logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【エースリー】メインストーリー第二部公開! ストーリーの解放方法と、同時開催のキャンペーンについて

【エースリー】メインストーリー第二部公開! ストーリーの解放方法と、同時開催のキャンペーンについて

本日、いよいよA3!(エースリー)のメインストーリー第二部が公開されました! けれど、新ストーリー解放には「RANK EXP」が必要…!? 新ストーリー解放の方法やRANK EXPの効率、同時開催の「第5幕プレイ促進キャンペーン」についてまとめましたので、お役に立ちますよう。まだRANK55に達していなくても参加出来ますのでお見逃しなく!

メインストーリー第2部、解放はレベルアップではありません!

まず、メインストーリー第二部は、レベルアップでの解放ではないことを覚えておいてください。

第1部のメインストーリーは、ユーザーランクアップ時に同時に新規ストーリーが解放されていく形式でした。

▼第1部のメインストーリー解放
新しいメインストーリーが解放

しかし、第2部は単純にユーザーランクで解放されていくのではありません。

第2部ストーリー解放に必要なもの

RANK EXP
RANK55以上であること(第一部ストーリー全解放)

RANK EXP

RANK EXPを貯めることによって新規ストーリーが解放されていきます。指定のEXPを貯めることで、1話以上の新規ストーリーが解放されます(※同時に複数話解放されることもある)

RANK55に達しない状態で貯めたRANK EXPは第2部ストーリー解放には使用できないのでご注意ください。ただし、貯めた分後述の「第5幕プレイ促進キャンペーン」の報酬が得られますので、無駄にはなりません。

RANK EXPの入手方法

  • 稽古プレイ
  • ※曜日別・通常・イベントどのコースでも入手可能

  • 「演劇指南書」の使用
  • ※新アイテム。後述の「第5幕プレイ促進キャンペーン」にて入手可能


演劇指南書はキャンペーン報酬など入手が限られるので、基本的には稽古プレイでRANK EXPを貯めていくことになります。

ストーリー解放に必要なRANK EXP

1話1話、ストーリー解放に必要なRANK EXPは異なります!

RANK EXP確認

ストーリーページから、未解放のストーリーを解放するために必要なRANK EXPが確認できます。その数値分貯まったら、該当のストーリーが解放されます。一律いくつで決まっていないので注意が必要です。

RANK EXPの注意点

未解放話がない状態、つまり配信中のすべてのストーリーを解放した状態では、RANK EXPは第二部ストーリー解放の対象外になります。つまり、次に配信されるであろうストーリーに備えて貯めておくことができないんですね。

さらに、新規ストーリーがない状態で開始→中断、その後新規ストーリーが配信されてから再開した稽古で得られたRANK EXPも対象外となります。

第一部全解放ランクである「RANK55」未満で開始した稽古で獲得したRANK EXPも対象外です。(稽古中にRANK55に達しても対象外)

稽古コースでRANK EXPを入手する

まずは、稽古コースでRANK EXPを入手する方法を確認していきましょう。基本的には、通常通り稽古コースを進めればOKです。

稽古

RANK EXPがもらえる稽古コース

すべての稽古コース(メイン・曜日別・イベント)
※イベントはイベント開催中のみ

今のところ、RANK EXPのもらえない稽古コースは存在しません。まだ自分が進めていない稽古コースを優先に勧めるのがいいと思います。メインの稽古コースも、第2部公開に合わせて、新しく「春組第四回公演」が追加されていますよー。

エメラルドのペテン師

また、2月19日現在、曜日別コースがドロップ率アップ中です! そちらもお見逃しなく♡

曜日コースドロップ率アップ

RANK EXPのもらえるタイミング

稽古のレッスン10終了時

※途中で稽古を終了するとRANK EXPは手に入りません
※中断→再開でレッスン10まで終わらせた場合は入手可能です

RANK EXPと稽古コースの消費LPの関係

消費LP RANK EXP
15 60
20 80
25 100
30 120

消費LPの4倍のRANK EXPがもらえます。

特に低LPのコースを回す理由がないのであれば、高LPを回すのが一番効率がいいですね。

「演劇指南書」の使用でRANK EXPを入手する

RANK EXPは、新アイテム「演劇指南書」を使うことで獲得することもできます。

演劇指南書

演劇指南書の注意点

今回入手できる演劇指南書には、使用期限がある

使用期限の確認は、メニュー>持ち物一覧>消費アイテムより行えます。

消費アイテム

恐らく今回の「第5幕プレイ促進キャンペーン」で得られる演劇指南書の使用期限は2018年2月26日13:59:59で統一されているのではないかと推測されます。アイテムを手に入れたら、すぐに使いましょう!

演劇指南書の種類

  • 演劇指南書・小
  • →得られるRANK EXP500

  • 演劇指南書・大
  • →得られるRANK EXP1000


使用すると下のような画面表示が出ます。

結果

累算がなんだかむちゃくちゃ桁数が多いですが、これは恐らく、プレイ開始以降得られたすべてのRANK EXPの数字だと思います。

今回第2部解放や、キャンペーンの対象となっているのは、2月19日メンテあけ以降(RANK55に到達していた人に限る)に新たに獲得したRANK EXPです。

RANK EXPは急に現れた概念ではなく、恐らく今までユーザーがRANK UPするのに必要だった経験値全ての総称だと思います。急に桁数が増えて驚くかもしれませんが、それは今までの累算であって、今回対象のRANK EXPではありません。

獲得RANK EXPを増加させる特効カード

旬マーク

スカウト『エメラルドのペテン師 前編/後編/総合』で入手可能なSSRカード

  • SSR【虹を閉じ込めた本】佐久間咲也
  • SSR【彼の不可侵領域】卯木千景


ぷち旬マーク

スカウト『FEBURARY BIRTHDAY SP』で入手可能なSSRカード

  • SSR【満開Birthday】高遠丞
  • SSR【満開Birthday】有栖川誉


特効効果

特効劇団員 RANK EXPボーナス
【旬劇団員】SSR++ +14
【旬劇団員】SSR+ +7
【旬劇団員】SSR +2
【ぷち旬劇団員】SSR++ +8
【ぷち旬劇団員】SSR+ +4
【ぷち旬劇団員】SSR +1

※特効効果はキャンペーン期間中(2月26日13:59まで)のみ

ボーナスでストーリーを早く解放できるほかに、後述の「第5幕プレイ促進キャンペーン」にも有利です。

期間限定開催「第5幕プレイ促進キャンペーン」

第二幕のストーリー解放に必要なRANK EXP。けれど、まだRANK55に到達していない人は、いくら貯めても新規ストーリー解放には使うことができません。

じゃあ、頑張らなくていい? それは違います。

なぜなら、「第5幕プレイ促進キャンペーン」があるからです。

第5幕プレイ促進キャンペーン

このキャンペーンでは、期間中に貯めたRANK EXPに応じて報酬がもらえます! ※ランキング要素はありません

期間

2月19日メンテあけ~2月26日13:59まで

参加資格

新人課題クリア
(※RANK55に未達でも参加できる)

形式

獲得RANK EXPによってポイント報酬がもらえる
※ランキング要素なし

目玉の報酬

RANK EXP 報酬
150 N【エメラルドのペテン師】
佐久間咲也
600 N【エメラルドのペテン師】
碓氷真澄
1250 N【エメラルドのペテン師】
皆木綴
2250 N【エメラルドのペテン師】
卯木千景
14000
22000
30500
【開花の予感】
卯木千景
37500 称号
『オズワルドの付き人』

その他にも各種アイテムが手に入ります。ぜひ頑張りましょう!

最高報酬到達に必要なLPは?

今回はRANK EXP40000のダイヤ10個が最高報酬です。

RANK EXPは基本的に消費LPの4倍獲得できます(特効なしの場合)

すると、10000LP消費すれば最高報酬に到達できますね。また、LPは3分に1回復します。

2月19日17時スタートとして、イベント期間は165時間。165時間で回復するLPは3300です。圧倒的足りなさ…

165時間で40000EXPというと、時速242EXP必要ですね。つまり1日5820EXP稼がなくてはなりません。大体1日6000が目安ですかね。途中で挟むRANK UPの全回復を入れてもちょっときつい…全くLPを漏らさなければ、【開花の予感】卯木千景は1枚手に入りそうです。

報酬にはLPを回復できる「期間限定おにぎり・仕出し弁当」やEXPを直接獲得できる「演劇指南書」も含まれています。また、称号は今回頑張らないと入手できませんが、SR【開花の予感】卯木千景は今後恐らく恒常スカウトに追加されるものと考えられます。

色々な状況と照らし合わせて、行けるところまで行きたいですね♪

第二部TVCM放映開始を記念して、ダイヤ50個プレゼント


【期間】2018年2月20日~4月1日23:59

今ならログインするだけでダイヤが50個ももらえます。お見逃しなく!

第2部はどんなストーリーが展開される?

※少しだけ第二部のネタバレが含まれますので、ご注意ください

第2部では、すべての組に新たな劇団員が加わります。

新劇団員がどんな感じか気になる方は、こちらもぜひ見てみてくださいね♪

関連記事
【エースリー】1周年記念!公開生稽古での新情報まとめ☆

私は何とか第5幕第3話まで解放したのでさっそく読んでみました!

第5幕第3話

そして、驚いたんですが、みんな進級してる……! 咲也はもう高校生じゃないし、十座や万里は大学生です! マジか! いや、時系列を考えれば当たり前なんですけど、なんだか驚いちゃいました。

私が読んだ第3話では、千景さんが入団するところまで。主に至やあの人とどう絡んでいくのかが気になります…!

あ、もちろん第二部のストーリーでも読了報酬のダイヤがもらえます。ありがたい…。

フレンドスカウトにも卯木千景が追加!

春組の新劇団員、卯木千景はフレンドスカウトにも仲間入りしています。私も早速あり余り過ぎているフレンドポイントを消費して1枚お迎えしてきました!

卯木千景

千景さんのことは分からないことだらけなので、早く親密度を上げてバクステストーリーも解放したいです♡

以上、2月19日より公開された第二部についての情報でした。てっきりランクによってストーリーが解放されると思っていたので一気読みするつもりだったんですが、なかなか解放できないのがじれったい~! 頑張ろうと思います(*’ω’*)

まさみ

この記事のライター
まさみ
新劇団員という新しいスパイスが加わって、A3!はどうなるのでしょうか? カレーのように、たくさんのものが調和して美味しいハーモニーを奏でるA3!から目が離せません。そうです、私は今珍しくカレーが食べたいです。

関連サイト

A3!公式サイト

この記事に関するキーワード