スマホで見つける、もっと可愛い私

アイドルマスター新シリーズ始動! アイドルマスターシャイニーカラーズ【シャニマス】

アイドルマスター新シリーズ始動! アイドルマスターシャイニーカラーズ【シャニマス】

アイマスシリーズとして新規性の高いビジュアル

あと、初報を見たPさんたちは、今までとがらりと変わったアイドルのビジュアルに驚きませんでした? 私は驚きました。一見するとアイマス感が薄く、確かに戸惑いはしたんですが、個人的な解釈で言うと、今風で優しい色遣いで非常に可愛らしいと思います。

ト
出典:シャニマス公式サイト

各シリーズの春香さんポジション並べてみた

アイマスらしいビジュアルって何かって一晩考えたんですがよく分からなかったので、とりあえず並べてみることにしました。

ト

画像出典
天海春香…アイドルマスターステラステージ公式サイト
島村卯月…モバゲーアイドルマスターシンデレラガールズサイト
春日未来…アイドルマスターミリオンライブ!公式サイト
天道輝…アイドルマスターSideM ライブオンステージ公式サイト
櫻木真乃…アイドルマスターシャイニーカラーズ公式サイト

春香さんはPS4最新作のステラステージから。こちらはイラストというよりモデルなので若干違うのですが…デレマスはモバゲー版から。杏仁先生のキャラクターデザインですね。未来と輝は、私の目から見るとどちらもアニメアイドルマスターのイラストに近いです。ミリオンはA-1 Picturesがイラストを描いていたと思います。SideMは曽我部修司さんがキャラクターデザインをご担当です。

個人的には杏仁先生のイラストが一番好きなんですが、今までのアイマスシリーズとシャニマスのビジュアル的な違い…うーん……素人目には、やはり「淡さ」かなぁと思いますね。今までのキャラクターはアイドル! パキッとした色遣い! キラキラわっほい! って感じでしたが、シャニマスのアイドルは全体的にほわぁ…として見えます。肌の色もワントーン明るめで、何だか大切に扱いたくなります。もちろん全員大切に扱ってますが。

何だか今までの子たちより、初見で近寄りやすそうなイメージがあるんです。リアル感があるっていうか、手が届きそうっていうか……でもそれは単純に真乃ちゃんが優しそうだからなのかも…

この点についてはまだ自分の中でしっくりくる答えが出ていないです。

事務員が見るからに有能すぎる

さて、アイマスシリーズと言えば恒例の事務員さん。283プロにもいますよ。公式Twitterのアイコンにもなっている七草はづきさんです!


とてもかわいく、そして283の中の事務員有能すぎ大問題です。事務とトレーナーを兼任するハイスペックマルチアルバイター。

これは…音無小鳥の系統ではなく、千川ちひろの系統のように見受けられます。絶対有能。リリース前から分かる。

ちなみに、私の中で山村賢と青葉美咲ちゃんは音無小鳥系統に入っています。

楽曲は完全にアイマス(涙)

確かにビジュアルは少し面食らったんですが、曲を聞いて完全に「アイマスだぁ」となりました。大丈夫、このイントロ、輝く未来を期待させる曲調、アイドルたちのハーモニー……間違いなくアイマスです!

こればっかりは聞いてもらわないと分からないので、ぜひ、ぜひ動画を再生してください!!

新シリーズのアイドルは総勢16名

現在ユニット名とユニットメンバーが明らかになっているのは、イルミネーションスターズに所属する櫻木真乃・風野灯織・八宮めぐるの3人のみ。ちなみにイルミネーションスターズは「信号機ユニット」なんて呼ばれていました♪

ト
出典:シャニマス公式サイト

ただ、既に総勢16名であることが明かされています。

現在公式サイトで見えているユニットは、イルミネーションスターズを含め4ユニット。イルミネーションスターズが3人で、残りが3人ユニットと、5人ユニットが2組かな…?

アイマスと言えば基本は3人! って感じは確かにありますよね♪ 他のアイドルのお目見えが今から楽しみです♡


この記事に関するキーワード