『かわいい』が生まれる場所。

あの

あの”鉄拳”の格ゲーアプリが登場!でもパンダ強すぎて勝てない……【TEKKEN】

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

あの鉄拳の最新ゲーム「TEKKEN」がスマホアプリで登場しました!スマホ向けに最適化されたコマンドや動き方ではありますが、その上で格ゲーとして技の駆け引きができるように仕上がっています!でも面白いから格ゲーファン・鉄拳ファン必見ですよ!!そしてパンダ強いですよ!

格闘ゲームの代表格ともいえる「鉄拳」がスマホで遊べる!

鉄拳やストリートファイター、キングオブファイターズなど、格ゲーをそのままスマホゲーにするのは、主に操作性の問題で無理だろうなぁって思っていましたが、今回TEKKENをプレイして思ったのは、「このシステムならスマホでも格ゲーできるやん!やるやんバンナム!」でした。

基本操作めっちゃ簡単!

TEKKENの基本操作

  • 画面右側をタップ・長押しで攻撃
  • 画面左側をフリックで移動、長押しでガード

基本操作はこんな感じです。かなり簡単にプレイできるようになっています。というか、スマホで「⇙⇒⇘⇓⇙⇐⇘+BC」(レイジングストーム)とか要求されても困りますからね。そもそもゲームが違いますが…

コマンドは技システムで代用

スマホで複雑なコマンドを打つなんて無理なので、TEKKENは技カードシステムで簡単に打てるようになっています!

TEKKENはコマンド入力の代わりに、「技カード」を使用する

画面右下にあるカードが「技カード」です。これをタップすれば大技が発動できるのですが、連発できるわけではありません!

TEKKENの技カードは使えるようになるまでに、待ち時間がある。

技カードは使える状態になるまでそれぞれ時間が必要で、技が表示された状態になると使えます。

TEKKENの技カードはデッキに組み込めるまでのチャージ時間がある

所持している技カードでデッキを組んで、この中からランダムで出てくる技を組み合わせて敵に打撃を撃ち込みましょう!!使えるようになるまでの所要時間も書いてあるので、しっかりチェックしましょう!

TEKKENの技カードを組み合わせてコンボを繋ぐ

技カードにはガードブレイク技やストライク技など5種類の技カードがあるので、それぞれを組み合わせてコンボを繋ぎましょう!

実際に”コンボを意識して”戦ってみた

こちら、実際に戦ってみた動画です。

ポッポさん(@poppoapppoppo)がシェアした投稿

敵はNPCなのでそりゃ勝てるだろ、って感じなのですが……意外と苦戦しちゃいました(^^)

一応どこかでコンボ繋いでやろうと画策しながらのプレイだったんですが、なかなか綺麗には決まりませんね。好きな時に好きな技を出せるわけじゃないですが、これはこれでスッゲー面白いです!

いや、パンダ強すぎやん!!

TEKKENのイベント、咬ませ犬イベント・パンダ[☆☆]

イベントに「咬ませ犬イベント・パンダ[☆☆]」ってのがあったので、やってみようと思ったんですよ。

パンダ🐼なのに犬🐶とはこれ如何に?」なんてニヤニヤしながらやってみました。
その動画がこちらです。

ポッポさん(@poppoapppoppo)がシェアした投稿

一撃が重い!
なんなんこいつ?強すぎだろ!あと、最初の「でんぐり返し」→「首傾げ」可愛すぎだろ!
TEKKENのパンダの一撃は重い
こんな気分です。なんで二足歩行してんだよパンダの癖に。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。