スマホで見つける、もっと可愛い私

アイドルマスター新シリーズ始動! アイドルマスターシャイニーカラーズ【シャニマス】

アイドルマスター新シリーズ始動! アイドルマスターシャイニーカラーズ【シャニマス】

シャニマス発表生中継を、あなたはご覧になりましたか? 私は必死にミリシタを走りながら見てました。ミリシタは伊織1枚確保したと信じてる。そのミリシタでは重大ニュースもありますが、とにかくアイドルマスター新シリーズが早くも事前登録開始ですよ!! とりあえず分かったこと全部書きました。

新シリーズのタイトルは「アイドルマスターシャイニーカラーズ」

まずは新シリーズの名称から確認しましょう。アイドルマスターシャイニーカラーズ、略称はシャニマスです。

ト
出典:シャニマス公式サイト

シャニマスというと、PSPなどで発売中の音ゲー・シャイニーフェスタを思い浮かべる方も多いと思います。そのためか、発表直後Twitterでは「シャイニーラーズ」⇒「釈迦マス」というタグが浮上していました。Pのセンスに脱帽。

ちなみに、つい先日デレマスの結城晴ちゃん役を担当することが明らかになった声優の小市眞琴さんはこのようなツイートをされています。


2月は千手観音を推していらっしゃるそうで…

新しい事務所は「283(ツバサ)プロ」

さて、タイトルが分かったところで、次はアイマスシリーズ恒例の数字縛り事務所名を確認しましょう。シャニマスの事務所は「283(ツバサ)プロ」です。アイドル界にはばたく翼が見えるようです。ミリオンの伊吹翼ちゃんやSideMの柏木翼とも交流があったら嬉しいですけど…他事務所との関係性などは明らかになっていません。

ト
出典:アイドルマスター公式ブログ

キーワードは「空」?

ツバサという言葉からも想像できるように、新シリーズ発表のライブ動画では、キーワードが「空」なんだなぁと思える場面がありました。

ト
出典:スマートフォン向けブラウザゲーム「アイドルマスター シャイニーカラーズ」第1弾PV

空と書いてステージと読む……そういえば海に強い執着を見せるアイドルは思い浮かびますが、空は…はっ、ここでも柏木翼!!! いや、音無小鳥さんという可能性も? 空は名曲ですよねぇ…

シャニマスはユニット制

新シリーズとして特筆したいところはいろいろあるのですが、女性アイドル主体のゲームとしては初めての「ユニット制」であるところが個人的に驚きましたね。

ト
出典:シャニマス公式サイト

シリーズで言うとSideMがユニット制なのですが、今まで765も、シンデレラも、ミリオンも、Dearly Starsも個人アイドルが主体で、ユニットありきでアイドルデビューではありませんでした。だから、NGに所属している渋谷凛は、同時にTPのメンバーでもあるわけです。

ただ、シャニマスはSideMと同じく、ユニットは大前提として常に存在するようです。

アイドルが個別の存在としてスポットが当たるのでなく、ユニット制をとることで一番変わるのは、「仲間」の描き方の変化じゃないかなぁと思っています。番組の中でも、アイドル同士の関係性が描かれる、というお話があったように記憶しています。

もちろん、ユニットの中だけでお話は完結しないと思いますがね。


この記事に関するキーワード