介するために作られたようで、動画は全て英語での説明となっていますが、日本語の字幕もいっしょに見られるから大丈夫☆

日本酒ブームに乗っかって、ちょっと勉強してみませんか??ついでに英語も身についちゃうかもですよ♡

知ればきっともっとおいしく♡難しい基礎知識も動画ならわかりやすい!

日本酒にまつわるいろんなカテゴリーの動画が用意されているので、興味のあるものから見てみてください。

これから飲み会で誰かに話してみたくなるネタ、きっと見つかると思います(`・ω・´)

Masimas(マシマス)カテゴリー画面

日本酒の造り方や、ほかのお酒とはどう違うのか??のような、本で読むとちょっと難しそうな基礎知識も、動画ならスルッと頭に入ってきますよ☆

Masimas(マシマス)の日本酒説明動画
イラストを見ながら説明してくれて、わかりやすいです♪

というのも、桃花が日本酒入門するときに、まず色々本を読んでみたときのことなんですが。

何も知らないのにいきなり文章だけで説明されると、全然分からないことが多かったので…(´;ω;`)

何冊も読めずにほっぽってあります。時間とお金を無駄にしました…。

なので、特に入門者さんには動画がオススメです!これマジですよ!

Masimas(マシマス)の日本酒とワインの違いを解説する動画

動画は「ベーシック・アドバンスド・プロフェッショナル」とレベルが分かれていて、自分がどこまで見終わったかも確認できます。

「酒は語るもんじゃねぇ、飲むもんだ」(by桃花の酒飲みのひいじいちゃん)というお酒を飲み慣れたハードボイルドな方も、いま一度基礎に触れて、フレッシュな気持ちでお酒を飲んでみるのはいかがでしょうか(*゚▽゚*)

また新たな味わいを発見できるかも…??

日本酒とワインの違いを説明するMasimas(マシマス)のお姉さん

そうそう、ナビゲーターのおねえさんが美味しそうにお酒を飲むシーンもたくさんあるので、禁酒中の方にはオススメしません!!むしろ絶対見ちゃダメ!

見てるとお酒が飲みたくなっちゃう動画が多くて困っちゃいます〜(*´ω`*)じゅるり。

たまに盛大なツッコミを入れたくなる、おもしろ動画もあるよ!

ためになるとはいえ、真面目な動画ばかりだと気疲れしちゃいますね。

そんなときな、日本酒おもしろトリビアもありますよ☆

Masimas(マシマス)の日本酒(SAKE)の誤解あるある

酔っ払い画像集とか…

日本人のお米好きを解説するMasimas(マシマス)のお姉さん

お米大好き日本人への偏った解説とか…。

こちらは「日本人はなんでもお米に合わせて世界の料理をアレンジする」っていう趣旨の動画なんですが。

日本人はシチューをカレーのようにご飯と合わせる事を解説するMasimas(マシマス)のお姉さん

「日本人はシチューは白いカレーだと思ってる」(キッパリ)

……いや、思ってないよ!!少なくとも私とその周りでは別物扱いだよ!?

ところどころツッコミを入れたくなる、こんな動画もいくつかあって面白いです(笑)

実際に使える知識もたくさん!

実際にお酒を飲むときに使えるのは、自分に合った日本酒の選び方や、保存法などの知識ですよね。

日本酒を選ぶときなどにすぐ使える知識も、もちろんたくさん紹介されています。

日本酒の選び方や知識について解説するMasimas(マシマス)のお姉さん

桃花は、お酒を選ぶときの基準になりがちな「日本酒度」について、今回正しい説明を聞いてビックリしました。

(´⊙ω⊙`).。o○(日本酒度マイナスなら全部甘口だと思ってた…!)

「日本酒度はマイナス5って書いてあるのに、なんかこのお酒辛いな??」なんてことがたまにあったんですが…、そういうことだったのかーと、動画を見て納得しました。

詳しいことは、動画を見てのお楽しみということで☆

たまに日本語訳が抜けているところや、動画が途中で切れていることもあって、気になるところもちょっぴりありますが(゚ω゚)

日本酒について知りたい人には、とても役立つアプリだと思います。

桃花は、これから日本酒好きさんがいっぱい増えたら嬉しいです♡みんなで楽しい日本酒ライフ!お酒は楽しく安全に飲みましょうね(*´ω`*)

桃花

この記事のライター
桃花
私が赤子のころに亡くなったひいじいさまは、もの凄い大酒飲みだったそうです。私もまあ飲めなくはないので、遺伝かなぁ??日本酒党の人、誰か一緒に飲みに行ってくださーい♡


この記事に関するキーワード