logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

アナタの仕事はAIによって駆逐されてしまう?!【シンギュラリティ駆逐度診断】

アナタの仕事はAIによって駆逐されてしまう?!【シンギュラリティ駆逐度診断】

「シンギュラリティ駆逐診断」。聞いたこともないような診断があったのでやってみました。さまざまな仕事が将来どのぐらいの確率でどのようにして人工知能に奪われてしまうのかを「落AI陽一」が診断してくれるWebコンテンツです。

シンギュラリティ駆逐診断とは?

シンギュラリティ駆逐度診断

そもそもシンギュラリティとは?私も最初耳にしたとき何のことだかさっぱり・・・だったので説明をすると、人工知能(AI)が人間の能力を超えることだそう。2045年にその転換期がくるという通説があり、人間の仕事が奪われると予測されています。

単純な思考回路の筆者はつまりはター〇ネーターのことか!と勝手に解釈し、自己解決しました(笑)

「シンギュラリティ駆逐度診断」は、さまざまな仕事が将来どのくらいの確率で、どのようにその仕事が人工知能に奪われるかを診断できるWEBコンテンツです。この診断は「落AI陽一」の独自の計算により駆逐度を算出し、最先端の視点での解説と対策を知ることができます。

「落AI陽一」とは?

「落AI陽一」とは日本人で2人目となる世界最先端の研究者に贈られる賞を受賞した、人工知能にくわしい「現代の魔術師」と呼ばれている、落合陽一氏をモチーフにしたマッハバイト制作のコンピューターのことで、落合陽一氏は監修などには全く携わっていないとのこと。

落合陽一

私は落合陽一氏を知らなかったので、てっきり三〇大知さん的な歌手の方かと思っていたのですが、すごい技術者の方で驚きました(笑)

マッハバイトとは?

ト
出典:マッハバイト

マッハバイトはアルバイト求人サイトです。株式会社リブセンスが運営し、アルバイトの応募から採用までのスピード感が特徴的なサイトです。今回の「シンギュラリティ駆逐度診断」はマッハバイトのサイト内で遊ぶことができます。

さっそくシンギュラリティ駆逐診断をやってみました!

気になる仕事や今している仕事を入力するだけで診断できます。

落合陽一のシンギュラリティ駆逐度診断

今現在ライターとして働いているので、ライターの未来が気になる!

ということで今回は「ライター」で診断してみたいと思います。

落合陽一のシンギュラリティ駆逐度診断

入力して、診断開始!どうなるのかワクワクしますね(*^-^*)

診断結果を待っていると・・・

コレはきっとさすがの千〇のノブさんもビックリ。「クセがすごい!!」状態(笑)思わず吹き出してしまうほどの顔の圧!!!

落合陽一のシンギュラリティ駆逐度診断

そして結果がコチラ!

ライターはAI砲により88.4%には2045年には駆逐されてしまう!とのこと。私の仕事をなくさないで~(´;ω;`)結構楽しくライターをやっているし自分の中では向いているであろう唯一の仕事なので、駆逐されてしまっては困るんです。これはリアルガチです。

落合陽一のシンギュラリティ駆逐度診断

この時点で既にお気付きの方もいらっしゃるかとおもいますが、結構言っていることがハチャメチャ!(笑) 「AI砲」ってテキトーかよ!(笑)とツッコミたくなるほど。

そして「向いているであろう仕事がなくなるなんて・・・。」と私が悲しんでいる中、この落AI陽一のこの表情・・・。めちゃくちゃ煽ってきますやん。>^_^< 結構煽り力が高い。この画像はもしかしてSNS上で煽る時にふざけて使えるのでは?と思いました。

診断は下のボタンからどうぞ!

他の仕事でも診断してみました!

今回は編集部の皆さんの「やってみたい仕事」でシンギュラリティ駆逐診断をしてみました(*‘ω‘ *)

Ayamiさんのやってみたい仕事

トップバッターはAyamiさん!Ayamiさんはどんな仕事をやってみたかったのでしょうか?可愛くケーキ屋さん♡というイメージですが、実はラーメン好きという意外な一面もあるので想像がつかないのですが、なんと!やってみたい仕事は「アナウンサー」。これは納得ですね。

それでは診断してみましょう。

落合陽一のシンギュラリティ駆逐度診断

AIピエロとは。から始まり、やっぱりツッコミどころしかありません。どこかこじつけがすごい(笑)しかも90.4%の確率で駆逐されるなんて・・・。そして、いくらなんでも確率高すぎやしませんか?

個人的にアナウンサーが大好きですし、後世にも残していきたい素晴らしい仕事だと思うんですけどね・・・。

トモトモさんのやってみたい仕事

お次はトモトモさん。トモトモさんはなんとなくプログラマーだったり、PCを使う仕事が好きそうだなというぼんやりとしたイメージがありますが実際はどうなのでしょう?トモトモさんのやってみたい仕事は「ゲームクリエイター」!まあまあ予想と近しい職業!

診断はどうなったのでしょうか?結果はコチラ☆

落合陽一のシンギュラリティ駆逐度診断

あの・・・クリエイターとシャワーの接点が一切見つからないのですが・・・。もうツッコむのにもやや疲れてきました・・・。シャワーからアイデアが降ってくるなんてもうファンタジーですよ。しかもシャワーの浴び過ぎで風邪をひくなんて、なかなかないですよ。もうツッコミが冷静になってきました。

えりなっちさんのやってみたい仕事

最後はえりなっちさんです!えりなっちさんはいつも服がオシャレなので、ショップ店員とかアパレル系なのかな?と思っていたらやってみたい仕事はまさかの「歯科助手」!!!想像の範疇を超えてきました!これにはビックリでした。

なぜ歯科助手なのかという話は置いといて、診断結果を見てみましょう。

落合陽一のシンギュラリティ駆逐度診断

この結果には珍しくまあまあ納得しました(笑)確かにAIで管理された病院があったなら、医療ミスはかなりなくなりそうですね。気になるのは看護ロボットのトーク。さすがに人間の感性の「おもしろい」とロボットの「おもしろい」は一致しないんじゃないかなと。むしろ一致しないでほしいです。大好きな芸人さんがロボット化したらなんだか悲しいですもの(´;ω;`)

おまけ☆

普通の職業だけではなんだか物足りないと感じたので、これはさすがの落AI陽一も困るだろう仕事(?)で診断してみました。「魔法使い」!これならさすがの落AI陽一もビックリ!診断不可能とでも出るんじゃなかろうか。と思い、診断してみたところ・・・

まさかの診断できたΣ(・ω・ノ)ノ!

しかも宅配のお兄さんと魔法使いは惹かれあって、恋の魔法にかかって駆逐されてしまうとは・・・。落AI陽一は少女漫画家も顔負けのかなりのメルヘン思考ですね。なんだか可愛い(笑)

変わった仕事でも診断が出来るところや、ぶっ飛んだ診断結果がおもしろくてついつい結構夢中になってしまいました。皆さんもちょっと気になる仕事があったり、暇な時間があった時は是非「シンギュラリティ駆逐診断」をやってみてはいかがでしょう?

ぴぴ

この記事のライター
ぴぴ
将来自分はどんな仕事をしているのか、そもそも仕事に就けているのかも知りたい欲張りな筆者なのであった・・・。

この記事に関するキーワード