スマホで見つける、もっと可愛い私

アナタの仕事はAIによって駆逐されてしまう?!【シンギュラリティ駆逐度診断】

アナタの仕事はAIによって駆逐されてしまう?!【シンギュラリティ駆逐度診断】

「シンギュラリティ駆逐診断」。聞いたこともないような診断があったのでやってみました。さまざまな仕事が将来どのぐらいの確率でどのようにして人工知能に奪われてしまうのかを「落AI陽一」が診断してくれるWebコンテンツです。

シンギュラリティ駆逐診断とは?

シンギュラリティ駆逐度診断

そもそもシンギュラリティとは?私も最初耳にしたとき何のことだかさっぱり・・・だったので説明をすると、人工知能(AI)が人間の能力を超えることだそう。2045年にその転換期がくるという通説があり、人間の仕事が奪われると予測されています。

単純な思考回路の筆者はつまりはター〇ネーターのことか!と勝手に解釈し、自己解決しました(笑)

「シンギュラリティ駆逐度診断」は、さまざまな仕事が将来どのくらいの確率で、どのようにその仕事が人工知能に奪われるかを診断できるWEBコンテンツです。この診断は「落AI陽一」の独自の計算により駆逐度を算出し、最先端の視点での解説と対策を知ることができます。

「落AI陽一」とは?

「落AI陽一」とは日本人で2人目となる世界最先端の研究者に贈られる賞を受賞した、人工知能にくわしい「現代の魔術師」と呼ばれている、落合陽一氏をモチーフにしたマッハバイト制作のコンピューターのことで、落合陽一氏は監修などには全く携わっていないとのこと。

落合陽一

私は落合陽一氏を知らなかったので、てっきり三〇大知さん的な歌手の方かと思っていたのですが、すごい技術者の方で驚きました(笑)

マッハバイトとは?

ト
出典:マッハバイト

マッハバイトはアルバイト求人サイトです。株式会社リブセンスが運営し、アルバイトの応募から採用までのスピード感が特徴的なサイトです。今回の「シンギュラリティ駆逐度診断」はマッハバイトのサイト内で遊ぶことができます。

さっそくシンギュラリティ駆逐診断をやってみました!

気になる仕事や今している仕事を入力するだけで診断できます。

落合陽一のシンギュラリティ駆逐度診断

今現在ライターとして働いているので、ライターの未来が気になる!

ということで今回は「ライター」で診断してみたいと思います。

落合陽一のシンギュラリティ駆逐度診断

入力して、診断開始!どうなるのかワクワクしますね(*^-^*)

診断結果を待っていると・・・

コレはきっとさすがの千〇のノブさんもビックリ。「クセがすごい!!」状態(笑)思わず吹き出してしまうほどの顔の圧!!!

落合陽一のシンギュラリティ駆逐度診断

そして結果がコチラ!

ライターはAI砲により88.4%には2045年には駆逐されてしまう!とのこと。私の仕事をなくさないで~(´;ω;`)結構楽しくライターをやっているし自分の中では向いているであろう唯一の仕事なので、駆逐されてしまっては困るんです。これはリアルガチです。

落合陽一のシンギュラリティ駆逐度診断

この時点で既にお気付きの方もいらっしゃるかとおもいますが、結構言っていることがハチャメチャ!(笑) 「AI砲」ってテキトーかよ!(笑)とツッコミたくなるほど。

そして「向いているであろう仕事がなくなるなんて・・・。」と私が悲しんでいる中、この落AI陽一のこの表情・・・。めちゃくちゃ煽ってきますやん。>^_^< 結構煽り力が高い。この画像はもしかしてSNS上で煽る時にふざけて使えるのでは?と思いました。

診断は下のボタンからどうぞ!


この記事に関するキーワード