logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

あの

あの”鉄拳”の格ゲーアプリが登場!でもパンダ強すぎて勝てない……【TEKKEN】

あの鉄拳の最新ゲーム「TEKKEN」がスマホアプリで登場しました!スマホ向けに最適化されたコマンドや動き方ではありますが、その上で格ゲーとして技の駆け引きができるように仕上がっています!でも面白いから格ゲーファン・鉄拳ファン必見ですよ!!そしてパンダ強いですよ!

格闘ゲームの代表格ともいえる「鉄拳」がスマホで遊べる!

鉄拳やストリートファイター、キングオブファイターズなど、格ゲーをそのままスマホゲーにするのは、主に操作性の問題で無理だろうなぁって思っていましたが、今回TEKKENをプレイして思ったのは、「このシステムならスマホでも格ゲーできるやん!やるやんバンナム!」でした。

基本操作めっちゃ簡単!

TEKKENの基本操作

  • 画面右側をタップ・長押しで攻撃
  • 画面左側をフリックで移動、長押しでガード

基本操作はこんな感じです。かなり簡単にプレイできるようになっています。というか、スマホで「⇙⇒⇘⇓⇙⇐⇘+BC」(レイジングストーム)とか要求されても困りますからね。そもそもゲームが違いますが…

コマンドは技システムで代用

スマホで複雑なコマンドを打つなんて無理なので、TEKKENは技カードシステムで簡単に打てるようになっています!

TEKKENはコマンド入力の代わりに、「技カード」を使用する

画面右下にあるカードが「技カード」です。これをタップすれば大技が発動できるのですが、連発できるわけではありません!

TEKKENの技カードは使えるようになるまでに、待ち時間がある。

技カードは使える状態になるまでそれぞれ時間が必要で、技が表示された状態になると使えます。

TEKKENの技カードはデッキに組み込めるまでのチャージ時間がある

所持している技カードでデッキを組んで、この中からランダムで出てくる技を組み合わせて敵に打撃を撃ち込みましょう!!使えるようになるまでの所要時間も書いてあるので、しっかりチェックしましょう!

TEKKENの技カードを組み合わせてコンボを繋ぐ

技カードにはガードブレイク技やストライク技など5種類の技カードがあるので、それぞれを組み合わせてコンボを繋ぎましょう!

実際に”コンボを意識して”戦ってみた

こちら、実際に戦ってみた動画です。

ポッポさん(@poppoapppoppo)がシェアした投稿

敵はNPCなのでそりゃ勝てるだろ、って感じなのですが……意外と苦戦しちゃいました(^^)

一応どこかでコンボ繋いでやろうと画策しながらのプレイだったんですが、なかなか綺麗には決まりませんね。好きな時に好きな技を出せるわけじゃないですが、これはこれでスッゲー面白いです!

いや、パンダ強すぎやん!!

TEKKENのイベント、咬ませ犬イベント・パンダ[☆☆]

イベントに「咬ませ犬イベント・パンダ[☆☆]」ってのがあったので、やってみようと思ったんですよ。

パンダ🐼なのに犬🐶とはこれ如何に?」なんてニヤニヤしながらやってみました。
その動画がこちらです。

ポッポさん(@poppoapppoppo)がシェアした投稿

一撃が重い!
なんなんこいつ?強すぎだろ!あと、最初の「でんぐり返し」→「首傾げ」可愛すぎだろ!
TEKKENのパンダの一撃は重い
こんな気分です。なんで二足歩行してんだよパンダの癖に。

基本的にめっちゃ面白い格ゲーなんだけど、あくまでスマホゲーム……

食らったダメージはアイテムを使うか自動回復待ち

スマホゲーって、空いてる時間に好きなだけプレイできるってものは少ないですよね。スタミナ分しかプレイできないとか、そういうシステムが多いので、毎日コンスタントにログインしないといけないという義務感みたいなの湧いてきますよね?って湧かねーか、はは

今日のクラスの会話
詫び石寄越せ とか あのSSRほしい とか
ま、それが普通ですわな

かたや俺はスマホのTEKKENでKOされたキャラを見て、呟くんすわ
「ちょ、マジで回復待ちとかそういうのやめてーー!(泣)」
弱ってる?それ、ドラグノフね。



ということで、戦って敵にKOされたキャラはしばらくの間、使用不可能になります。

TEKKENでKOされたキャラは待ち時間が発生して、しばらく使えなくなる

結構な時間待たないと復活してくれないんです!(課金すればすぐ復活しますが…)

さらに、KOから復活しても、体力は1からスタート。

そして、ここにも罠が!!

TEKKENの戦闘で受けたダメージは時間が経たないと回復しない

これ、少しずーつ回復してます。

実は、戦闘で食らったダメージは時間が経たないと回復しません!酷い!連戦できないよ!

まぁ、こちらは普通にプレイしていれば回復アイテムがそこそこ手に入るので何とかなりますが。でも、5時間ぶっ続けでプレイしたい!というような人は注意です。アイテムが無くなってしまうと、待たなければプレイできません!

待たずにプレイしたければ、課金してキャラクターを揃えるしかないです!

ガチャは無課金でもできるけど茨とマキビシの道です

TEKKENのガチャは無課金でも出来る

課金アイテムのジェムじゃなくても、プレイしていると貯まるコインで同じガチャを引くことが出来ます。でも、「豪華パック」に100万コイン必要!

これは気が遠くなりますね……。

どうにか(詫び石などをかき集める)して、頑張って豪華パックを引きましょう!筆者も頑張ります!!

ポッポ

この記事のライター
ポッポ
中国拳法を使うキャラが好きなんですよね。八極拳とか形意拳、陳式太極拳なんかはカッコいいですね。ちなみに八極拳はバーチャファイターのアキラが使っている武術ですので、バーチャファイターもやってみてください(アプリはないです)

この記事に関するキーワード