スマホで見つける、もっと可愛い私

世界に一つだけの自分だけのオリジナル図鑑を作ろう!【My図鑑~図鑑作成アプリ~】

世界に一つだけの自分だけのオリジナル図鑑を作ろう!【My図鑑~図鑑作成アプリ~】

タイトル、写真、説明を追加するだけで簡単に自分だけの図鑑が作れるアプリ「My図鑑」。好きな写真やコレクションしている写真を図鑑にしてみましょう!

どういう図鑑が作れるの?

実際に作ってみた図鑑がこちら!

「すべての図鑑」が図鑑の一覧画面になっています。私はうにが大好きなので、「おいしいうに料理図鑑」という図鑑を作成してみました。

「My図鑑」内の「すべての図鑑」

目次画面がこちらになります。今まで食べたことのあるうに料理をまとめた図鑑です。見返すだけで幸せな気持ちになれます~(*^-^*)うにうに(*^-^*)♡

「My図鑑」で作成した「おいしいうに料理図鑑」

図鑑の中でもお気に入りの2ページを抜粋しました!写真とタイトルと説明を入れているだけですが、十分図鑑の雰囲気が出ていますよね。

「My図鑑」に登録した「うにしゃぶ」「うにの肉巻き」

好きな写真をまとめて説明を入れるという作業が私にとってはワクワクしてすごく楽しかったです(*^-^*)

図鑑を作ってみよう!

「すべての図鑑」画面の右上にある「編集」を選択し「新しい図鑑を作る」を選択します。

「My図鑑」で「新しい図鑑を作る」方法

図鑑のタイトルとテンプレートを選択します。愛犬のシフォン(呼び名は、ちー)の「ちー図鑑」にしました?

「My図鑑」でのテンプレート選択

図鑑のページを作成しましょう。「新しいページを追加」を選択します。

「My図鑑」での新しいページの作成方法

ここで画像、タイトル、説明を入れたらページの完成です!

ちなみに画像は一気に20枚まで選択することが出来ます。写真を複数選択するとそのままページにすることが出来ますよ!1ページずつ画像を選ぶのがめんどくさい方は、複数選択することをオススメします。

「My図鑑」のタイトルと説明入力画面

既存のページを編集したい時は、ページを開いて「編集」を選択します。

「My図鑑」の既存ページ編集方法

先程のように写真、タイトル、説明を入れればページの編集が完了します。

アプトピライター陣の個性溢れる図鑑紹介!

アプトピライターの皆さんに図鑑を作っていただきました!個性溢れる図鑑で見ごたえがあったので、ご紹介させていただきます。

あやみさんが作った図鑑

アプトピライター陣の中で意外と大食い(?)疑惑のあるAyamiさんの図鑑がこちら!

タイトルはズバリ「あやみの美味しいもの図鑑」!!!

「My図鑑」で作成したAyamiの「あやみの美味しいもの図鑑」

ラムしゃぶ、見るからにキレイで美味しそうです・・・。

美味しいものはだいたい見た目から既に美味しいですよ~オーラを放っているんですよね(*^-^*)

「My図鑑」で作成した「あやみの美味しいもの図鑑」内のラムしゃぶ


この記事に関するキーワード