スマホで見つける、もっと可愛い私

【エムステ】初開催「WORLD TRE@SURE」実録レポ。SSR入手のボーダーは? 課金は必要? 検証と対策

【エムステ】初開催「WORLD TRE@SURE」実録レポ。SSR入手のボーダーは? 課金は必要? 検証と対策

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

Мスターで回復せず、ラストスパートパックを買おう

イベントを走るのにはとにもかくにもスタミナが必要。そのスタミナには2種類の回復手段があります。

  • ゼリーでの回復
  • Mスターでの回復


どちらの方が効率がいいのか、ということは少し難しいのですが…

例としてお得な「ラストスパートパック1000」でゼリーを購入した場合を考えますね。

ラストスパートパック1000

ラストスパートパック1000(有償Mスター1000個)で手に入るゼリーの数と、使用した際のスタミナ
ゼリー(100)…23個、スタミナ換算2300
ゼリー(50)…6個、スタミナ換算300

スタミナ合計 2600

Mスターを1000個使って回復するスタミナ
全回復が20回 スタミナ換算2000

スタミナ合計 2000

もし所持しているMスターが有償なら、1回ゼリーに変換したほうが、スタミナ600もお得なんです!

ただし、繰り返しますが、それは所持しているMスターが有償であれば、の話。有償がなければ課金して有償Mスターを購入しなければなりません。リアルのお金がかかっているんですね。

課金

どうしても課金はしたくなくて、無償Мスターが潤沢にあるのであれば、Mスターで回復するのがいいと思います。私も本当にラスト1時間くらいは、有償を追加せず無償をそのままスタミナ回復に使っていました。

ただ、上位争いをする場合、スタミナ回復のための消費量はかなり大きくなると思います。

私は今後、他のアイドルが欲しいときにガシャを回したいし、Mスターがなくなることが怖かったので、あらかじめ有償Mスターを購入し、スタートダッシュパックとラストスパートパックを活用しました。その方が、今回のイベントだけでなく、今後のエムステプレイのトータルで見れば安上がりだと踏んだからです。

このイベントだけ頑張れればいいのか、今後も考えているのかで取るべき戦略は変わってきそうですね。

お得なパック販売

以下は全て有償Mスターでしか購入できないのですが、とてもお得です。イベントを走るときには役立てましょう!

スタートダッシュパック

【価格】
有償Mスター315個
【購入可能回数】
3回
【内容】
スタミナゼリー(100)8個
Vocalメモ(★★★)1個
Danceメモ(★★★)1個
Visualメモ(★★★)1個

有償Mスター1当たり、スタミナ2.5回復

希少性の高い☆3メモがついてくるので、序盤の育成にも活用できます。

スタミナゼリーパック

【価格】
有償Mスター200個
【購入可能回数】
3回
【内容】
スタミナゼリー(100)5個

有償Mスター1当たり、スタミナ2.5回復

Mスター200個とお手軽な価格設定が嬉しいですね。

ラストスパートパック500

【価格】
有償Mスター500個
【購入可能回数】
3回
【内容】
スタミナゼリー(100)10個
スタミナゼリー(50)5個

有償Mスター1当たり、スタミナ2.5回復

こちらはストレートにMスターでスタミナ回復した時より、スタミナゼリー50×5個分お得ですね。

ラストスパートパック1000

【価格】
有償Mスター1000個
【購入可能回数】
3回
【内容】
スタミナゼリー(100)23個
スタミナゼリー(50)6個

有償Mスター1あたり、スタミナ2.6回復

お得率で言うと、上のラストスパートパック500よりこちらを推します。ただ、一度に有償Mスターが1000個も必要になるのがネックです。

「WORLD TRE@SURE」シリーズ、課金なしは結構きつい……?

最後に今後の「WORLD TRE@SURE」シリーズに向けて、初回のフランスを走ってみてどんなことが言えそうかを考えてみます。

強調したいのは、とにかく普段のイベントの感覚で走ると全く追いつけないということです。上でも書きましたが、イベントによっては1000位以内に入れるポイントを稼いでも、7000位にすら入賞できないパターンにもなり得ます。

次回から仕様変更される可能性もあるのですが、されない可能性もあります。仕様変更があったとしても、きつくなるか緩くなるか分かりません。ボーダーも、注目度の高い初回をピークに下がっていくのか、それとも走り方のコツをつかんだPたちによって2回目以降上がっていくのか、私には分かりません。

ただ、Mスター2650個パックを1回購入しただけでSSR天道輝が3枚重ねられたのは僥倖でした。

天道輝

500位以内などの上位入賞には至りませんでしたが、事前にゼリーを貯めておいて戦力もきちんと育っていれば、無課金でもSSR1枚は狙える範囲かもしれません。今回だけで、「SSRは課金しないと無理!」とは言い切れないかなぁと思いました。

アピールタイムやアンコールステージの発生率など、ポイント効率はかなり運に左右されますが、結局はゼリー消費ゲームです。無課金でWORLD TRE@SUREのSSRを狙いたいのであれば、普段からゼリーを貯めておく、走らないイベントはゼリー回収のためと割り切るなどの対策が必要かなと感じました。

今後の備え

  • メモを余らせておくこと
  • 今後も戦力になりそうなカードは育てておくこと
  • 購入制限のあるゼリーパックを普段から買い集めておくこと

ゼリーパックはイベント期間中にも買えますが、すべてのパックで購入制限があります。目標ポイントによっては、走らないイベントでもお得なパックを購入して貯めておいて、走りたいイベントに備えておいたほうが、結果的に安く上がるかもしれません。

以上がフランスイベントのまとめです。
次回以降走りたい方の参考になれば嬉しいです。

まさみ

この記事のライター
まさみ
とにかくすごかったですね…フランスイベント。検証のために走ろうと思っていたんですが、ここまで走るつもりではなかったんです。完全に引きずられました。え、検証のためであって、輝が欲しかったとか輝が欲しかったとかそういうんじゃ…ここまでくると英雄が心残りすぎます(´;ω;`) 引くエムスターは残っていなかったのだ…

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。