logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

IKEAの商品をARで自分の部屋に置いてシミュレーション出来るアプリ【IKEA Place】

IKEAの商品をARで自分の部屋に置いてシミュレーション出来るアプリ【IKEA Place】

この春から一人暮らし、新生活を始める方、新しい家具を置きたいなと考えている方必見!今までなら家具のカタログやネットを見ながらどれにしようかな~と選んでいませんでしたか?しかしご安心ください!今回のアプリに使われているAR技術を使えば、気に入った家具を自宅に置いて試すことが出来るんです!

実際にやってみた!(練習編)

カメラ画面の「+」を押すと、家具が見れます。照明や椅子や机など、いろんな家具がありますね~(*^_^*)

IKEA Placeの家具一覧

手始めにシンプルな机を置いてみました!ベタなよくある机ですし、シミュレーションには持ってこい!かと思い配置!でもなんだか斜めになってしまいました^_^;

IKEA Placeで木のテーブルを置いてみる

それと椅子。ストライプの柄がなんともスタイリッシュで可愛いですし、なによりゆったりくつろげそうな椅子ですよね>^_^< これに座りながらゆったりと本でも読みたいです。読書家ではありませんが(笑) そう思わせられるような良い椅子ですよね。

IKEA Placeでストライプの椅子を置いてみる

さてさて、椅子と机の相性は良いのか見てみると・・・

机と椅子が合体してる?! まさかの事態になりました(;^ω^) 謎のバグが発生しましたが、これは練習です。落ち着いていきましょう。

IKEA Placeで椅子とテーブルがくっついてしまった状態

と、こんな感じでカメラに写っている場所に選んだ家具を置ける、という風になっています!

ちなみに・・・

家具を配置すると、左上に配置した家具の値段が表示されます。

IKEA Placeで配置した家具の価格が表示された状態

値段のところをタップすると、IKEAの公式通販サイトに飛んでで家具を購入することができます。

IKEA Placeから公式サイトの情報をチェック

配置していいなと思ったものを、すぐ購入できるのはとっても便利で良いですね(*^-^*)

実際にやってみた!(本番編)

今回は私一人ではなく、先輩ライターのAyamiさんとポッポさんにご協力いただいてそれぞれ好きなようにレイアウトしてみました!レイアウト前がコチラです。

IKEA Placeでのレイアウト前

この場所がどのような部屋になるのか、楽しみですね!それでは早速ご覧ください。

ぴぴのレイアウト

それではまず私から!練習編でのレイアウトはイマイチというより、もはや全然ダメだったので本番編では机と椅子を合体させない!というのを目標(目標が初歩的すぎる・・・。)に頑張りたいと思います(‘ω’)ノ
そして出来たレイアウトがこちら☆

IKEA Placeで作ったぴぴのレイアウト

先程よりも進歩したと思うのですが、いかがでしょうか。

特にこだわった点はオレンジ色の子供用の椅子ですね!後ろにあるオレンジ色の椅子との統一感を出してみました。そして大きなソファでくつろげるようにしてみました。

え?木馬は何の意味があるか?特に意味はないです。強いて言うならば、可愛いからです(=^・^=)

Ayamiさんのレイアウト

続いてはアプトピ編集部きっての女子力の鬼・Ayamiさんです。個人的には可愛らしい家具で埋め尽くされていそうな予感がします。

さてどうなったのでしょうか?!

IKEA Placeで作ったAyamiのレイアウト

テーマは「Life is Simple」だそう。

「人生は単純。」(念のため、Google先生で翻訳しました(笑))なんだか奥が深い名言いただきました。イメージしていたレイアウトとは違い、可愛らしさよりもシンプルさが全面に出ているレイアウトですね!

ちなみに木馬がポイントになっているとのこと。ここでAyamiさんらしさが出ていますね(*^-^*)

ポッポさんのレイアウト

最後はポッポさんです。

ポッポさんこそシンプルなレイアウトになっていそうですよね。さて、どんなレイアウトになっているのか?!またしても意外な展開が来るのか?!見てみましょう。

IKEA Placeで作ったポッポのレイアウト

テーマは「付き合い始めて5年くらい経った20代後半の同棲しているカップルの部屋」らしいです(;^ω^)

ちなみに彼女の方は結婚したいし子供も欲しいけど、子育てと仕事の両立だったり具体的な将来への不安が現実味を帯びてきて悩んでいる。という設定らしいです。

ちなみに彼氏の方は何も考えていないのだそう。

実に細かい設定。そんなことを考えているポッポさん本人には、彼女がいないらしいです。

本来あるはずの黒い椅子をブチ抜いてソファ2つを置いていますね。大胆さがポッポさんらしさ(?)なのでしょうか。どうやらテレビを二人で見れるような配置にしたらしいです。そんな二人が見るはずだったテレビの前には、悲しいことに段ボールが積みあがっています(´;ω;`)笑

このように作ったレイアウトを人と見せ合ったりするのも楽しそうですね(*^-^*)それぞれの意外な一面もレイアウトで出ていたりと、すごくおもしろいです。自分の部屋でのシミュレーションだけでなく、友達ともこのように遊べそうですね♪

☆おまけ☆

先日、先輩ライターのえりなっちさんがIKEAに行ってきたそうです!その時のお写真をいただいたので、ご紹介します。

こちら可愛いライトとえりなっちさんです(*’ω’*)この商品はアプリのなかにはありませんでしたが、とっても可愛いですよね。しかもお値段999円!や、安いΣ(・ω・ノ)ノ!ちなみにえりなっちさんは風船のライトを購入したんだそう。私もこのライト欲しいな~と思いました。

IKEAの風船のライトを購入するえりなっち

続いてコチラ!IKEAのフードコートは非常に有名ですよね。特にミートボールは定番中の定番!ミートボールにはジャムが添えられています。

ミートボールにジャムって合うの?!と思った方、意外とこれがおいしいんです。ミートボールにジャムを付けて食べるのが、スウェーデン流。皆さんもIKEAに行った際は是非食べてみてください(*^▽^*)

IKEAフードコートのミートボール

アプリを使って、自分の部屋でこの家具を置いたらどうなるかシミュレーションできるのはとっても良いですよね!皆さんもお家でIKEA気分♪してみませんか?

ぴぴ

この記事のライター
ぴぴ
一時期自分の中で家具屋ブームがあり、友達と二人でIKEAやニトリに行っていました。その時ちょうどIKEAデートなるものが流行っていた時期でもあったので、とにかくカップルが多くてしんどくて、友達と息しにくい!と言いながらミートボールを頬張った思い出があります。

この記事に関するキーワード

AR